ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
世界最大の「鹿肉」消費国・ドイツ!
2013年02月23日 (土) | 編集 |

タイトルとは別の切り口からの話しになりますが、

最近カレーシチューを作る時に使うお肉
これです。
 
鶏足肉
〜鶏のスネ肉〜
Hähnchenunterkeule/-n

コレを深めのフライパンで、フタかぶせて蒸し焼きみたいにします。
(オーブンで焼くと、油が飛び散ったオーブン内の後処理が面倒なので

焼き上がったスネ肉を骨から外して(ちょっと面倒だけど)

カレー
カレーに入れるだけです。

ジューシーで美味しいと思うんですよねー。

(今度はモモ肉 Oberkeuleでやってみよーっと )



で、カレーと言えば『ココイチ(CoCo壱番屋)』を思い出すのですが、
たまたま『CoCo壱番屋』の記事で目に留まったモノがあります。

つい先日 『シカのステーキ』を食べた話をブログに書いたばかりで
この記事との出会いは偶然じゃないかも。(や、それは大げさか)

その記事はコチラ 増え過ぎたシカは食うべし


"鹿デビュー"した時は、こんな貴重なものを!と思ってたけど、
増え過ぎちゃってるんですね、鹿.....(ヨーロッパでもそうみたいです)

しかも、世界最大の鹿肉消費国はドイツ だそうです。

ウィキペディアより ウィキペディア(鹿肉)

鹿
いつも散歩に行く森に生息している『ダマジカ Damhirsch 』
(いつか食べちゃうかもよ〜ん。にやり。。。)

シカの肉は『鉄分が豊富で、高タンパク、低脂肪というこなので
もっと身近にあれば、健康食として多いに食す価値がありそうですが、

"欧州(ドイツやハンガリーなど)では、鹿肉を始めとする狩猟野生動物の肉は
高級レストランで特別に食べられる「最上」の肉として扱われる"


とのことなので、お値段も「最上」なんでしょうね。。。 あいた〜

なのに、世界最大の鹿肉消費国ということは、
ドイツ人ってお金持ちなの?


海外旅行に出かける人が世界一多いのもドイツだし。。。
(なんかちょっと、ドイツ人がうらやましくなったぞ!)

それより『ココイチ』のメニューを見て目がキラキラになりましたよ!
CoCo壱番屋(ココイチのメニュー)

でも『鹿カレー が食べられるココイチは、滋賀県だけ
店舗限定メニューだそうです ぐるなび

『ココイチの店舗限定メニュー巡りの旅に出かけたくなりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
北海道でも、エゾシカが増えすぎて、
列車や車とかとの事故が多いんだよね。(>_<)
本当は、食べちゃう以外の方法で、
環境をどうにかできたら一番いいんだろうけど、
無理だもんねぇ・・・。

シカ肉ってちょっとだけ食べたことがあるけど、味は忘れた(^^;
命をありがたくいただかないとだね~。
2013/02/24(日) 01:24:55 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
北海道かぁ、、間違いなくシカさん、多いよね。
ウチからちょっと車で行くと、「シカ飛び出し注意!」の交通標識がでてくるよ。。。
シカ肉は、フワッとレバーみたいな味がしたよ。
『鉄分が豊富』ってのがそれなのかな?
命をいただくわけだもんね。ホント、シカにもありがとうだね!
2013/02/24(日) 01:47:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あれー昨日コメント残したはずだけどのこってないねー

鹿はかわいいよねー
奈良ではカミサマのお使いなんだっけ?
2013/02/24(日) 06:30:57 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
え? そうなの?コメント消えたの?e-451
『母さん、僕のあのコメント、どうしたのでしょうね』(人間の証明)

鹿の子供とか女子はかわいい!(目が大きくて)
男子はすっごくカッコイイよ!(^_^)
美味しくいただいちゃったから言うわけじゃないけど、
『雄々しい』って単語がぴったりきます。
鳴き声知ってます?「グボ〜〜っ」って低い声ですよん。


2013/02/24(日) 07:19:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鹿かー
かわいいなー
2013/02/24(日) 17:37:32 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
あれ? ↑これがその失われたコメントかな?
2013/02/24(日) 22:28:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
骨つき
骨つきのまま、カレーに入れて煮込んでみたら〜?骨のダシも出るし、煮込んだ後はポロリと骨は取れるわよ〜っ!(^_^)
2013/02/25(月) 21:57:39 | URL | Yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
あ、ぽろっ。。。(目からウロコ)
一緒に煮込んじゃえばいいのかー!
それやってみます(^_^) ありがと〜〜〜!
2013/02/26(火) 05:57:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する