ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
カーニバルのパレード "隣町 VS シュトゥットガルト"
2013年02月15日 (金) | 編集 |

"カーニバル"という言葉を聞くと、なんか派手な格好をした人達が
軽快な音楽に合わせて踊りながら町中を練り歩く"パレード"

思い浮かべるのですが、

ドイツのカーニバル第5の季節』(11月11日〜灰の水曜日迄)の間
ずっと行われる伝統的なお祭り行事
ということです。長いんだねー。
( ちなみに今年の灰の水曜日は2月13日でした。)

とはいえ、クリスマス関連の行事中(アドベント〜1月6日 公現祭)は
カーニバルのお祭りは ひとまず休止で、祭りの準備期間となるそうです。

ドイツのカーニバル ドイツ大使館(ドイツのカーニバル)

ちなみにシュヴァーベン地方では、"カーニバル"とは言わずに
"ファッシング Fasching" または "ファスネット Fasnet"といいますよ。

去年はウチの町でも祭りのパレード Faschingsumzug があったんですが、
去年のパレードの様子 ナリ〜!ナロ!〜Fasnetのパレード

今年はなかったので、この辺では大規模だという隣町のパレード
見て来ました。(2月10日 日曜日



隣町の名前は Neuhausen ノイハウゼン

例の日本の会社があるところです。 「日本一の会社」

ノイハウゼンへは、歩いて行けますのでね、
Neuhausen1
マイナス気温の中、歩いて行きましたよ。

Neuhausen2

歩きながらペタさんが、「普段は祭りの看板とかあるんだけどなぁ。
・・・不景気なんでしょうかね・・・

パレードNeuhausen1
なんと、町の入り口(お祭り会場)で入場料が必要でした。。。えー?
2,50€ 払って、このデッカイ入場券を首にかけます )

パレードNeuhausen3
この入場券を開くと、今回パレードに参加するクラブや団体のリスト
載っています。なんと90チームもが出るらしい! 多くね?

パレードNeihausen4
パレードに登場する団体の順番と、かけ合いのやり方が載ってます。
ブゥー!」と言ったら、Hoi ホイ!」とやり返すみたいな、、

パレードNeuhausen2
パレードの道のりは、ほとんど日陰、、
晴れた寒いマイナス気温のお天気です。。。
(マジで凍えるよ〜

パレードのスタートは、午後1時33分
「何で1時30分とか、ピッタリじゃないの?」とペタさんに聞くも、
ファッシングだからね。と、よく分らない答えが。。。 あっそ。

パレードNeihausen5
で、待つ事30分。やっと最初のチーム(音楽隊)がやってきました!
( もう、体の芯まで凍えたよ〜

パレードNeihausen6
シュヴァーベン地方のファッシングパレードには、 このような
木製のマスクの道化師 der Narr とか、

パレードNeihausen11
魔女 die Hexe の仮装が多いですよ。

パレードNeihausen12
おっちゃん風の妖怪なんだか、妖怪風のおっちゃんなんだか分らない人達。

パレードNeihausen7
あ、後ろの観客の『ウサ耳 カブってますね、、。

パレードNeihausen8
森から出て来たでしょ、ね、そうでしょ?

パレードNeihausen9
君たちは獣人、そして赤い鶏の仮装なわけだね。

パレードNeihausen10
で、・・・何か『鳥かご』に入ってますよねぇ。

パレードNeihausen13
パレードの途中で捕獲されたお嬢さんたちでしたー。
( この後、鳥かごグルングルンと回されていましたよ )

パレードNeihausen14
若い女の子とか、目立つ子(おもに女子)は、

パレードNeihausen15
捕獲されて、もみくちゃです。。。

パレードNeihausen16
あ〜あ。

パレードNeihausen17
おしり丸出しですよ、、。 Nei〜n!!

パレードNeihausen18
あっ、なんかコッチに来るぞ、、。

パレードNeihausen19
げ、寄り過ぎやん!

野郎「Feuer! フォイヤー!」→ 私「Teufel! トイフェル!」×3
祭りの掛け合い der Narrenruf をさせられた後、
野郎が手に持っていた『大根』をかじらされました。。。どちて、、?

パレードNeihausen20
パレードの仮装グループ3〜4組に1組は、こういった音楽隊や、

パレードNeihausen21
女の子達の行進が入ります。(これはカワイイ

パレードNeihausen22
おおっと!ルーズソックスじゃないですかっ! イイっ!

パレードNeihausen23
男達のバレエ団は、カンカンダンスをご披露。
( 足の上げが足りませんよぉ〜!ほれ、もっと練習してきて〜! )

パレードNeihausen24
そして何やら怪しいご一行がやって来ました。

パレードNeihausen25
先頭のドラゴン der Drache 率いるは、

パレードNeihausen26
スイス die Schweiz からお越しの音楽隊でした。遠路はるばる、まあ。

パレードNeihausen27
仮装の中には、鬼だか悪魔 der Dämon だかの怖い系も多いですが、

パレードNeihausen30
( ちびっ子、泣くんじゃないの? )

パレードNeihausen31

でも、「泣ぐ子は いねがー」秋田県の "なまはげ" のほうが
何倍も怖いと思いますよ。( なまはげ画像

パレードNeihausen28
ただ、私にはコレ が一番こえ〜です、、 夢に出そう、、


パレードNeihausen29
「ばぁ〜っ!」
こーいうのは夢に出たら面白そうだけど。

この日、ノイハウゼンでは90チームのパレードがあったわけですが、
寒くて半分位(50チーム弱)見てギブアップして帰りました。

・・・おしまい・・・

あ そだ、Stuttgart 対決!

Stuttgartのファッシング パレードは、2月12日(火)にありました。

去年とほぼ同じ所で見ましたが、ちびっ子達だけならまだしも
その子達の親御さんやらなんやらが、

「はい、ごめんなすって。」と 続々前に入ってきて、結局は
あまりよく見えなかったんですよね〜。あっと言う間に終わったし、、、
( 去年は間近で見れて、面白かったんだけどなー。)

去年のパレードの様子 Stuttgartのカーニバルパレード

なので、今回の勝負は"隣町 ノイハウゼン"の勝ち〜!

来年はどこのパレード見にいこうかな〜。

大きなパレードも見てみたいけど、
まだシュヴァーベン・アレマンニのカーニバル
Schwäbisch-alemannische Fastnacht

ってのも興味あるんですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
娘が怖がって泣くので今年もどこにも行ってません。
このブログで行った気分に・・・ありがとー☆
しかし、ここのは聞いてた通り本当に大規模ですね。
入場料はかかりますよ、なんせ私の住んでるとこのちっちゃな行列でも取るくらいですから。ここのはその価値アリ!でしたね。
2013/02/15(金) 19:27:01 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
まるだし!まるかじり?!
こんにちは〜。nanohanaさんと同じで、行った気分になりました!由麻さんのレポ力凄い!
私は寒くてカメラ出すのが面倒なのと、お菓子を貰うのに必死で写真10枚だけでした(アハハ)
コスプレして由麻さんもいつか参加してたりして!!
2013/02/15(金) 21:35:47 | URL | URARAN #-[ 編集]
すごい!シュワーベンのファッシング。
ドイツの行事にあまり興味のない私ですが、
これはちょっと見てみたいと思いました。なまはげも^^
これくらい統一感があると、圧巻ですね。
コレって平日はやってるんですか?
先週うちの旦那が仕事でシュトゥットガルトに行ったので
ついていったらコレが見れたかもしれないと思うと残念。。。
いつか見てみたいな~。

2013/02/16(土) 00:24:15 | URL | kotomi #mQop/nM.[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
入場料って、その町の住民は払わなくてOKなのかな?
家のベランダから見てる人達もいましたもんね。
残り半分のパレードが気になりながらも、寒さに負けました。

化け物系じゃない道化の仮装でも、ちびっ子にしてみれば
おっかないでしょうね。。。(*_*)
捕獲されちゃったら大変ですしね、ムスメちゃん。
2013/02/16(土) 01:54:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、こんにちは〜e-349
シュヴァーベンのカーニバルはこんな感じです〜。
自分で参加しちゃったりしたら、ハマるんだろうな〜。
演歌流して、富士山かぶって歩こうかな。。。v-263
2013/02/16(土) 02:00:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
kotomiさん(^_^)
おぉ〜、マー親方、シュトゥットガルトにいらしたの!
(お会いしたかったわー)
シュトゥットガルトのパレードは火曜日でしたが、
このノイハウゼン町のは日曜日でした。
こういった獣、魔物、魔女や阿呆の仮装パレードがこの地方の伝統です。(^_^)
面白いから、いつか見に来てねーーーー!(マーさんも!)
でも、絶対 秋田のなまはげの方が怖いね。。。
秋田のちびっ子、当然 泣くよね。。。
2013/02/16(土) 02:11:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
大根かじったの?

そういうイベントに今度参加してみるべし。ペタさんも誘うべし。
2013/02/16(土) 07:17:43 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
大根ねー、かじったんですよ。
で、『野郎』が他のドイツ人の見物客にも同じように大根をかじれせようとして、
拒否されては悲しい素振りをする、みたいな。。。
(ノリの悪いドイツ人やな〜)
wombatさんもおいで〜!かわいいドイツっ娘、いるよ〜〜〜。ニヤリ。

2013/02/16(土) 07:33:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
天気のせいなのか?写真を見る限りではNeuhausenのほうが楽しそうに見えますね☆由麻さんも言わされちゃったりしたんですね(^^)やっぱり今回はポジションが悪かったのかな(><)来年は違う町のも行ってみたいです!
2013/02/16(土) 17:15:06 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
はじめまして
コメントは初めてですが、いつも楽しく読ませていただいています。
私はMainz在住なのですが、今年は地元のカーニバルをけってRottweilとSpaichingenに行ってきました。
個人的に大きな山車からお菓子を投げられるMainzより、そちらの参加型のカーニバルのほうが好きです。
私は帽子をとられたり顔に靴墨を塗られましたが、大根はなかったです。Neuhausenも楽しそうですね。
早速来年の候補地に入れました。

2013/02/16(土) 17:35:09 | URL | はいでぃ #j3jfKb1k[ 編集]
Fasching,寒い中堪能したんですね。ドイツにいた頃住んでいたマインツは規模も大きくて町中がすごいことになってたなあ,と思い出します。
先日ラジオでこの話題が流れていて,その本来の意味とかあらためて知りました。当時は一緒になって「Helau!」って騒いでいただけでした・・・。
ま,とにかくカーニバルが終わればいよいよ春が近づいてくる感じでしょうか,ね。
2013/02/16(土) 22:02:06 | URL | Chiko #-[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
やっぱ間近で見れて、顔にヌリヌリされたり、靴もっていかれたり、
帽子取られたりする、迷惑な『ちいさな町のパレード』ってのが
祭りらしくて楽しいと思いますよ。(^_^)
来年もそんなシュヴァーベン地方の伝統的なパレードをみたいなーと思います。
2013/02/16(土) 22:32:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はいでぃさん(^_^)
初めまして、はいでぃさん!
コメントもありがとうございます!e-349
あー、私も Rottweil の伝統的パレードを今年見に行きたかったんです!
(結局、行けなかったので来年こそは!)
Mainzとかの大きなパレードも見てみたいですが、
シュヴァーベン地方のパレードもまだまだ捨てがたいです。(^_^)
見物人が顔に落書きされたり、背中に麦の殻を突っ込まれたりの無礼講です。
Neuhausenのパレードも、ぜひご覧になってくださいねー!
(都合がつけば、エヒタディンゲンの秋のキャベツ祭りもおすすめです)

2013/02/16(土) 22:37:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Chikoさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
やはりマインツとかのは大規模なんでしょうねー。
シュヴァーベン地方のファッシングは、『冬を追っ払う』民俗行事の意味合いが強いようです。
なので、もうすぐ春かな〜と期待してるのですが、
昨日は朝から大雪でした。。。(*_*) 春はまだ遠いの??
2013/02/16(土) 22:49:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
来てくださったんですね~!すごいでしょ!ウチの街!!!
このファッシングだけは自慢できる規模なんですよね~。
私もお友達を呼んで見に行ったのはよかったけれど、場所取りしていなかったので全然見えませんでした。。。見えるのは人垣の間から、ほんの少しだけ。(T_T) なので、由麻さんのこのブログの方が楽しかったくらい。(笑
子供達も全然隙間がなく、そのままでは飴を拾うこともできなさそうだったので、私が最前列まで押し出しましたとも!子供なら許されるっしょ!(私はすぐに引っ込みましたけどね)
2013/02/18(月) 00:55:09 | URL | yuki #/lTXP5f2[ 編集]
yukiさん(^_^)
行きましたよー!すごかった!
あれほど大きなファッシングとは思わなかったですよ。(*_*)
50チームほどは見ましたけど、あと半分くらいあったわけでしょう?
(どんだけ〜!)
見物中に、人もますます増えて来ましたしねー。
ちびっ子達はどんどん前に出してOKでしょう!(^_^)
寒かったけど、晴れて良かったですよね。v-278
(Neuhausen住民は、もちろん無料ですよね?)

2013/02/18(月) 01:27:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いつもながら、他の追随を許さない超地域密着型詳細現地レポート!
ふむふむなるほど~、と、楽しくうなずきながら読ませていただいてます(笑)。最近はお恥ずかしながらなんだか寒さにくじけて引きこもりがちなので、負けないようにがんばります!
2013/02/18(月) 06:19:08 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
お誉めの言葉、ありがとうございます!(^_^)
私も寒さには滅法よわいんですが、寒さに滅法つおいドイツ人に
首根っこつかまれて、引っぱりだされている次第です。。。
お互いに頑張りましょう、、、(*_*)
2013/02/18(月) 06:30:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する