ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
森は白かった。。。
2013年02月18日 (月) | 編集 |

" 森がないと死んじゃうドイツ人 "(ペタさんですが)は

たとえ私が " ねん挫とかインフルエンザ "で動けなくても

一人でも森へ散歩に行きます。
( ウチの裏の長〜い畑道でも可

で、私は 新年早々にやってしまったねん挫の具合もだいぶ良くなったので、
先週の日曜日は、いつも行く近くの森 シューンブーフ Schönbuch
久々に一緒に散歩に行きました。

先週というのは2月10日、隣町のファッシングパレードのあった日です。
つまりそのパレードの直前まで、森の中におりました。。。

2月10日の外気温
11時頃にして、気温マイナス7度の森の中。。。

冬のSchönbuch1
・・・誰もいないね・・・
アレはウチのベルリンゴ

冬のSchönbuch2
まぁ、モコモコ着てたので、ほっぺたが寒いくらいでしたけど。

冬のSchönbuch3
でも、森に入ってすぐの道脇には氷が張ってる状態なわけで。
( なんたって、マイナスだかんね )

冬のSchönbuch4

前回この森を散歩したのは11月の半ば、まだ紅葉がキレイだった頃

冬のSchönbuch5

でもまぁ、冬は冬でキレイです。

ちなみに11月1日のシューンブーフ 秋のシューンブーフ


秋のSchönbuch1
あのカッパの頭みたいなのが生息していたは、
 
冬のSchönbuch9
こんな風に、、、(カチンコチン)

秋のSchönbuch2
Bürger Eiche』(直訳:市民のナラの木)
名前のついてるこのは、
 
冬のSchönbuch10
こーんな感じになっていました。

キノコさんや、カッパ野郎はもういませんが、

冬のSchönbuch6
雪のヤッケを羽織ったイガイガや、

冬のSchönbuch7
なーんでもない枯れ枝の先端に、

冬のSchönbuch11
雪の結晶みたいなのがついてるのは、なんとも微笑ましい光景でした。

冬のSchönbuch8
青空もあったしね。気持ち良かったです。


冬のSchönbuch12
ただ、森を出る頃には こんなになっちゃいましたけどね。。ツベタイ、、

で、この後 隣町(ノイハウゼン)のファッシングパレード
大慌てで向かったのでした。



<おまけ>

窓際に置いていた ヒヤシンスが咲きましたよ。

ヒヤシンス
(独)die Hyazinthe
ヒュアツィンテって発音してたかな、ペタさんは )

毎日 驚く程の早さニョキニョキ伸びていて、

今(この写真の3日後)は35cm以上の高さかな?
もう頭(花ね)が重くて、窓に寄りかかっています。

これ1本だけなのに、強烈にイイ匂いを部屋中に放っていますよ。

家の中だけは、もう春です。


ヒヤシンスの名前って、へ〜 ウィキペディア(ヒヤシンス)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
さ、さすが・・・あの日でしたか。私はマネできません。
写真で見るのはすっごく綺麗なんだけど。お出かけがしっかり出来るほどまで回復したのには安心しました!
もう雪はお腹いっぱいなので、そろそろ暖かくなってほしいですね。
2013/02/18(月) 17:46:05 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
私はですね、以前雪国仕様のブーツを買って今も日本にあるんですが、
これはマイナス20度でも大丈夫なやつでバフィンと言うメーカーのブーツです。
最高です。ぜひ日本でセールの時にかってください。
私のブーツは定価5万円だったのが9800円でした
2013/02/18(月) 18:15:37 | URL | wombat #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
おかげさまで、普通に歩くぶんには支障ないです。(^_^)
でも、雪の上でちょっと滑ったりすると「あうっ!」となるのでヒヤヒヤ。(>_<)
ウチには風の大男がいますが、nanohanaさん家は風の子が2人もいるので、
毎日ひっぱりだされてるのでは?(*_*)
ほんと、早く暖かくなって欲しいですねー。
2013/02/18(月) 18:42:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
『バフィン』、ググってみましたよ。
カナダのなんですねー。(最強の長靴かな)
"真冬の森に入っての狩りの際多用"だなんて、この森なら、
シカやイノシシのハンターの際にもってこいかと。
デザインはもう少しカワイイのがいいな。。。(*_*)
だって、女の子だもん。。。
2013/02/18(月) 18:54:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今日も降ってますね~

さすがペタさん、雪が積もってようが降ってようが、森に行くんですね。
うちのダンナに爪の垢煎じて飲ませたいわ → ずいぶん前からビールを飲んで太った分痩せなきゃと言ってる人v-275
2013/02/19(火) 22:46:13 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
なるほど。それではペタさんと4人で森へ行きましょう。
携帯のGPSを忘れると、帰れなくなりますけどね。。。v-391
2013/02/20(水) 04:32:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
澄み渡ってますねー☆
白い森に青い空がとってもきれいですね!……寒かったでしょうね。(ブルブル)

ヒヤシンス、うちも水栽培のピンクちゃんが咲きました。伸びるのが早くて、うちも頭を垂れていました。 お花が終わって茎を切ったら、また伸びてきて二度目が咲きましたよ♪

ヒヤシンスの由来に、私もへ~!でした。
2013/02/22(金) 01:08:10 | URL | Megumi #OQPqLmQI[ 編集]
Megumiさん(^_^)
おー、Megumiさんとこはピンクちゃんでしたか!
茎切ったら次が!?
うちのブルー野郎も試してみます。
Tipをありがとうございま〜す!(^_^)
2013/02/22(金) 01:25:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する