ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
Weihnachtskrippe 総集編
2013年02月10日 (日) | 編集 |

ー『Weihnachtskrippe(クリスマス クリッペ)』総集編 ー

(この冬に写真に納めた クリスマス クリッペです)

先ずは前回のブログに登場した修道院
"Basilika Weingarten バジリカ ヴァインガルテン"のクリッペ


クリッペWeingarten1
祭壇 der Altar のひとつに、クリッペが並べてありました。

クリッペWeingarten2
木彫りのとてもシンプルなクリッペですが、

クリッペWeingarten3
どっしりした感じのこの修道院に、似合ってると思いました。

クリッペWeingarten4


クリッペWeingarten5



そして このすぐ隣町、Ravensburg ラーヴェンスブルク
"Liebfrauenkirche リープフラオエン教会" のクリッペ
Liebfrauenkirche1
"Liebfrauenkirche リープフラオエン教会"

Liebfrauenkirche2
このように とても質素な教会ですが、

クリッペLiebfrauenkirche1
素敵なクリスマス クリッペが飾ってありましたよ。

クリッペLiebfrauenkirche2
なんだかとても優しげな感じ。



そして、Bad Schussenried バート シュッセンリート という町の
(Stuttgart の南東、道のりで約150Km付近)

"Kloster Schussenried シュッセンリート修道院"

Kloster Schussenried1


Kloster Schussenried2
"Kloster Schussenried シュッセンリート修道院"

Kloster Schussenried3
中の教会堂の様子。

クリッペ Schussenried1
ここも 祭壇の前クリッペが置かれていました。

クリッペSchussenried2
自然の木を上手く利用しての素敵なクリッペでしたよ。

クリッペSchussenried3



同じく、Bad Schussenried バード シュッセンリートの町外れ

Steinhausen シュタインハウゼン というがあって

なんとそこには世界で一番美しい、"農村の教会 Dorfkirche"(自称?)
と言われている 小さな教会があります。

Steinhausen1
ここは、面積およそ6.5平方Km、人口 435人(2012年)
ホントに小さな村ですが、

だからこそ ひと際『デデンっ』と目立つ教会があります。

Steinhausen2
"Wallfahrtskirche Steinhausen 巡礼教会 シュタインハウゼン"

Steinhausen3
中は「えぇっ!こんな村にぃ〜? 」ってビックリするほど豪華です。

Steinhausen4

ちょうど1年前に初めてこの教会に来た時に
「こりゃすごい!」と思って、ブログで紹介しようしようと思いながら
タイミングを逃していました。。。

いいキッカケなので、次回この教会のことについて書きたいと思います。

クリッペSteinhausen1
で、クリッペです。

クリッペSteinhausen2
なんか マリア様がふくよかで、ほのぼのしてますね。



Stuttgart の南東、約85Km に位置する Zwiefalten ツヴィーファルテン
Zwiefalten1

Zwiefalten2
の、"Kloster Zwiefalten ツヴィーファルテン修道院"

Zwiefakten3
このツヴィーファルテン修道院については過去ブログを見てください。

Zwiefalten4
クリスマスシーズン中は、さらにゴージャスでしたよ。

クリッペZwiefalten1
クリッペはというと、教会の入り口わきにヒッソリと置かれていました。

クリッペZwiefalten2
・・・ヒッソリ・・・



Weggental1
これは "Wallfahrtskirche Weggental 巡礼教会 ヴェッゲンタール"

Weggental2
Stuttgart の南西 約50Kmのところにある町、
Rottenburg am Neckar ロッテンブルク アム ネッカーのそばの
(Weggental)に建つバロック様式の教会です。

Weggental3
中はといいますとね、

Weggental4
"渋い" んですよ。祭壇がで統一されて。

クリッペWeggental1
ここのクリッペは、教会に入ってすぐのところに
大きなスペースを取って飾ってありました。

クリッペWegental2


クリッペWeggental3
この教会のクリッペも、シュヴァーベン山脈 Schwäbische Alb 地方
有名なクリスマス クリッペなんだそうですよ。



最後に、"Wallfarhtskirche Ave Maria 巡礼教会 アヴェ マリア"
Ave Maria1


クリッペAveMaria1
この教会のクリッペは、何度もブログに登場していますが、

クリッペAveMaria2
『総集編』の"大トリ"ってことで、もう一度、、。

クリッペAveMaria3
なんたって すごく素敵ですから。

クリッペAveMaria4


クリッペAveMaria5


クリッペAveMaria6


クリッペAveMaria7
どの教会のクリスマス クリッペも、とても素敵だと思いましたが、

やっぱ アヴェのが一番好きかな〜。

以上、私がこの冬に見て来たクリスマス クリッペでしたけれど、

気に入ったクリッペはありましたか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
常にヤギとか羊と牛はいるんですねー
2013/02/10(日) 08:06:11 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
羊飼いと羊、家畜小屋にはロバと牛がいますね。
アドベントの期間中に、クリッペで表現されるシーンが
少しずつ進んでいくのを見るのも面白いですよ。
2013/02/11(月) 04:50:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ボクも、アヴェのクリッペがすきですね。
こういったドイツ工芸の細やかさって、鉄道模型なんかにも通じるものがあるような気もするんですが、あのドイツ人のゴツイ手から、よくもこんな繊細なモノが創れるものだなぁ、なんて、雰囲気ぶちこわしなことを考えたりしてしまいます(笑)
2013/02/11(月) 04:53:29 | URL | K #-[ 編集]
クリッペ特集、楽しかったです♪
どの教会のも素敵ですが、やっぱりアヴェが大トリですよねv-10
Weggentalのクリッペも一度見てみたいです。
来年は由麻さんのリストを参考に、クリッペ巡りができたらいいなぁ。
2013/02/11(月) 05:10:12 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
Kさん(^_^)
お、Kさんもアヴェですね!(^_^)
ドイツの工芸と言えば、木製のものもイイですよね。
くるみ割り人形に、シュビブボーゲン(クリスマスのアーチ型キャンドル)、鳩時計。
やはりアノごっつい手から生み出されてるんでしょうね。
繊細なケーキも作ればいいのにな、、。(*_*)
2013/02/11(月) 06:33:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
アヴェですよね〜v-10
実は、今年のクリッペの最後のシーン(東方の三賢者の贈り物)で、
マリア様が赤ちゃんイエスを腕に抱いてましたが、赤ちゃんの頭の向きが
逆だったのに気づきました?e-452
「それ、逆だよね、、」って突っ込み入れときました。(独り言)
ケレンリートのクリッペが見れなかったのは残念でした。
しるでぃさんも、来年クリッペ巡りしてみてくださいねー。v-218
2013/02/11(月) 06:44:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
このクリッペは、ひとつひとつ手作りですよねえ、きっと。
すっごく細かい作業、目が離れませんでしたよv-416
クリッペもだけど、教会自体がゴージャスで、すごーい!
2013/02/12(火) 00:01:37 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
職人さんが、丁寧に心を込めて作ったんでしょうね。
人形の優しげな顔をみると、こっちも笑顔になりますよ。(^_^)
そこは、おひな様に通じるものがあるかな〜。e-477





2013/02/12(火) 05:35:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する