ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
1年ぶりのリッタースポーツ博物館
2013年01月14日 (月) | 編集 |

1月12日(土)

朝起きたら外は雪化粧でした。

1月12日の1

「クリスマスは緑で、今頃白くなるなんてなぁ、、」と、
ペタさんはちょっとあきれ顔

家の中でもずっとイイ状態だったクリスマスツリー
この日は町の、クリスマスツリー回収日だったので
前日の晩に 大慌てでツリーやら、部屋の飾り付け
取り外しました。( 段ボール4箱分、、、)

朝8時半頃にツリーを回収してくれた人達も、
「まだまだ使えそうなくらい、いいモミの木ですねー。」と。
そりゃそうですよ。切りたてホヤホヤだったんですから。

ウチの町の場合ですが、クリスマスツリーとして使ったモミの木を
回収してもらう費用
は、寄付金 die Spende 』として
いくらか渡す
のが普通のようです。
ペタさんは5ユーロ渡しましたが、3ユーロおつりがきましたよ。
( つまり、2ユーロで回収してくれました )



モミの木を回収してもらうアクション終了後、朝食を摂り、

1月12日の2
雪のちらつく気温マイナス2度の中、

隣町( ヴァルデンブーフ Waldenbuch )にある
Ritter SPORT リッタースポーツ』博物館に行ってきました。

リッタースポーツ1 リッタースポーツ2
   ( 博物館 )        ( 木の右奥に見えてるのが工場 )

リッタースポーツ関連を過去に2度ブログに書いていますが、
前回行ったのは もう約1年前だったみたいです。
その過去ブログ Ritter SPORTの新商品です

お目当ては、博物館の展示ではなくて、その中にあるショップ

今年の始めに日本の母から16Kgもの素敵な物を送ってもらったので
そのお礼として送るリッタースポーツのチョコレートの買出しです。

なので展示は素通りで、そのまま博物館内のショップへ、、。

リッタースポーツ3
ショップの奥には、『お得なセットコーナー』がありますからね。

そこでいろいろ買い物カゴ(いっぱい)に詰め込んでから
メインの店内をまわってみると、

リッタースポーツ新商品
ありゃ、もう春の新商品が出ていたのでした。

リッタースポーツ新商品2
とりあえず自分達の"お試し用"
『ミニバージョン』を買いました。(1,35ユーロ)
( 私には3種類とも おいしかったです

リッタースポーツチョコクリーム1
もうひとつ、 とても気になったチョコがありましたよ!

リッタースポーツチョコクリーム2
なんか、日本のチョコにこんなのありましたよね。
サクサクのつぶが入ってるやつ。(クランキーでしたっけ?)

普通サイズ(100g)のを探しましたが、250gの設定だけでした。
それでも買っちゃいましたけどね。(1,64ユーロ)
デカいので まだ開けてませんが、きっとおいしいぞ。



(経由で兄弟、親戚、ご近所さん)に送る分
自分達用のチョコ 大人買いした後、

博物館の展示に一部変化があるのに気づきました。

1912年StuttgartCannstatt カンシュタット
"チョコレート・砂糖菓子工場 Alfred Ritter Cannstatt"として
創業してからすでに100年の歴史があるリッタースポーツ

これまでもリッターチョコの歴史の展示品などはありましたが、
特別な展示の一角が増えていました。

リッタースポーツ展示1
創業当初は Alrika(アルリカ?)』というブランド名 die Marke

Alfred Ritter Cannstatt アルフレッド リッター カンシュタット
頭文字を取ってるようですが、なぜか "k"、、

リッタースポーツ展示2


リッタースポーツ展示3
( カンシュタットのお店で実際に使っていたレジ。)

リッタースポーツ展示4
( 同じくそこの帳簿。)

小さな一角ですが、こういった展示品がいくつか増えていました。

リッタースポーツ展示5
ちなみに、正方形の(quadratisch)チョコの形になったのは
1932年からだそうです。

ここの博物館の展示は、"特に変化なんてないだろう"と思ってましたから
ちょっと『おっ!?』って思いましたよ。



最後に今回調達したものをご覧にいれましょー。(むりやり〜)

お土産1
『ミニ・ミックス』 30個入り(約500g)3,20ユーロ

お土産2
『サイコロチョコ』 50個入り(約400g)3,50ユーロ

お土産3
『ミニチョコ』 9個入り(約150g)1,35ユーロ

お土産4
『サイコロチョコ』のパッケージ版 15個入りが4箱で、4,20ユーロ

お土産5
これが今回送る、『リッターチョコ』の全体像
30個50個袋詰めになってる分は、適当に分けて配れるでしょう )

お土産6
おっと、リッタースポーツのポリ袋洒落たお土産になりますね。

あとはこれに、"メルシーのチョコ"とか、"ハリボー"とか、
"ハチミツ"なんかを入れて、いつも送るのです。



あと自分用にまたまた『フリースの上着』を買いましたよ。

リッタースポーツのフリース1
以前に"ショッキング ピンク"リッターフリース野郎を買いましたが、

リッタースポーツのフリース2 リッタースポーツのフリース3
この "Weisse Voll-Nuss(リッターチョコの1種)"色
気に入ったので、安くはないですが買っちゃいました。(18ユーロ)

なんだか、半年に1度はここで大人買いしてるような感じです。



<おまけ>

だいぶ前の事ですが、やはりリッタースポーツのチョコとか
その他いろいろの(いつものやつですが)を送ったら、

途中で紛失されてしまった事があります。

紛失したお土産
これ以外にもいろいろ詰めて、約8Kg分

ペタさん:「会社から送ると、少し安く送れる。
とのことなので、そうしてもらったのですが、
( しかも"エクストラ"とかいって早い便らしいです)

ところが、2週間経っても、1ヶ月経っても届かない

小包番号検索しても、いついつ引き受け』で止まったまま、、。

ペタさんが DHLメールで問い合わせても
2ヶ月は待ってもらわないと』みたいな返事。(おいっ!

結局2ヶ月経っても小包が出てこなかったので、
商品代と送料をDHLに弁償してもらうことになりました。

ペタさん:「小包を引き取りに来たヤツ、怪しそうだった。

もしかして、『チョコレート』とか『ハチミツ』とか表記してたから

その引き取りに来た人に おいしく頂かれちゃったんでしょうかね、、


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
チョコチョコ~♥私もまた行きたくなっちゃいました(^^)
10月に行った時、半年くらいはもつねってくらい買ったのに残りわずか・・
フリース買ったんですね(笑)白かわいい♪ポロシャツまだ売ってましたか?
はちみつって日本のより良いんですか??
ドイツの郵便事情ってどうしてこうも悪いんですかね!!grrrrr
2013/01/15(火) 04:54:12 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Ritter SPORTチョコって、Lidlとかの方が安いのがあったりもしますよね。。。
ま、近所なので『お得セット』目当てでも行けますけどね。(^_^)
買ったフリースは、このクリーム色は最後の1着でしかも『S』サイズ。
実は私にはパツパツなのです。(それでも買っちゃいました)
ポロシャツはまだ売っていますよ。

ハチミツは、ドイツの方が安くて美味しいと思うのと、
容器の使い勝手がいいので母も気に入ってるんですよー。
後は無事に荷物が届くのを祈るだけです。。。
2013/01/15(火) 05:26:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ニアミスでしたね(笑)
こっちの博物館野郎も楽しそうなところですね。行っとけばよかったなぁ・・・。
ま、近いので次回のお楽しみにします!
2013/01/15(火) 06:45:12 | URL | K #-[ 編集]
リッターのさいころチョコとミニチョコは、サイズ的にも可愛いしついつい買っちゃいます〜♪
日本へのウマウマ便、今回は無事に着きますように!まさかチョコと蜂蜜でネコババされた(かもしれない)とは、、、びっくりですね〜

↓ペタさん、災難、、、!彼的には、由麻さん1人で大丈夫って思ってたんでしょうが、やっぱり事前に相談ほしいって分かってもらいたいですよね。
ま、実際には由麻さんもちゃんと乗り切った訳だし、微妙なところですね。^^;
その後、順調に回復してますか?
2013/01/15(火) 07:16:51 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
Kさん(^_^)
まったく、ちょっと惜しかったです。(^_^)
チョコレートとはいえ、歴史のあるものって面白いですね。
Ritter SPORTと同じ頃に創業を開始した『ハリボー』の歴史を
偶然にもこの日にTVでやってて、面白かったですよ。

2013/01/15(火) 07:48:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
そうそう、サイズが丁度いいですね。ミニチョコ(^_^)
今度も約8Kgの小包になるかもしれないけど、『本でーす』とかの表記にしちゃおうかな、、。
おかげさまで、足の方は順調に回復しています。
階段はこれまで以上に慎重(ドキドキe-452)になってますが、
それぐらいがいいのかもしれません、、。

2013/01/15(火) 07:56:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私もそのお洒落なフリースがほしいです。
2013/01/15(火) 22:47:25 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
わたしは『Kubota』とか『Yammar(だっけ?)』の
かっちょいい帽子がほしいです。(^_^)
2013/01/16(水) 00:42:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/16(水) 06:13:58 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
お、では早速!
ありがとうございます。(^_^)
2013/01/16(水) 06:23:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
リータースポーツのチョコ、夫の大好きなチョコです。
なので、義母がドイツから来る時はお土産に持ってきてくれるのですが、夫が全部食べてしまします。
こんなに種類があるとはびっくりです。
今回は日本に無事につきますように!
2013/01/16(水) 20:49:50 | URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
cherryさん(^_^)
ほほー、旦那さんが全部食べちゃう!(^_^)
リッターチョコはすごくたくさんの味のがありますが、
手頃な大きさの『ミニ』で、ほぼ全部の味を制覇しました。
私は日本のチョコが一番好きなんですけどね〜。
まだ調達するものが揃ってないんですが、無事に届いてほしいです、、
2013/01/17(木) 01:42:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する