ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
青空の日ってサイコ〜!(7つの水車小屋の谷)
2013年01月30日 (水) | 編集 |

1月28日(月)は、"7つの水車小屋の谷"

Siebenmühlental ズィーベンミューレンタール

に散歩に行って来ました。

( ペタさんは家の野暮用のため、午前中に仕事を上がって
帰宅したので、お昼頃から出かけました )

この(という名前がついてますが)はStuttgartの南
ウチん家からも車で約10分位のところから始まります。

siebenmühlental1

この谷を流れる Reichenbach ライヘンバッハという川に沿って、
10Kmの区間水車小屋 die Mühle11あります。

昔は"ライヘンバッハの谷"と呼ばれていたこの谷が
"7つの水車小屋の谷"と呼ばれるように変わった時には
水車小屋は7軒だったのですが、その後 軒数が増えたんだそうですよ。

siebenmühlental2

気温は最近としては暖かく、7〜8度ありましたし、
なによりあおぞらっ』の下なので、雪が残っていようが
気持ちがウキウキしましたよー。

この日はその谷にある2軒の水車小屋をまわってきました。

mäulesmühle1
1軒目"Mäulesmühle モイレスミューレ"という名前の水車小屋。

駐車場からこの水車小屋に向かって歩く途中には、

mäulesmühle2
穀物類 das Getreide について学べる看板がいくつかあります。

( とは言え、その時は写真撮ってるだけで学んでません。
だって辞書がいりますからね、、

mäulesmühle3
面白いなと思ったのは、クイズ形式最後の看板。

mäulesmühle4
"レンズ豆(ヒラマメ)とウインナーソーセージ、またはチーズと一緒に
好んで食べられるよ。なーんだ?"


mäulesmühle5
"たくさんの シュペッツレ〜"
( たくさんのって何だ??

シュペッツレってのはコレですよ ウィキペディア(シュペッツレ)

ま、こういった、穀粉をつかった料理のクイズが6つ

mäulesmühle6
こして、これが "Mäulesmühle モイレスミューレ"

mäulesmühle7

この谷(Siebenmühlental)の水車小屋では、パンの原料となる"穀粉"
作るため
水車を利用して穀物を挽いていました。

・・・が、現在この水車小屋・モイレスミューレは、
mäulesmühle8
"水車小屋の博物館"と、シュヴァーベンの郷土料理を提供する
"Bio(有機農産物)レストラン" になっています。

mäulesmühle9
なので、水車は残っていますが穀粉の生産はしていません。

Reichenbach1 Reichnbach2
かつてはすぐそばを流れる この小川(Reichenbach)の水を利用して
ここの水車も活躍していたんですね。



ここの敷地内に、"Komede-Scheuer コメーデ ショイアー"という
大衆演劇場 das Volkstheaterがあります。

シュヴァーベン方言炸裂"面白い芝居"を上演しているそうですがー。
ドイツ語以前に方言の大きな壁が、、う〜ん




この日は まだ雪も残っていましたが、結構あたたかく、

青空1

なによりも、久々の青い空に見とれながら歩いてましたよ。

青空2
ほんと、久々だぁね〜。。。青い空


で 次に、この"Mäulesmühle モイレスミューレ"の近くにある

Eselsmühle

"Eselsmühle エーゼルスミューレ" に向かいました。

( der Esel エーゼル:ロバさん )


・・・つづく・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ヨーロッパはやはり歴史があるから、観光スポットがおおいなーこっちなんて海しかないぞ?
2013/01/30(水) 10:13:39 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
海!いいじゃぁないですか!(ナイものねだり)
太陽もサンサンなんでしょう?
光合成したいです、、、。
2013/01/30(水) 17:46:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
近くにこんなお散歩コースがあったとは!
月曜日は本当に気持ちのよい青空が広がりましたね~。
青空をみると、心も晴れ晴れします。

Eselsmühle、ケーキ食べました?
2013/01/30(水) 18:41:02 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
この辺はSchönbuchに散歩に行く時とかに通り過ぎる場所ですが、
土日のお昼過ぎには、いつもギュウギュウと、にぎわってるみたいです。
Eselsmühleのパン屋さん(いろんなもの売ってる)で
アップルケーキを買って帰りましたよ。おいしかった〜!
次は他のケーキやパンも買いたいな。
2013/01/31(木) 03:22:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Siebenmühlental、ココらへん、夏にはよく川沿いに自転車サイクリングしてましたけど、こんなオモシロそうな水車小屋野郎たちがいたなんて気づきませんでした・・・。あったかくなったら、自転車で行ってみようと思います。
・・・っつーか、今日、やたらあったかくなかったですか?
2013/01/31(木) 08:38:26 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
そうですね、この辺りは良いサイクリングコースですよね〜。
この日、次に寄った「ロバの水車小屋」は、きっとKさんにヒットしますよ!
ぜひ11軒の水車小屋野郎どもを巡ってみてください。(^_^)
暖かくなったり雪が降ったり、ドイツの冬の天気はせわしないですね。
散歩してて暑かったですよ、、。(*_*)
2013/01/31(木) 18:00:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する