ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
かがやきVSゆめにしき
2013年01月26日 (土) | 編集 |

今回はかなりゆるゆるな内容です。


ドイツに引っ越してくる前に、不安だったことの一つが、

『ドイツでお米って買えるのん?』 でした。
( あ、もちろん日本のお米みたいなやつ

で、日本でいろいろとネットで事前調査してたら、

『イタリア産のゆめにしき
ってのがなかなかおいしいと好評でした。

そのお米がStuttgartでも買えるのかな?
という心配もありましたが泉 Izumiというお店に
あったので、購入して食べてみたところ

評判通りなかなかおいしかったのです。
 
ゆめにしき
5Kg 20ユーロだったと思います。)

それ以来、お米はこの『ゆめにしき』一筋

ただ 最近の購入方法は、松竹のネット通販です。



先日このお米が底をつきそうになった時に、

隣町(エヒタディンゲン Echterdingen)にあるアジアショップの前を
ペタさんと車で通りがかったので、
多分"ゆめにしき"もあったはずと思って寄ってみました。

亜洲1 亜洲2
今までに2、3回しか寄ったことないですが、日本食を始め、アジア食品の
品揃えは豊富です。(ヒゲなしのモヤシも買った事があります)

亜洲3
こういった食器類も販売していますよ。

お米もいろんな種類があったのですが、
期待の『ゆめにしき』はおいてありませんでした。(がっくし)

ただ、「試してみようか。」ということで買ってみたのが
『カリフォルニア産のかがやき
 
かがやき
( 中途半端な 4.54Kg 22,90ユーロ

松竹オンラインを見ても、値段は『ゆめにしきかがやきです。



で、どっちの方がおいしかったかというと〜、、

私としては、ゆめにしきです。

ゆめにしきの方が柔らかく炊けてるし、味もいいと感じます。

同じように炊飯器にお任せして炊くだけですけどね。

象印炊飯ジャー
ウチの宝物〜!

また そろそろ今食べている『かがやき』も底をつくので、
松竹オンラインをチェックしていたら

『スペイン産のみのりというのがあるんですよね〜。

値段は 『ゆめにしきみのりかがやき

う〜ん、気になる。。。

次はこれみのり )をいってみようっと!

( この みのり野郎の感想も、いつか書いてみたいと思いまーす )

おすすめのお米があれば、良かったら教えてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
うちはサンライスってやつです。
30キロで35ドル。
炊きたてでしか食べられません。なので2合焚いて一回で全部食べるようにしたら太りました。

日本からの輸入したお米もあるのですが、5キロで30ドルもするので
買えないです。
2013/01/26(土) 11:50:35 | URL | wombat #-[ 編集]
由麻さん宅の炊飯器、こちらで買われたんですか?
いいなあ、ちゃんとした炊飯器ですね。
わたしのほうでは昔っぽい簡単なものしかお店にないみたいで、
日本にいたときみたいな炊飯器でご飯炊いてみたいなあ。。
2013/01/26(土) 21:50:21 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
wombatさん(^_^)
30キロで35ドル!? めっちゃ安いですね。
味はどうです?
記事内の『松竹ネット通販』のリンク先のお米をどうぞごらんあれ。
南魚沼産のこしひかり5キロが60ユーロ以上してますよ〜。
それでも「完売」なのがすごい、、。
2合を一回で食っちゃうんです?e-451(夕食で?)
1日置きに2合炊いて半分を冷凍し、テニスの観戦日以外は1日1合でお願いします。。。(*_*)
2013/01/26(土) 23:29:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
象印の炊飯器、いいでしょ〜!
もちろん、・・・・日本で買いましたよ。(海外仕様のやつ)
ペタさんも、「これは天才だっ!」って感動してます。(^_^)
ミッキーさんの言う、「昔っぽいヤツ』って想像できますよ。
ドイツで売ってるのも、だいたいそんな感じのですもん。
2013/01/26(土) 23:35:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
風邪(インフルだったのか?)大変でしたね〜!
うちの夫も体調不良から風邪?で気管支炎って2週間くらい調子を崩してました。。寒かったりちょっと暖かくなったり天候が不安定だし、疲れもあったのかしら?お大事に!

うちのお米は、同じく松竹さんからで錦米10キロ26.50ユーロで〜す☆
アメリカ産だから少し農薬的な心配もありますが、おにぎりにしても美味しいし、ロンドン時代からずっとこれです。
泉さんではイタリア産のShinode(日の出)も値段的に同じくらいで買った事ありました!
2013/01/27(日) 04:39:00 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
あらあら、旦那さんは2週間も!?それは大変でしたね。
私もまだまだ油断できんぞーって感じです。
tsukikumoさんも、暖かしてお過ごしくださいね!

tsukikumoさんは10キロ調達ですか!
うちは5キロを3ヶ月弱で消費ってとこです。
でも最近美味しいキムチが買える店をStuttgartで見つけたので
ペタさんのご飯が進む進む、、。(*_*)
お米調達のサイクルが短くなりそうです。
2013/01/27(日) 07:03:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うちは夢錦派です。
由麻さんのところは3か月で5キロですか。うちは2か月弱でなくなりましたよ。
ダンナが最近お弁当持って行ってるので、今回かった分はもっと早くなくなるでしょうね。

ま、お弁当の方が外食よりはまだ安いですけどね…

おいしいキムチ、こんどスツットガルトへ行ったら買わなきゃ!
2013/01/27(日) 07:12:57 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
オーストラリアのお米は安いですね。
高いのは美味しいけど、そんな贅沢はできません。
一回で2合は食べすぎだと思いますがご飯が進む君になっちゃうんですよ
2013/01/27(日) 07:15:27 | URL | wombat #-[ 編集]
役にたつ感想をありがとうございます!
かがやきにも惹かれてましたが、由麻さんの感想をきいて、次もゆめにしきでいこうと決めました。ただ、泉で買うか、松竹で頼むか…迷うところです。
みのりも挑戦したら、ぜひ感想を聞かせてください~e-466
2013/01/27(日) 07:29:31 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おー、ヨーコさんもゆめにしき!一緒一緒!(^_^)
お弁当を作ってるなんて、旦那さんも嬉しいですね!
一度ペタさんにも持たせてやるかな?e-450
Stuttgartの美味しいキムチの店、はりきって案内しますよ〜!
2013/01/27(日) 18:26:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
wombatさんはその2合ご飯以外は、バランスよく食べてらっさる
みたいですからね。(^_^)
キュウリのQちゃんとか美味しいキムチがあったりしたら、
私もご飯が進む君です。ねこまんまでもいいな、、。
2013/01/27(日) 18:32:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
そーだったんですよ〜。
「かがやき」は同じように炊いても、芯が残るというか、ちと固め。
ゆめにしきで充分満足なんですが、さて、「みのり」どうかな〜。
泉か松竹か、、。その悩みどころ、よく分りますよ!
2013/01/27(日) 18:38:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おいしいお米がドイツでも食べられるっていいですね。私は日本にいていつでも銘柄米が買えるっていうのに,ドイツ人夫は玄米が体にいい,白米はだめだ,と言い張ります。で,玄米を半分弱入れて食べています。
朝食は絶対,ご飯と味噌汁。夫が食べてるMuesliなんてたとえ健康的だからってイヤだ!で二人違うもの食べていますよ。
由麻さんはペタさんと同じ朝食ですか?
2013/01/28(月) 21:28:41 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
さすがドイツ人夫さん!(体にイイものをって)
私は日本でも朝食はトーストでしたので、コッチでもそうです。
ただ日本の『超熟』みたいなのがないので残念!
Müsliもドイツのドッシリ&酸味の田舎パンも苦手で、、。
ペタさんとは土日だけ一緒に朝食がとれますが、やはりトーストです。
食卓にはバター、ハチミツ、ジャム、ハム、チーズ、レタス、ハーブ入りの
クリームチーズ等々盛りだくさんです。(^_^)

2013/01/29(火) 02:33:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する