ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
初日は郵便局デビューから(*_*)
2013年03月04日 (月) | 編集 |

3月1日(金)は、
私のドイツでの記念すべき 正社員 初日 でした。

これからは朝9時〜夜6時までの8時間労働です。
(店の営業時間は朝8時〜夜6時までです)

事が起こる前は、大抵 オロオロあたふたしますが、
当日になると割と肝が据わるというか
『かかってこいや 状態になるタイプなので

「グーテンモァゲ〜ン!
といつも通りの挨拶で、元気よく店に入って行きました。

日本だったら、このあとに
「今日からまた新たに宜しくお願いします。」とか
「こちらこそ期待してるわよ〜、頑張って。」とか
もう二言三言の軽い会話がありますが、

日本で普通に使う "宜しくお願いします" にあたる
ドイツ語が無い
ですからね。(言いたくても言えない

なので次に返ってきた店長夫人のお言葉は、

「おはよう、由麻。郵便局はどこか知ってる?
でした。。。(ええ、場所は知ってますよ)

「じゃ、書留で郵便を出してきて欲しいんだけど。あと切手の補充もね。」

と言う事で、必要な物をマーガレットさんがメモしてくれました。

郵便局へ1
(マーガレットさんの書く字は、、まぁ読めます、、
Einschreiben nicht versichert/ 書留郵便 保険無し
1 Box Briefmarken zu € 1,45 / 145セントの切手 1箱
1 Box    〃   zu € -,58 / 58セントの切手 1箱 
20 St. Briefmarke zu € -,90 / 90 セントの切手 20枚

へ〜、こう書くのかー。ただ zu2u に見えますよ

でも、"同上"を表す記号『を、
日本と同じように使うのに、ちょっとビックリ。
(もしかしたら、縦のイコールなのかな)

「それじゃ、また後でね。Viel Spaß!(楽しんで来て!)って
まだ荷物も置いてないウチに出かけることに。。。

というわけで、店から歩いて7〜8分の所にある郵便局へ。

郵便局へ2

なんとこれが私のドイツでの"郵便局デビュー"です。

ドイツ郵便局マーク

ドイツに引っ越して、もう1年8ヶ月程経ちますが
まだ郵便局の窓口に立ったことがありませんでした。(驚いた?)

(実は用事がないので、銀行のATMもまだ使ったことがないのです)

まぁ、窓口では『メモ』を見せながら伝えればなんとかなるさと
思ってたので、特に不安はなかったですが。

ただ支払いの際に、店長夫人から渡されていた"郵便局カード"を出したら
「カードで払うなら、先に出してくれないと。」
怒られました。。。(レジの打ち直しになるらしい)

ま、初日の初ミッション&郵便局デビュー簡単にクリアです。
(これくらいは当たり前ですね。。。)

店から郵便局に行く途中で、面白いものを見つけましたが
それはまた近々ご紹介したいと思います。

郵便局へ3
ちなみに、切手の箱ロールってこんなの。シールになってて便利です。



そしてやっと荷物(リュック)を置いて、本来の仕事にかかりました。

作業帳1
ここでバイトをすることになってから書き続けている
『作業帳』も丁度3冊目に突入。

かさばるけれど、『作業帳①・②』もまだ毎日持参しています。

作業帳2
特に表紙裏には頻繁に参考にする事をメモしているので、必要。

作業帳3

3月1日からは、午前中はバイトでしてきた今まで通りの仕事をして
午後からは店長夫人の横に座り、少しずつ接客などもやっていく
予定でしたが(これが一番気が重い、、ドイツ語が、、

ラッキーな事に)この日は倉庫仕事がたくさんあったので
結局は倉庫と奥の事務所で部品野郎と格闘の1日で終わりました。ほっ。


とにかく初日はそつなくこなしましたが、
金曜日でよかった〜!(土曜・日曜で休めるし)

なので 3月4日(月曜)からの1週間が本番でしょうね。

どうか 気力・体力が持ちこたえられますように。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
いよいよ始まったんですね。

メモの内容がすごい、その日のことやドイツ語の言い回し、お天気まで。そういえば働いていたとき、メモをしっかりするようによく言われました。基本なんですよね。
ガンバレ~由麻さんっ!
2013/03/04(月) 18:01:06 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
由麻さーん、ご無事でなにより(笑)
郵便局デビューはじめてのおつかいみたいな感じですね(^^)
作業帳素晴らしい!!努力されてるんですね~そして読みやすいアルファベットw
今日はいよいよ店頭デビュー?♥
応援していますよー!!!
2013/03/04(月) 18:50:20 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
由麻姉さん
まあがんばりたまえ。少しもまれて成長したまえ。
2013/03/04(月) 19:18:33 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
いよっ!努力家!
正社員おめでとうございますv-315
作業帳は宝物ですね!! メモなのに字が見やすいです。(小さい頃からお勉強できた?)
店長夫妻も同僚もみなさん良い人ばかりみたいなので
安心して失敗してください!!
人生二度目の新入社員だねv-461
2013/03/04(月) 21:32:08 | URL | URARAN #-[ 編集]
正社員デビューおめでとうございますv-278
それと、初日お疲れさまでした^^
この作業帳、すばらしい!こっちの人達に見せてあげたいくらいだ。。
これからドイツ語で接客もされるんですね、すごいなあ、がんばってください!
2013/03/05(火) 02:54:25 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
ついに始まってしまいました。。。
まだ今日も静かに過ぎましたが、家に帰ってからの
時間配分をどうしたもんかと。e-452
メモを取る事はみっちり日本で仕込まれて来ましたが
ドイツではその2倍くらいの「メモ魔」になってますよ。
引き続きガンバリま〜〜す!!e-442
2013/03/05(火) 06:15:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
今日も無事に終わりましたー。(^_^)
店頭デビューは今日もなし!(はー、良かったー)

私も郵便局に向かいながら、「まるで初めてのお使いみたいだな、、」と半ば自分に
あきれてましたよ。。。(-_-;)
『作業帳』、もっとカッコイイ名前がなかったものかと思うんだけど、もうずっとこれで行くしかないな〜。
応援ありがと〜!!がんばるね〜!(でもまた遊んでね!)



2013/03/05(火) 06:25:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
やー、ドイツでは社会人として、まだまだですわ。v-17
そろそろ観光客の振りして逃げるわけにも行きませんしね。
また郵便局員に怒られても「ちゃーら〜、へっちゃら〜♪」でも歌って
頑張りますよー!
2013/03/05(火) 06:32:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとうございます!
『作業帳』のドイツ語に読み方も書いてるあたりがスゴいでしょう(*_*)
いろいろ書いてると「漢字忘れてるなー!」と情けなくなったりもしますよ。
パソコンの変換に頼り過ぎなんですね。。。
失敗してショゲる事もありましょうが、
URARANさんと同じB型です!
すぐ『ケロっ』と忘れると思います。v-285


2013/03/05(火) 06:46:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがと〜!
eBayで問い合わせメールとか来てるのを読むと、
「今月はお金いっぱい使っちゃったので、この部品を××ユーロにしてくれませんか?」とか笑えるのもあって
そのような『これは使える!』って思ったフレーズとかも、この作業帳にφ(.. )メモメモです。e-454
接客はー、、。まずは「こんにちは〜!(ニコニコっ)」からですかね〜。。。
顔が引きつりそうだけど、頑張りまーす!!
2013/03/05(火) 06:59:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
別に怒られても、てめーこっちは客だぞといってやりましょう。
2013/03/05(火) 18:07:37 | URL | wombat #-[ 編集]
由麻さん、初日(あ、もう2日終わったんですね)お疲れ様です!
切手の箱ロールって、はじめて見ました。こんなのあったんですね。

店頭デビューも間近でしょうか。がんばってください。由麻さんならきっと大丈夫ですよ~!
(あ、由麻さん、B型だったんですね。私もです)
2013/03/05(火) 18:33:28 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
wombatさん、知ってますー?
ドイツでは店員が神様なんですよ。。。(-""-;)
2013/03/06(水) 03:13:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
すごい、すごい!!正社員、おめでとう~!!
作業帳は、ホント宝物だね。
続けるって大変かもだけど、悪いことなんて一つもないもんね。
これからも、ますますがんばってね♪

切手の箱ロール、便利そうだね~。
切手好きの知人は知ってるのかなぁ?教えてあげたい(笑)

今日は休みだったから、昼寝しすぎて眠くない(笑)
2013/03/06(水) 03:23:50 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
しるでぃさん、ありがとうございます!
・・・すでにゲッソリしてます。。。
近いうちにぜひ、会合の機会をお願いします。ぺこ。
切手の箱には100枚分の切手が入ってますよ。業務用ですねー。
おっと、しるでぃさんもB型!(^_^)
やな事、忘れちゃい上手ですねっ。(にやり)

2013/03/06(水) 03:25:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、ありがと〜!!
作業帳を書く事も楽しんでいますよー。
(今日はeBayで××€分売った、とか書いて)

日本でも一時期、シール切手があったんだけどなー。
切手好きさんがいるの?ドイツ土産にいかがと言いたいとこだけど、
記念に買うには多過ぎだよね、この箱ロール(100枚綴り)。。。

こらこらこら!お昼寝しすぎでも、寝るんですよっ!e-261

2013/03/06(水) 03:44:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する