ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
青空の日ってサイコ〜!(7つの水車小屋の谷)の続き
2013年02月01日 (金) | 編集 |

( 前回の続きです )

1軒目の水車小屋(Mäulesmühle モイレスミューレ)から次に向かった
"Eselsmühle エーゼルスミューレ(直訳:ロバの水車小屋)"へは

青空3

かつては上を鉄道が通っていたという橋の下をくぐって歩く事 約10分

青空4

その間、ず〜っと空を見上げて歩いてましたよ。。。
( 久々〜の 青空〜♪ )

Eselsmühle2
で、そのロバの水車小屋が見えてきました。

Eselsmühle3
先ずはツガイのニワトリがお出迎え。( Willkomme〜n! )

Eselsmühle4
そしてコレがその水車小屋で、右下の小さな扉を開けると、、、

Eselsmühle5
( ホントにちっちゃい扉ですよ )

Eselsmühle6
中でちゃんと水車が回っていました。


Eselsmühle7

Eselsmühle8
水車小屋の真向かいには このようなお店があります。

サビサビ1
店頭には "サビサビ"の置物

サビサビ2
"サビサビ"の子豚

サビサビ3
( あ、コレは本物のニワトリ

サビサビ4
"サビサビ"の猫の置物

ちなみにこの"サビサビ猫"の値段は20ユーロ
サビサビ野郎をここまで育てあげた手間賃ですかね。

サビサビ5


店内1
店内には、やはりオーガニック(Bio)の野菜や果物

店内2
自家製のパンやケーキ

店内3 店内4
お茶やハチミツ、ジュースなどが所狭しと並んでいます。

店内5
もちろん小麦粉などもいろんな種類があるのですが、

「お〜い、豆腐があるよ〜!」とペタさんが呼ぶので行ってみると、

豆腐
ありました!豆腐!オリーブの豆腐ってなんだ?)

こんぶ
豆腐どころか、"こんぶ"も、

しいたけ
"青のり""椎茸"も。

梅干し
しかも、"梅干し"まで!( その他、そばとかもありましたよ )

いや〜、この水車小屋でそんなのも売ってるなんて、ちょっとビックリ。

そして食料品以外にも、

店内6
ちょっとした調理器具

店内7
木製のこんな道具いろいろとか、

店内8おもちゃ
やはり木製の小さな置物とか、

店内9リスのロウソク
かわいすぎて、絶対に使えないロウソクなどなど、

モリモリ沢山な商品の陳列に驚きました。


でも、さらなる驚きが、コレ、、、
 
コレクションルーム
地質学 die Geologie』 のお部屋〜。

化石1 化石2
アンモナイトや植物の化石とか、

鉱物1 鉱物2
いろいろな珍しい岩石が かなりな数で展示されていました。

というのも、

ルドルフさん
この水車小屋(Eselsmühle)の先々代の所有者の"ルドルフ"さん
熱心な"趣味"の地質学者で、あちこちから
こういった珍品を集めてコレクションとしていたそうです。


ろばカフェ
また、この店の2階は"カフェ"になっています。(看板 カワイイ!)
1階でも売ってる美味しい自家製ケーキが食べれますよ。



またまた長くなってしまいましたが 、最後に
肝心の"ロバさん"(der Esel)がどこにいたのかというと、

ポニー
ここの中庭に"ポニー"が1頭いましてー、

ポニーの後ろのロバ
その後ろで 4頭のロバが、お昼ご飯の最中でしたー。 Mahlzeit!


Eselsmühle10
時刻はそろそろ午後2時半。私達もお腹が空いてきましたので、

本日の土産
最後にちょっと買い物して帰りました。
( アップルケーキ、ジャスミン茶、タンポポのはちみつ、豆腐、布袋 )

パンも買っとけば良かった、、。 こんなパンを作ってますよ。


アップルケーキ
帰宅後すぐに、買ってきたばかりのアップルケーキを食べましたよ!

しっとり、ジューシーで おいしかった〜!

家の近くには、こういった「へ〜!」な場所がいろいろあるので、
田舎だけど楽しいですよ。

なにより しばらくぶりの青空が気持ち良かったです。


早く春にならないかなぁ。


簡単な"Eselsmühle"の紹介動画がそこのHPにあります。 ココ

シュヴァーベン語じゃないので 、私もだいたい理解できました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こういう店は田舎だからいいのです。味というかその雰囲気と店があっている。田舎のこういう店には行く価値がありますね。
にわとりが出迎えてなんていいじゃないですか。

私は都会で生まれたので都会にはもう住みたくないですね。
なーにもないところがいい
2013/02/01(金) 07:43:34 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
ウチから車で10分も走れば、だいたいこういった感じです。(^_^)
家の前の道を、毎朝 馬が通りますから、馬のe-283がお出迎えってのも
しょっちゅうです、、(-_-;)
でももう、私も田舎がいいですねー。
2013/02/01(金) 16:01:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
のどかでいい所ですね~♥薪で焼いてるパンもおいしそう!!
ペタさんが地元だから?いろいろ知ってて羨ましいです。
布袋かわいいー私も欲しい(^^)
2013/02/01(金) 17:14:16 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/01(金) 17:35:28 | | #[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
ペタさんはStuttgart周辺はおまかせ君だけど、
お店やレストランには入らないので、ここのお店にも初めて入りましたよ。
んで、ビックリしてましたー。(^_^)
パンは今度買うつもりです。ケーキもgutです!
ロバの絵の布袋は買ったけど、きっと使わないでとっとくかな〜。
2013/02/02(土) 01:07:37 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
私もロバとふれあいたかったです。(*_*)
この周辺は土日はいつも賑わってますね。
大抵はこの先の森の方を散歩に行くのですが、今度はその帰りにでも
ここのロバ店にパンを買いに立ち寄りたいと思いまーす!
2013/02/02(土) 01:14:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わ~こういうところ大好きです!
乾燥シイタケ、ドイツ産かしら?
こっちで探しても中国産しかなくて…

温かくなったら行ってみたいです。
2013/02/02(土) 04:29:35 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
やっぱり青空って気持ちいいですよね〜!
さびさびの猫ちゃん、ほしいなぁ〜
でもそんなところで日本食が充実してるなんて不思議。。ドイツ人はいったいどうやって食べてるのかが知りたいわ。^^

↓キムチのお店情報サンキューです♥
そうそう最近日本人のケーキ屋さんができたってきいて、行こう行こうと思いつつまだ試してなかったんですが、そこの前のお店なんですね。Hiroは私たちもよく行ってます〜v-221美味しいですよね♪
2013/02/02(土) 05:10:03 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
いいですよねー、このアットホームな感じの水車小屋(^_^)
ここの店にあった椎茸とか梅干しとかのパッケージをみると
「MUSO Product of Japan」と書いてあるので、
多分ってか絶対ココ↓のオーガニック商品だと思います。(日本産)
http://muso.co.jp/
ただ、やはりドイツだとお値段が跳ね上がりますね、、。
2013/02/02(土) 07:38:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
トーフにコンブ、アヲノリシイタケ。まさかこんなところに、って感じですね(笑)
しかし、僕もイナカ者なので、やっぱりこういう田舎ののどかな雰囲気、いつ見てもやっぱり落ち着きますねぇ。サビサビ野郎の質感も好みです。
日本の我が家も、こういう何気ないセンスのよさを見習って、いい感じに育てていきたいです。
2013/02/02(土) 07:41:31 | URL | K #-[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
ね〜、青空って大事〜!
tsukikumoさんも一度、このロバの水車小屋を探検してみてください!
でもって、サビ猫ゲットで。(^_^)
梅干しとか椎茸とか、日本産みたいですよ。
梅干しなんてドイツ人食べれんのかな?
Hiroでランチして、歩いて(10〜15分)ケーキ屋さんに行って
そこのカウンター(3席だけあります)でケーキも食べて、
キムチ買って帰るコースがおすすめでーす!v-218
2013/02/02(土) 07:57:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Kさん(^_^)
サビサビ野郎をみたとたんに、Kさんを思い出しましたよ(^_^)
きっと好きだろうなぁって。
Kさんの日本のお家も、年が経つにつれ味わい深い感じになりそうですよね!
そして暖かくなったら、ぜひここ、ロバん家も立ち寄ってみてください。v-218
2013/02/02(土) 08:06:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はじめまして~♫
ジャンル、海外情報~ヨーロッパからお邪魔しました。

本当に青空とロバの水車小屋を見て絵本のようで感動ですね。
食いしん坊なので美味しそうな『アップルケーキ』のほうに
くぎづけで何個でも食べれそうです(苦笑)
ドイツの田舎なんでしょうか?お店ののどかな雰囲気も素敵です。
今月からブログをスタートした専業主婦です。
どうぞよろしくお願いします。
2013/02/03(日) 19:21:39 | URL | hanahana #r4EAWeMs[ 編集]
hanahanaさん(^_^)
はじめまして、hanahanaさん(^_^)
コメントありがとうございまーすv-22
ここはドイツの南西、Stuttgart近郊の『田舎』ですよ(^_^)
人も景色も、ほのぼの〜っとしています。
このアップルケーキは美味しかったですね〜〜。
またこの水車小屋に寄ったら、絶対買って来ます。
またはその場(カフェ)で食べちゃう。
そしてこちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
2013/02/04(月) 02:41:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する