ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
お米を研ぐ時の優れもの!
2013年01月27日 (日) | 編集 |

お米の話を書いた勢いで、『いつか』書こうと思ってたやつを
今回ご紹介します。

コレです!
 
( うおっ、コントラストがキツい画像 )

米ピタクリップ1
正面はこんなの )

米ピタクリップ2
から見ると、こう )

米ピタクリップ3
お米を研ぐ時このように炊飯釜のふちに取り付けます。

( 下半分が自然に釜にぴったり当たるようになってます )

米ピタクリップ4
あとはお米を研いだ水をザバーッと流すだけ。

米粒をしっかりせき止めて水を切ることができますよ!

実はこれ、日本で使ってたわけではなく、
ドイツに引っ越す前にいろいろ揃えていたときに

たまたま地元の『西武』で見つけたのです。

ドイツで初めて使って、便利さにビックリ野郎 でした!
( これ考えた人って天才だな

名前もぜんぜん覚えてませんでしたが、ちょっと調べたら出て来ましたよ。

米ピタクリップ』さんです!

米ピタクリップ アマゾンサイト



ホントはお正月前にご紹介したかったんですよね。

『お、それいいじゃん!』と思った人が日本に帰省された際に、
ついでに調達してこれるよなぁと思ったので。
( 遅すぎで、スンマソン、、

私信(オカンへ):便利だよー!買った方がいいよー!



象印炊飯ジャー
我が家で大活躍 海外向け炊飯器ですが、

成田空港の免税店で買って、そのまま抱えてドイツに来ましたよ。

象印炊飯ジャーのプラグ
なのでこの炊飯器のプラグはこんなのです。
( ドイツでは、このまま使えます )

またまたアマゾンサイトで見るならば コレです。

小柄な3合炊きですが、ペタさんと2人なら充分です。

お米を炊く頻度は、週に2〜3回(夕飯のみ)で
1合半も炊くと2人でお腹いっぱいです。(余ったら冷凍)

そして先日釜めしの素(3合用)を使って、釜めしを炊きましたら、
 
釜めし1
フタをあけてビックリでした。 あふれそうや〜ん!


釜めし2
でも余ったのはたったこんだけ、、。

ペタさんも相当なご飯好きなのです。
ごはんラブ、、


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
「米ピタクリップ」!!これがあれば恐れることなく水切りできますね(笑)
次回帰国の際買おうと思います♪
炊飯器も羨ましいですーうちのと天と地の差!!
由麻さんちでおいしいお米が食べたいなぁ~!!w
2013/01/27(日) 22:58:14 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
米ピタクリップ!(っていう名前だったんだ(笑)
色違いで白いの持ってるよ!
めんどくさい米とぎも、これのおかげで楽ちんだし良いよね♪

それにしても、海外にもいろんな種類のお米があるんだね~。
2013/01/28(月) 01:59:25 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
ほほーーこんなものが!日本には便利なモノが本当にたくさんありますね。
いやはや、ペタさんがご飯Loveの様子がよく分ります。でもうちもよく食べますよ、10キロが1ヵ月半しかもちません・・・。
2013/01/28(月) 04:24:01 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
そうなのっ!すっごく便利です。
いつから販売されてたのかな、コレ。(もっと早く知りたかった)
帰省の際はぜひ調達してみてくださいね。
ウチに遊びにきてくれた時には、オニギリでも作って食べましょう!v-375
2013/01/28(月) 04:55:54 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
お〜、munyさんも使ってたの!
これ考えた人エラいね。(^_^)
こっちでも『美味しい』と思えるお米(ゆめにしき)が買えて
何よりですよ。
やっぱ夕飯には、ご飯があるとホッとするもん。♪
2013/01/28(月) 05:01:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさんが帰省される前に、ご紹介できてれば良かったな〜。
日本人は便利な物を考えるのがウマいですよね(^_^)
おお、10キロのお米が1ヶ月半で消費ですか!
でも、nanohanaさん家のご飯の様子をブログでみると
それもうなずける話ですね〜。
いつも美味しいそうな画像に目が釘付けだし、参考になります。
2013/01/28(月) 05:09:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ええええええええええええええーそれほしい。
2013/01/28(月) 10:14:15 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
すごい優れものっしょ!(^_^)
日本人ってこういうの考えるのウマいですよね。
2013/01/28(月) 18:41:00 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
へぇ〜それは便利そう!
それにしても、ちゃんとした炊飯器って憧れます〜^^
うちのはイギリスで買ったなーんちゃって炊飯器だから、15分以上保温するとどんどん固まっていっちゃうので、いつも時間との競争です。。

↓美味しいキムチのお店知りたいです〜!!ぜひ紹介してくださいっv-421
ちなみにうちは10キロ、2ヶ月持つか持たないか、、、てくらいの消費スピードです。。松竹さんのオーダーはほかのも切れたらまとめてなので、その間はスーパーで普通のお米買って済ませてるくらいお米食べてます〜^^;
2013/02/01(金) 04:15:33 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
日本の炊飯器は、開発の力の入れ様が違いますよね!

おいしいキムチのお店はここです!「東亜」という看板。
http://www.qype.com/place/1463890-DONG-A-GmbH-Import-Export-Stuttgart
ここのはす向かいに、日本人のパティシエ(女性)のケーキ屋さんがあります。
http://www.konditorei-meister-lampe.de/
近くの「HIRO」という日本食レストランでお昼食べて、
「Lampe」のケーキを食べて、お土産用も買って、「東亜」でキムチの
一番でかい瓶詰めのを買って帰るのが、最近の超贅沢お買い物コースです(^_^)
2013/02/01(金) 06:01:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する