ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
授業以外の先週のいろいろ
2011年11月22日 (火) | 編集 |
つい最近(11月17日)、" 東京スカイツリー " が
世界一高い電波塔(634m)として ギネス世界記録に認定されたようです。
私がこのスカイツリーをみたのは、今年の2月頃(建設中)で たしかもう600m
以上はあったかと思いますが、ギネス記録になるほどの高さだったんですね。

スカイツリーほどの高さはありませんが、Stuttgart には、
私のお気に入りのタワーがあります。
ひさびさ(11/6) に、このテレビ塔の足元まで行ってきました。
Fernsehturm.2
Stuttgarter Fernsehturm 高さ約 217m のテレビ塔です。
およそ 55 年前に、世界初の鉄筋コンクリート製テレビ塔として
たったの20ヶ月で建設されたそうです。

シンプルで、素敵です。 Ich finde den Turm simpel und schön.
Fernsehturm.1
上にはカフェと、外の展望台があります。
この展望台から Stuttgart の町や、Schwäbische Alb(シュヴァーベン山脈)を
360° パノラマで見渡せます。 → Webcam
(ですが、冬は極寒・強風のため、私からはあまりおすすめできません。)

そして この塔は Stuttgart のシンボル ( das Wahrzeichen )の1つでもあります。
私の住む町 Filderstadt からも、このテレビ塔が見えまして
車で遠出した帰りに、このテレビ塔が見えてくると
「あ〜、帰って来た〜。」と ホッとします。

また、金曜日(11/18) 授業が終わった後、クラスメートの Emine エミネ
(Sie kommt aus der Türkei)が、私と Linda リンダ (aus Ghana ) を
お家に招待してくれました。
「お茶か、朝食でもどう?」って。
私たち3人は、帰りのバスが一緒なんです。

とにかく無駄がなく、きちんと整頓された、素敵な住まいでした。
(あ、写真を取らせてもらえば良かった。)
旦那さんや、家族の写真などを見せてもらいながら、
私は2度目の朝食をごちそうになった次第です。
でも、いきなり
「結婚して3年経つけど、赤ちゃんができなくて、ストレスが大きいの。」
と Emine が話しだして、ちょっと動揺しました、、。
ただでさえ、ドイツ語のボキャブラリー ( das Vokabular )が少ないのにぃ。
Linda と二人で、
「Locker bleiben! Kinder kommen! 気楽に構えて!赤ちゃんできるから!」と
励ますくらいしかできませんでした。
で、土日は自分が完全に Locker bleiben (だらだら) して
第3週目の授業に備えたのでした〜。

さぁ、3週目もがんばろっと

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
そうそう、人を家へお招きするって大事よね~(ΦωΦ)
そうしないと、なかなか片付かないもん(>ω<)/。
2011/11/22(火) 08:27:13 | URL | ともち #-[ 編集]
あ、おかまいなく
ともち、あたしでしたら、おいしいものをいただければ 多少ちらかっていようが、気になりませんので!v-218
2011/11/22(火) 14:03:34 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック