ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ピンクティラミス VS コーヒーティラミス
2013年03月18日 (月) | 編集 |

先月、隣町の友達お手製の"ピンクティラミス"という
とても美味しいケーキをいただいて、しかも
「作るの簡単なのよ〜。」ということだったので、
「ぜひ!」とレシピを書いてもらいました。
yukiさん 忙しい中、本当にありがとー!m(_ _)m

ピンクティラミス:クヴァルク Quark というフレッシュチーズ
イチゴジャムを使ったピンクのチーズケーキ


クヴァルクはドイツのスーパーで普通に売ってますが
日本には無いかも、、、

で、「よし、自分でも!」と一念発起して作ってみました。

・・・とはいえ あまり女子でない私は、ケーキといえば
ホットケーキ くらいしか作ったことがありませんので、
卵白泡立てるより、ネジ回してる方が多かったですからね

先ずは準備する材料や器具がいっぱいでした。



使う物で 家にあったもの(こんだけ〜〜)
 
ケーキ材料1


ケーキ材料2
調達してきた材料の数々

ケーキ作り器具1
器具の数々

ケーキ作り器具2
ハンドミキサーもっ

せっかくのケーキ作りデビューなので、制作過程を写真に撮ろうと
思いましたが、そんな余裕など全く無く( 必死 )、

スポンジ1
写真を撮ったのは 焼き上がったスポンジを切ったところと、
( 今回 丸い型を使ったのは、チト失敗、、。角型の方が良かった )

ピンクティラミス1
出来上がりの写真だけ。

Kirchwasser キルシュヴァッサー(サクランボの蒸留酒)
イチゴジャムを混ぜて作ったシロップを浸み込ませたスポンジと、
クヴァルクSchlagsahne シュラークザーネ(ホイップクリーム)
イチゴジャムなどで作ったピンクのチーズクリーム
交互の3層にして、一晩冷蔵庫に寝かせました。

友達が作った "ピンクティラミス様野郎" には敵いませんが、
初めて自分で作った割には美味しくできましたよ!

イチゴジャムをオレンジマーマレードに替えたのも
作ってみましたが、それもなかなかイケました。
( 色んなジャムで応用できそう)



その後、『ケーキ作りには、やはり計量器がないとね』ってことで

計量器1
ちょうど スーパーLiDL で売ってたやつを買いました。( 9,99 €

計量器2
付属のボール(皿)は特にいらなかったんですが、この計量器は
壁にフックで掛けて保管できるし(珍しいかも)、
デジタル時計&アラーム機能 もあって 結構気に入ってます。

で、昨日(3/16)土曜日には、"コーヒーティラミス" というのを
作ってみました。( 参考レシピはコチラ

今回は クヴァルクではなく、このレシピにある通り、

マスカルポーネ
マスカルポーネ ってのを使いました。

ベイリーズ
あと、私が普段から好きで "チビチビ"飲んでるアイリッシュウイスキー
BAYLEIS ベイリーズ も使いましたよ。

ティラミスの底の部分は(練習も兼ねて)またスポンジを作りました。

そして出来上がり。。。( やはり冷蔵庫で一晩

コーヒーティラミス
なんだかマズそう。。。

上に振り掛けたカカオパウダーが多過ぎたのか、
更に冷蔵庫で湿気たのか、焦げてるみたいに見えますよ。(真っ黒やん)

あと、味はイイんですが、なんかユルユル。。。
卵白の泡立てが足りなかったのかなぁ。
自分としては、見た目からも ちょっと残念な感じ。

というわけで、この勝負

ピンクティラミスの勝ち〜〜〜!
( ジャムによる応用範囲も広いし )

来週の土曜日も、なんか作ってみようかなー。

友達が教えてくれたレシピのスポンジは、フワフワしっとり美味しいし

焼いてる間の「あー、甘いイイにおい〜!ってのが
家の外にまで漂ってるのも「どやっ!」って気分イイですもん。

ちょっと女子に近づいた気分です。 (まだまだだけど。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お菓子作り、燃えてますね!お菓子作りって気分転換になって楽しいですよね。
由麻さんのピンクティラミス、とってもおいしかったのでまた食べたいですv-10
今度、詳しい分量を教えてください♪

ココアパウダー、冷蔵庫で寝かせた後にかけると見た目が綺麗になりますよ~^^
2013/03/18(月) 17:27:47 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
わわっ!いきなり女子してるっ!いろいろ挑戦してたんですね。
私はまだレシピをあたため中です~。
それと、私もベイリーズ大好きです♪バニラアイスにかけて食べるとたまらん・・・。飲めるようになったら買いに行きますー!
2013/03/18(月) 17:37:37 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
やるねーつくったではないですかー
女の子ー
2013/03/18(月) 18:25:42 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
分かります、ケーキを作って女子力アップしたような
気持ちになること!悪くないですよね。
私もお菓子やケーキは得意じゃないんですが、この前
ロールケーキの作り方教えてもらったので、近々デビューしますよ。
ティラミスもみんな簡単というけど、どうなのかな~???
コーヒーティラミス、遠めから見たらのリ弁かと思いました(笑)失礼!!
大事なのは味ですよね、味。
載せてあるレシピで、わたしも今度作ってみますー。
2013/03/18(月) 20:56:36 | URL | kotomi #mQop/nM.[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
そうなんです。スポンジが焼ける"にほひ"がv-10
Quarkティラミスの分量を今度教えますね〜!
yuki'sティラミスを広めたいのん。(^_^)
確かに!ココアパウダーは最後が○でしたね!
次は必ずそうしまーす!ありがとー!
2013/03/19(火) 04:28:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
女子はじめました。(^_^)今頃〜。
ほんとyukiさんに大感謝です!
お!nanohanaさんもベイリーズ好きだったんだー。
バニラアイスにかけるのも美味しそうですね。
それ、やってみよーっと。
2013/03/19(火) 04:34:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
F1 in メルボルンをみながら、卵白泡立ててましたよ。
失敗しながらも上達してる感があるので、
せっかく買った器具をムダにしないようにするつもりーv-218
2013/03/19(火) 04:38:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
kotomiさん(^_^)
kotomiさんはロールケーキデビューね!φ(.. )メモメモ
いろんなノウハウをもってらっしゃるんで、どんなの作るのか
いまから興味深々ですよー。(^_^)
そうっ!まるでノリ弁ティラミス!!(自分でもビックリでしたよ)
次は食べる前にカカオを振り掛けないと。。。
kotomiさんも作ってみてね〜!
2013/03/19(火) 04:44:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ご無沙汰させていただいてる間にお仕事では正社員になられ(おめでとうございます!),休日にはお菓子づくりなど,ますます充実した日々ですね。
春が近付くと何か新しいことをしてみたくなりますよね。ティラミス,きっとペタさんも喜んで食べそうですね。
夫がドイツからMuesliとか送ってもらうついでに,バターをリクエストしてます。これで濃厚なフルーツケーキとか作ってますよ。
2013/03/19(火) 20:55:40 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
こんにちはー、Chikoさん!
ありがとうございます!(何とか頑張ってますよ)
ケーキ作りは「似合わね〜っ!」って1人で苦笑しながらやってます。
ティラミスは2人で食べるには相当な量ができたのですが、
ペタさんがぺろりといってくれました。。。(*_*)
おー、濃厚なフルーツケーキ、想像できます。
旦那さんもそんなケーキが懐かしいでしょうね〜!
私も挑戦してみようと思います。(^_^)
2013/03/20(水) 05:55:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する