ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
全身が痛いって、インフルエンザですね、、
2013年01月25日 (金) | 編集 |

2日前(22日)から寝込んでおりました、、。
( 今や過去形 )

風邪だったと思いますが、私にはすごく珍しいことです。

症状:くしゃみ、鼻水、悪寒、全身(特に皮膚)の痛み
熱は、始めはなかったです。

原因:ペタさんのおかあさん(に移されたと確信しております。



ヘークシッ! ズルッ ブルブルッ。。。

「あ〜、風邪ひいたっぽいな。」22日(火)の朝

止まらないクシャミ、鼻水、悪寒を抱えつつ、
バスに乗ってバイトに行きました。

先の風邪の症状&部品野郎と戦いながらも なんとか
仕事を終え、帰りもバスに乗ろうと決めていました。

時刻表
平日の朝早くと夕方は、11分ないし19分間隔
バスが出ています。私はこれに乗って2つ目
(約4分乗車)で降り、更に徒歩6分で自宅です。

ところが、帰りがけに店長夫人のお使いを済ませたら
4:13分発のバスに間に合わず、次(19分後発のを待つか、
それとも30分 歩いちまおうかと悩んだわけですが、

19分後に来るバスに乗ったって、どうせ家に着くのは同じ時間だいと

ボウボウの帰り道4
"ボウボウの畑道"(今や"さむさむの"ですが)を歩いて帰りました。

熱っぽくもダルくもなかったのですが、
体の節々(ふしぶし)が痛かったし、何より
全身の皮膚がピリピリと痛いのです。

「こりゃヤバい!と思い、『家に着いたらすぐに何か食べて薬飲んで
ベットに潜り込もう』
と考えながら歩いてました。



で、家に着いたらすぐにお湯を湧かしてカップヌードルを食べ
お友達から頂いていた葛根湯を飲み、日本の家族(母、妹、弟)に
『風邪ひいた。ペタ母に移されたっぽい』みたいなメールを送り
首にマフラーを巻いて布団に入りました。(PM 6:00頃)

体中が痛むので「そういえば『体中』ってドイツ語で何ていうんかな?」
気になり、布団に潜ったままで調べてみたら、

体中の節々が痛む
an allen Gliedern Schmerzen haben


という、まさしく自分が言いたいフレーズがありましたっ!
( これは使える!

というわけで、ペタさんが帰って来た時に早速このフレーズを使って
体の具合を説明してみましたよ。

ペタ:(ベットに潜っている私に)"Was ist mit dir, Schätzle!"
「どうしたの!

私:"Ich bin krank. Ich habe an allen Gliedern Schmerzen."
「病気っす。体中の節々が痛むんす。




・・・その後はペタさん、大騒ぎです。

「それはグリッペ(die Grippe:インフルエンザ)に違いないっ!
( え〜?インフルエンザ〜? )

熱はないか、お腹は空いてないか、熱いお茶を持ってこようか、
温めたミルクにハチミツ入れたのはどうかと、質問攻めです、、。

で、「いい薬があるよ」と出してくれたのがコレ。
風邪薬1
『Grippostad』だなんて、思いっきり"Grippe(インフルエンザ)"
モジってるじゃないですか。。。

風邪薬2
"流行性感冒症(かんぼうしょう)や風邪の諸症状":
頭痛、節々の痛み鼻風邪、空咳、発熱に効く
と書いてあります。

ペタさん曰く、コレを飲むと体が暖まってすごく汗が出るそうです。
どんどん汗を出して体が回復していくとのこと。

風邪薬3
朝・昼・晩に2カプセルずつ服用とのことですが、

『ドイツの薬は、日本人には強過ぎる』と読んだ事があるので
半量の1カプセルを飲んでみました。(PM 8:00頃)

首に巻いてたマフラーをタオルに替え、また布団にくるまっていたら、

きましたよ〜、発汗!

"ふ〜、暑いな〜 "なんてもんじゃなく、

あぢ〜〜〜〜っ!!(んだよ!)くらい暑い
2カプセル飲んでたら、どーなってたことやら、、)

も〜 暑いやら、体はピリピリと痛いやら、時刻はまだ早いやらで
眠れやしません!

あまりに暑いので、コソッ布団から足や腕を外に出していると、

ペタさんが見回りに来て
"Zudecken!!ツーデッケン! "
「(ちゃんと布団を)掛けること!」(布団に包まること!)

も〜っ、ペタさんまで『熱いです!



結局 暑い〜』『痛い〜ほとんど眠れないまま朝となり、
それでもやはり起き上がれない程 体中痛かったので
「いってらっは〜〜い」とベットから出ずにペタさんに声をかけ、

こりゃバイトにも行けないやと
朝9時頃に、店に『メールしておきました。

"件名 der Betreff:Yuma ist krank(由麻は病気です)"

もちろん例のフレーズ『体の節々が痛む』も使って書きましたよ。

店からも「先ずはちゃんと良くなって、それからおいで。お大事に!」
返事をもらったので、うまく伝えられたんでしょう。(ほっ)

もう後はトイレに行くか、水やお菓子を取りに行くかしかベットから出ず、
例のカプセル錠剤を1つずつ飲んでは

「暑いよ〜、痛いよ〜(特になぜか左脇腹が)と、もんどり打って
ベットの中でゴロゴロ。。。

薬を飲む前には、何かしら(チョコとか菓子パンとか)食べたので
胃が痛いとか吐き気がするとかもなかったです。


やがてペタさんも帰宅しましたが、私は起き上がれないので
勝手に何か食べてもらい、私はそのまま布団の中。
( =すでに前日の夕方から24時間も布団野郎と友達

夜8時頃にはペタさんの母も突然やってきて(いつも突然来るペタ母

ペタ母:「あらー、病気なの〜!?どこから来たのかしらねぇ(病気)

あなたからですよ!おととい突然来ては、ひどい咳してましたよね。
・・・と心でつぶやく私・・・

ま、ペタ母が来ようが今日は何もしませんよ』モードと決め込みました。



そして今朝また同じような朝を迎え、ペタさんにベットの中から手を振り
バイト先にも「今日もまだ病気」とメールをし、軽い朝食を摂り、
薬を1カプセル飲み、再びベットでウトウト、、。


そして、お昼頃に2度寝から目覚めて、あらビックリ!

なんだか元気です。
体の痛みもほとんどないし!

結局、風邪だったのかインフルエンザだったのか分りませんが
違いも曖昧でよくわからないけど)例のカプセルが効いたんでしょうね。

真っ先にシャワー&シャンプーでさっぱり!

おまけに洗濯機まで回しに行ったりも。

こうしてまた、長々とブログも書いてるし、
明日(25日)はちゃんとバイトに行けそうです。

明日バイト行ったら、また土・日・月と3連休ですしね、、。

ともかく『健康第一、体が資本』
再び噛みしめた2日間でした。

みなさんも健康第一で過ごしてください!ホントに!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
誰かが家にいるということはラッキーなのです。
私は誰も面倒を見てくれる人はいません。ぎっくり腰で倒れた時も
誰も私の具合の悪さなんて気にしないので5日以上何も食べれず、トイレも1時間かけていき、ずっとベッド野郎と一緒でした。

そのうちまた同じ事がおこるでしょう。
あなたはラッキーです
2013/01/25(金) 08:54:03 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
おお、そんな事がっ!
いつもwombatさんをチェックしてますからね!
ブログの更新が止まったら『何かあったのかも!?』と、
えーと、えーと、、、cherryさんに知らせます!!
(オーストラリアのお友達はcherryさんだけ)
または、メルボルンのブログ書いてる人に伝えます!
・・・それより早くキティちゃんをお嫁にもらいなさいね。(*_*)
2013/01/25(金) 17:18:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ひゃーー!大変でしたね。でももう復活したようでよかったです。
こっちの薬、本当によく効きますよね。半量にしておいたのは正解だと思います
週末はまた冷え込むようですね。私も気をつけます!
2013/01/25(金) 17:31:00 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
日本でも毎年のことながらインフルエンザが流行しています。熱が下がってもまだ保菌してるかもしれないので,2日間ぐらいは外出しないほうがいいと思いますよ。体も弱っているし,また別のタイプを拾ったら大変・・・。(なんて言うのは日本人ですねー。)
薬といえば,ドイツにいたとき腰痛で動けなくなったことがあって,友人にもらった薬を飲んだとたん,痛みが消えたことあります。効きすぎて逆に怖いかも。
まだまだ寒いです。気をつけてくださいね!
2013/01/25(金) 19:34:02 | URL | Chiko #-[ 編集]
相手が日本人じゃないと、風邪ひくと大変ですよね。
体が弱っているとき食べたい物ってその国によって違うし、
具合が悪いときにおかゆとか作り方教えられないですもん。

回復してきているようでよかったです。
でもまだ温かくしていてください。
2013/01/25(金) 21:54:26 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
風邪引いちゃってたんですね(><)もう大丈夫ですか?
海外にいると風邪の時余計に弱りますよね!
看病に行くので言ってくださいね♪
その薬、年末風邪引いた時にDも薬局で買ってきました!
CMでも見るし人気なんですね。私は全然発汗しなかったー(><)
2013/01/26(土) 00:50:46 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとうございます!
薬はなるべく日本で飲み慣れてるやつがいいのですが、
今回はこのドイツのカプセル野郎(半量)に助けられました。
nanohanaさんはお母さんとしても大変なので、風邪ひかないようにしてくださいね!
2013/01/26(土) 01:42:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
今度は風邪(インフル?)だったの・・?(>_<)
そういえば由麻さんは、風邪ひかない体質だって言ってたよねぇ。
やっぱり、海外の風邪は何か違うのかな。

あれこれと、自分で気が付かないうちに疲れが出てきてたりしてるのかな?
歳を重ねるたびに、本当に健康が第一だなって思うよ。
どうぞお大事にね!
2013/01/26(土) 01:44:08 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Chikoさん、ありがとうございます!
私も、今年も日本で相当インフルエンザが蔓延している記事を見ました。
きっとマスクマンがいっぱいでしょうね、、。
ドイツの薬は強いんでしょうね。その分、副作用も強いかもしれないですよね。
今日はバイトに行けましたが、なんだか、まだ油断禁物って感じがしています。
Chikoさんも風邪ひかないように、気をつけてお過ごしくださいね!

2013/01/26(土) 01:50:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、ありがとうございます!
ああ、おかゆですね〜!すっかり忘れてました。
なんか今日は肉をモリモリ食べたい気分ですが、一緒におかゆも食べたいな。
スパゲティすら作れないことが発覚したペタさんにも、おかゆの作り方は教えておかないと、、。
ヨーコさんも、風邪ひかないようにしてくださいね!
2013/01/26(土) 01:55:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん、どうもありがとー!
メールして、来てもらえば良かったかも?
(いやいや、移しちゃうとまずいね!)
このGrippo野郎、有名だったのね?
発汗効果がなかったなんて、手強いですな、Haeschenさん!
2013/01/26(土) 02:01:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、どうもありがとー!
今度は風邪でした、、。
ブログ見てくれる度に、何かしら痛がってるでしょ。(-_-;)
風邪で寝込むなんて、私とした事が!!
ペタ母が持ち込んだドイツ産の風邪野郎には負けたよ。
日本でも今インフルエンザが大流行してるようだから、
munyさんもくれぐれも気をつけてね!
あ、マナちゃん1才♡嬉しいね!!
2013/01/26(土) 02:08:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
遅ればせながら・・
今頃ですが・・良くなられたようでよかったー^^
Grippo野郎の成分をざっとみてみましたが、コレに関しては2個のまれていたとしても問題なかったと思います♪
パラセタモール、とかかれているのが日本で言うアセトアミノフェンという解熱鎮痛剤なんですけれども、これは1回1500mgのんでも大丈夫なのです。
日本では大人に通常400mg/1回普通につかいますので、このGrippo野郎と同量の計算になります。
ただ鼻水止めが2カプセル飲むと少し多いので、タブン倒れるように眠ってしまわれるかもしれませんが(笑)

ご主人様にすぐお薬用意して貰えてよかったです^^
お大事になさってくださいね(*´ェ`*)

ちなみにうちは今娘がインフル真っ最中で~すw
2013/01/29(火) 15:35:03 | URL | のん #-[ 編集]
のんさん(^_^)
のんさん♡
医療の専門の方に興味をもっていただいて、
Grippo野郎も喜んでいるでしょう。
(もちろん、私が一番喜んでます)ありがとうございます!
次回服用するときの参考になりましたー!
娘さん、どうぞお大事に。。。


2013/01/29(火) 16:43:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する