ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
初めてシカ (Hirsch)を食べましたよ(^_^)
2013年02月20日 (水) | 編集 |

1月下旬にバイト先の店長夫人からこんなメールが来ました。

Hallo Yuma,

ich möchte mit Dir einmal in Ruhe sprechen,
vielleicht möchte auch Peter dabei sein,
es geht darum,・・・・・・云々。


(ハロー、ユマ。一度あなたとゆっくり話したいんだけど。
出来ればペーターも一緒がいいわ。それはね、・・・・)

そうです。ペタさんはPeterです。(^_^)

というわけで、近所(ウチから歩いて5、6分)のレストランでの
夕食
招待されました。

Hahnen1

"Hahnen"ハーネン( 雄鶏 )という名前のレストラン

Hahnen2

(独)ニワトリ das Huhn フーン(複:Hühner)
雄鶏 der Hahn ハーン(複:Hähne)
雌鶏 die Henne ヘネ(複:Hennen)


これがなんで、Hahnen ハーネンとなるのかは不明です。。。
訛りじゃないかと思う、、)

Hahnen4

ただ ここは歴史のある建物だそうで、
牧師(Pfarrer)であり、発明家(Erfinder)でもあった
Philipp Matthäus Hahn フィリップ・マテウス・ハーン という人の
父祖(ハーン家)が住んでいたそうです。



このレストランには、一度だけお祝いで(役所での結婚式の直後)
お昼を食べにきたことがありますよ。
なかなか美味しいかったけど、それっきりでした。。。)




Hahnen3

私達が入店した午後6時半頃は、2〜3組が食事に来ていただけでしたが、
次第にほぼ満席になりました。(地元で人気なんでしょうね)

で、「何を食べようか。以前食べた "カレイのムニエル Schollenfilet"
美味しかったんだよなぁ」
とメニューを眺めていたら、

Hahnen7
なんと、 "シカのステーキ Hirschsteak" があるではないのっ!

店長夫人のユッタさん「何にする?」と聞いて来たので、
( おごりかな、おごりだよね

「や〜、一度 シカ を食べてみたかったんですが、
やはり高いですね〜。」
ジャブってみたところ

「かーんけいないわよ!それにしなさい。 」と素敵なこと
をおっしゃったので、ちゃっかり「じゃ、サラダも」とお願いしました。


料理を待つ間に、ワインで乾杯

Hahnen5
シュタオホ店長もペタさんも美味しいと言ってた このイタリアのワイン
私の口には合わなかったです。。。 (もう少し甘い方がいい)

Hahnen6
なので、ロゼを。( これは美味しかった!)

Hahnen8
サラダが来て(下にジャガイモ野郎が隠れていますよ)

ペタさんへの料理、『メニュー外』(ウエイター der Kellner おすすめ)だという
"Farmsteak ファームステーキ、Käsespätzle ケーゼシュペッツレ添え"が来て、
Hahnen9
ペタさん:「Um Gottes willen!! なんじゃこりゃっ!!

注文の際にウエイターが説明した400gの肉が想像できなかったとの事。
もちろん、これにも"Pommes ポテトフライ"が付きますよ、、
そしてその後すぐに 私の"ヒルシュ"が運ばれてきたのですが、

・・・カメラのバッテリーが切れました・・・ またかい

(でも、店長夫人が自分の携帯で写真を撮ってくれましたよ。)
Hahnen10
私の"ヒルシュ"  (ちなみに 21,80 €)

で、はというと、、、
噛んだ瞬間に、なんとな〜く『レバー』みたいな味がフワッと。。。

レバー味はちょっと苦手ですが、ソースが美味しくでした。

シュタオホ店長が「デザートは?」と聞いてくれましたが、
もうお腹いっぱいで無理。。。(パンもつまんでたし)


" Hirsch " と看板を掲げているレストランをみる度に

ペタさんにシカ食べてみたい。と言い続けていましたが、

ついに食べてちゃいましたよ。(鹿デビュー)


鹿アイコンまで作りましたからね)

シカさん、ありがとう。。。美味しかったです。

ペタさん:「次はイノシシ das Wildschwein だね。と言ってますが、
それはイイ(結構です。(固そう)



<おまけ>

以前にこのレストランで食べた料理

Hahnen11
私の食べた "カレイのムニエル"。(ちょっと味が濃かった)
Schollenfilet  17,30 €
in Butter gebraten, Petersilienkartoffeln und buntem Salat


Hahnen12
ペタさんが食べた料理。(名前忘れました、、)

Hahnen13

このレストラン(Hahnen)のホームページはこちら Hahnen

『お料理(SPEISEN)』の所をみても、ニワトリ料理がない気がするんですが。

でも評判のイイ、美味しいレストランなので、

オススメです!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あーっ!!Dが去年職場の忘年会で行ったとこだ!!
有名だったんですね☆由麻さんちのほうだと思うって言ってたんですよね。
ペタさんのお肉おいしそ~う♥
鹿はクセがあるんですね・・いいお値段だし。
ウサギはおいしかったですよ♪
2013/02/21(木) 04:57:54 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
え"〜、偶然っ!e-451
Dさんは忘年会で何を食べたのかなー。
私はウサギもまだ頂いたことがないです。。。
でも柔らかそうですね。(Haeschenさん、共食いじゃん?)
鹿は一度味わったので、満足です。(もうイイの)
2013/02/21(木) 05:48:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おいしそー
2013/02/21(木) 18:42:04 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
でしょ〜〜〜〜(^_^)
たまーには贅沢、それも美味しいもので贅沢したいです。
2013/02/22(金) 01:19:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
美味しそう
たまの贅沢、いいですね〜!
鹿、どんな味なんだろ。私も食べてみたいみたい!
それにしても400gの肉!すごいボリュームですね〜。美味しいステーキ、しばらく食べてないなぁ…。

次はデザートまでレポートよろしく!
2013/02/25(月) 22:05:12 | URL | Yuki #cXQFk10c[ 編集]
Yukiさん(^_^)
へへ、贅沢しちゃいましたよ。(おごりだもん!)
機会があったら、ぜひ1度はシカさんもお試しください。
400gの肉は、肉食のペタさんでもアップアップして食べてましたよ。。。
デザートね、、。私の脂肪と相談してみます。(*_*)

2013/02/26(火) 06:05:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する