ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
好きな事だけやるんだの日(キムチとケーキとクロッカスの野原)
2013年03月10日 (日) | 編集 |

フルタイム仕事の最初の1週間が終わりました。
とにかく今や8時間は長いです。

家に帰ると、もう何もする気がおきない程グッタリ。。。

なので待ちに待ったお休みの本日(土曜日)
"やりたい事しかやらないもんね!"
と、決め込みました。

<やりたい事>
 
『Stuttgartでキムチ買って、ケーキ日本の)買って、
家で Youtube とかで見れる日本の番組を見て過ごす!』
です。
(あ〜、贅沢〜!)

のんびりと朝9時過ぎに起きて、朝食を食べたら出発です。



Mission 1: キムチを買う!

東亜1
Stuttgartにあるアジアショップ 東亜(Dong-A)

店のおじさんは韓国人だと思うんですけど、
いつもニコニコ優しそうで、感じがいい人です。

東亜2
なによりココの手作りキムチが超美味しい!!

いつも買う約1Kg(9€)のキムチと、他にモヤシ(1€)
をゲットしました。



Mission 2: 日本のケーキを買う!

先ほどのアジアショップ 東亜の向かい側に、
日本人女性(スギモトさん)が経営しておられる
ケーキ屋さんがあります。

ランペ2
Meister Lampe
(マイスター ラムペ)

"Meister Lampe" というのは、イソップ物語などの
動物とかを主人公とした寓話 die Fabel の中に登場する
ウサギさん』の通称名なんだそうです。
( Meister Petz=クマさん、Reinike=キツネさん u.s.w.)

他にはこんなのがありますよ ウィキペディア(独)Fabeln

ランペ1
このお店は土日も営業されてますが、土曜日はお昼 12時から
開店時間まではまだ1時間弱ほどあったので、
Stuttgart の Cannstatt(カンシュタット)に車で移動して、
しばらく散歩することにしました。



SWR
散歩の目的地は、 " SWRSüdwestrundfunk)"
直訳:南西放送局 の・・・

SWR2
・・・周辺にある公園です。

SWRそばの公園
それほど大きな公園ではないですが、この公園にはなんと

クロッカス野原1
"クロッカスの野原 Krokuswiese" という原っぱがあります。

クロッカスの野原1
芝生一面のクロッカス!

クロッカスの野原2
"立ち入らないでください Bitte nicht betreten"
看板に書いてありますが、

クロッカス1
散歩道の脇の芝生にちょっと入って写真を撮らせてもらいました。

クロッカス2
さささっとね。。。 パシッ!

クロッカス3
いや〜 可愛いっ。クロッカス。

クロッカス4
天気も良くて、良かったよね〜。

クロッカス5
どの色も素敵ですが、

クロッカス6
私はこの "薄ムラサキ色"のが1番好きだなー。

SWRそばの公園2
"クロッカスの野原" を過ぎて、もう少し進んでいくと、

SWRそばの公園3
「あぁ、春だぁね〜。と実感できる光景が、

SWRそばの公園8
次々と現れて わくわくしました。

SWRそばの公園4
この花はすごくいい香りがします。

SWRそばの公園5
これも花なのかな、、?

SWRそばの公園6
1番気になったのが、枝の先にある 見たことないもの。なんだこれ?

こうやって歩いてるうちに、コート脱ぐほど暑くなりましたよ。
( 気温21度!)

SWRそばの公園7
気がついたらもうとっくに12時を回っていたので、
慌てケーキ屋さん(ウサギさん に戻りました。



午後1時頃にはケーキ屋さんに着きましたが、
車を止める場所が見つからず、とりあえず私だけ先に店内へ。

ここへは今日で4度目でしたが、店長(スギモトさん)
私の事を覚えててくださってて、

「こんにちはー、いらっしゃいー!
いつものように やわらかい、関西方面のイントネーション
迎え入れてくださいました。

ランペのケーキ1
キレイで明るいお店には、「全部ください!」って言いたい程、
とても美味しいケーキばかりです。

ランペのケーキ2
今日はどれにしようかと、ホントに長い事 迷いますよ。
( チャッチャと決められるドイツ人とは正反対

「今日はダンナと一緒に来てるんですが、今車止める場所探してるので
ダンナは後から来ますよ。」
と説明して

ランペ4
窓際のカウンター(3人座れます)で

ランペのケーキ3
1人でケーキカプチーノをいただきましたっ!(おいし〜!!)
"Käsesahne-Törtchen" サワーチーズクリーム・タルト

そうやってペタさんを待ってる間にも、続々とお客さんがやってきます
(大繁盛ですねー!)

ランペのマカロン
"マカロン"全種類食べたことありますが、どれも絶品!

スギモトさんは、去年(2012年)まで Stuttgartの中心にある高級デパート、
"ブロイニンガー Breuninger" のケーキ屋さん
この"マカロン" の開発に携わっていらしたそうです。(かっこいー!)

しかもこのお店のHPに載せてある スギモトさんの職歴をみてビックリ!

以前はフランクフルトのカフェレストラン『シースマイヤー
焼き菓子のリーダー(指導?)をされていたとあります。


フランクフルトで友達の URARANさん と一緒にいただいた、
その『シースマイヤー』のケーキがものすごーく美味しかったんですが、
(その時は、モンブランオペラをいただきました)

あれはきっとスギモトさんの味だったんだ!と思うと、
やったね、Stuttgart! って感じます。

このお店は私にとって、友達と美味しいケーキをいただきながら
日本語で楽しくおしゃべりできる
なくてはならない場所 になってます。

そしてスギモトさんの優しい笑顔を見ると、とてもホッします。



そう言えばココで、Stuttgart にお住まいの素敵な音楽家ご夫妻との
出会い
もあったんでした。(その話しはまたいずれ)

このケーキ屋さんのHPはコチラ Meister Lampe



こうして Mission 2 も完了!
( また1日じゃ食べきれない程、ケーキ買っちゃった〜

その後は地元のスーパーで買い物したりしながら家路に着き、
Mission 3 でもあった "インターネットで日本の番組を見る"
しませんでしたが、ノンビリ過ごせました。


また 次を頑張るため にも、こういう風に
"好きな事だけやる"、そして "それを楽しむ" という時間は
ホント大事だよなーと思います。

あと 家でも外でもいいけれど、"美味しいものを食べる"
も大事なことですねー!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様ですっ!
オンとオフがあっていいですね。それに比べたら私はオフばっかりだ・・・汗
おいしいもの食べてのんびりして、また月曜日から頑張っていきましょー。
2013/03/11(月) 04:45:03 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
何をおっしゃる、nanohanaさんっ!
育児も奥さんもすっごくガンバってらっしゃるじゃないのっ!
いつもすごいな〜、立派だな〜って惚れ惚れしてますよ。
nanohanaさんこそ、オフの日をとって
健康第一でいてくださいね!e-284(まじまじ)
2013/03/11(月) 06:37:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いいなー美味しいケーキがあって。
日本人が経営しているケーキ屋さんがドイツにあるなんていうのは
おとぎばなしみたいでいいねー

写真はまさにヨーロッパですわね。
2013/03/11(月) 08:55:20 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ドイツのケーキはパン屋さんで売ってます。
(日本みたいな『ケーキ屋』さんは無いみたい)
ドイツのケーキも悪くないんだけど、種類が少なく、デカいんですよ。
このスギモトさんのケーキの美味しさは、日本でもなかなか味わえないです。
「スギモトさん、Stuttgartに来てくれてありがとー!!」って感じ(^_^)

2013/03/11(月) 15:38:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さんお元気そうで(^^)
春らしい素敵な写真がいっぱい♥
でも今日はまたどんよりですね(><)
平日バリバリ働いてると週末は充実させようって気になって良いですね☆私は毎日メリハリがなくダラダラしてます・・
余裕ができたらまたお茶しましょうね~♪さみしいよー。
2013/03/11(月) 18:32:54 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
あー、シュークリームがある!!
サワーチーズクリームのタルトもおいしそうですね♪
行くたびに新しいケーキがありますね。私もまた行かなくては…。

頑張るために、息抜きは大切ですよね。
来週末を楽しみに、今週もがんばりましょう!!
2013/03/11(月) 18:41:07 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさんも元気でしたかー!?
お散歩もしてますかー?(^_^)
またHaeschenさんの『ビックリ面白エピソード』を聞きたいです♪
今度、お弁当もっての散歩を計画しましょー!(動物園とか)

2013/03/12(火) 06:02:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
そうっ!シュークリームですよ♪
もちろん美味しいのさ〜!(買って帰ったの)
このタルトもね、柑橘の爽やかな味が口に広がって美味しかった〜。
美味しい息抜きがいっちばん幸せですね〜。
どうぞまた『贅沢コース』につきあってくださいね。(^_^)


2013/03/12(火) 06:13:03 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
シュークリーム♡
あーー!「スギモトさん、Stuttgartに行っちゃったの〜」とお伝えください。 でも、フランクフルトに日本的オイシイケーキがあるのはスギモトさんのおかげなんですね。
感謝します☆ あああーーシュークリームとマカロンもフランクフルト人に伝授して欲しかったデス。
由麻さん、おいしいキムチとケーキで今週も乗り切ってください。
2013/03/14(木) 05:08:26 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
へへへ〜、いいでしょう?(^_^)
URARANさんに調達してもらった、あの美味しいケーキ。
フランクフルトに行かないと食べれないのか〜と思ってたら、
Stuttgartでいただけるようになってたのでした!
しかもなんと今日の新聞に、スギモトさんとケーキがデカデカと紹介されてたんですよ!(すごーい!)
URARANさんがStuttgartに遊びにきてくれた時には、
絶対にこのMeister Lampeにお連れしますねっv-218

2013/03/14(木) 05:46:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
このまえお腹がいっぱいで食べ損ねたケーキですね~
今度はぜったい食べる!!!

この辺りでおいしい息抜き探しておかなきゃ。
2013/03/14(木) 23:05:58 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
そーですよ〜、ヨーコさん!
美味しいものと憩いの場はないとですよね。
このお店のケーキをお土産にもっていけるといいんだけどな〜。(^_^)
2013/03/15(金) 02:55:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する