ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
初めて旦那を叱りました(`へ´*)ノ うがー!
2013年01月12日 (土) | 編集 |

( 前回の続きです )

先にドイツの医療制度について、少し。

ドイツでは、病気やケガをしたら先ずホームドクター(Hausarzt)のいる
診療所(die Praxis)
へ行きます。

私の場合、ホームドクター(かかりつけの医者)というのは、
『配偶者ペタさんの主治医』という人になります。
(別のお医者さんでも構わないんでしょうけどね)

そのホームドクターが必要と判断した場合には、
病院(das Krankenhaus)で診てもらうことになります。

今回のケガでは、私は救急車を呼んでもらったので、いきなり
"病院"で診てもらう事になった
というわけです。



その"病院"では、レントゲンを撮って診てもらったし、
湿布薬(die Salbe)を塗ってとりあえずの処置をしてもらったので、
病院の医者の判断としても あとは私のホームドクター
任せれば大丈夫だという事だったのでしょう。

で 私としては、まだウマくは歩けないけど、立っていても痛くないので
しばらくは家にある湿布薬を塗って、様子をみようと思ってました。

それに 私がドイツのお医者さんに掛かる場合には
ペタさんに一緒に来てもらわないと困るのです!
(少なくとも今はまだ)

お医者さんはもちろん英語も話せるでしょうが、
私は英語が話せませんし、ドイツ語は日々の中での勉強中です。

お医者さんに診てもらったって、症状を説明したり、
診断をちゃんと理解できる語学レベルでは まだない
のです。

ペタさんのお母さんでさえ(私の義母ね)、私がドクターのところへ
診察に行く時に、ペタさんが付き添えない場合は
"代わりについて行って医者の診断を聞いてあげる"と言ってくれていました。
(あなたはまだ、ドイツ語で理解できないでしょうから、と)

それなのにいきなり、相談も無く(ohne Besprechung)
『今日の4時半にドクターの予約をいれたよ』なんてメールでよこされても
どういうことよーっ!(うが〜っ!)と、
驚きを通り越して憤慨です。
( ärgerlich!! ムカつくー! )

念のため、バイト先からペタさんに電話して、
「ユッタさん(店長夫人)が私をドクターのところに連れて行って
くれるけど、診察の際にペタさんは付き添えるのか?」

聞いてみましたが、
「(仕事の状況によるから)分らない。」との返事、、。

なんて無責任なー!
( Wie unverantwortlich!! )

とにかく4時には店長夫人とバイク屋を出て、
一旦自宅に寄ってもらい、"病院"から『ホームドクターへ』と
渡されていた手紙(紹介状?die Überweisung)
を持ち出し、
ドクターの診療所まで送ってもらいました。

( 診療所へは、家からなら歩いて10分くらいで行ける距離です )



診療所の受付で(ひまそう、、)予約してある旨を告げ、
待合室で5分くらい待ってからドクターに呼ばれました。

ドクター:「Was kann ich für Sie tun?(どうしましたか?)」

私は病院でもらった手紙を読んでもらった方が早いと思い、
ドクターにその手紙を渡しました。

ドクターは「なるほどね、階段で転んだわけですねー。」
うなずきながら言って、私も「(足首を)見せましょうか」
まだ腫れが残り、周りが青紫色になってる状態の左足首を出しました。

ドクターは「こうすると痛い?こうは?」と私の足首を動かし、

Soll ich ein Rezept ausschreiben?(処方箋を書きましょうか?」
申し出てくれましたが、
私はIch habe Salbe zu Hause.(家に塗り薬があります)」と答えて

足首の診察はおおむね終了です。

ついでに右ひじの痛みについても尋ねたかったので、
Ich habe noch ein Problem am Arm.
(もうひとつ、腕に故障があります)」
と伝えましたが、
それについてはまたいづれ、、。

( なんだよ。結構ドイツ語でやりとりしてるじゃん、自分。

まぁ、ねん挫程度であれば、"医者はこう言うだろう"とか予想がつくので、
ある程度は医者の様子を見たり医者が言った単語を繰り返してみたり
7割は理解できただろうというところです。



ただ、家に帰ってからペタさんにはぶち切れておきました!

もう、(`へ´*)ノ こんな感じ!

ペタさんは「どうだった〜?医者は何て?
簡単に聞くので、

私はすぐにはそれに答えず、
Warum hast du schon heute einen Termin gemacht!?
何でアンタは今日予約をいれたのさ!?)

さらに、

Naturlich habe ich gar nichts verstanden, was der Arzt gesagt hat!
もちろん、私は全く何も分らなかったよ、医者が言ったことなんて!)

と、だいたいは(医者が言ったことが)分ってましたが、
わざと「何も分らなかったと伝えました。

さらに、

Du musst aufpassen,
dass ich alleine beim Arzt noch nichts machen kann!


(私が医者のところでは、一人ではまだ何もできないって事に
気を留めておかなくちゃ!


ぺたさんは

「Ich habe es gut gemeint...
( ボクは善かれと思って、、、)


Das weiß ich doch! Trotzdem!!
( それは分っとるわーい!それでもだな〜!!)


ぺたさんは、タジタジとちょっと困ったようにしてましたが、、、

Also, ich habe mit PETA zum ersten Mal geschimpft.

というわけで、私は初めてペタさんを叱ったのでした。

[ schimpfenmit 人3格):〜を叱りつける ]

お使いに行くのとは、わけが違うんだから!

泣いたってダメだかんねー!ペタさん!
(`へ´*)ノ

うがーーーっ!!



あー、スッキリした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あぁ、分かります!
私も医者行くのに旦那が必要です。
先月歯の詰め物が取れたときは、幸い大家さんが
英語ができる歯医者を探してくれたので話しは通じましたが…
(何年も語学学校の授業料を払ってくれた親に感謝…)

でもペタさん、このくらいで泣いちゃうんですか?
2013/01/12(土) 06:33:25 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
あー、ヨーコさん。英語できていいなぁ。(^_^)
ドラえもんな大家さんも心強いですね。

ペタさんは私の剣幕に、よほど「悪い事してしまった!」と思ったのかな。
泣いたり、笑ったり、踊ったりと忙しい人なんですよー。
2013/01/12(土) 07:52:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
医者で言われた事っていうのは詳細がしりたいから だいたい 分かるでは
気が済みませんよね分かります
2013/01/12(土) 08:10:52 | URL | wombat #-[ 編集]
あー、こういう展開だったんですか。

でもすごいじゃないですか、7割とは言われてるけど、
ドクターとの会話、一通り成立で。

英語より、ドイツ語のほうが大変そうだ。

お医者さんって、地元出身の人が患者の場合は、やはりシュバーベン語で診察されるのかな?
2013/01/12(土) 08:34:48 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
本当に大変でしたね。Terminを必ずとるドイツ,でもちゃんと打ち合わせておかなくちゃねえ。
私はドイツで一度も医者にかかったことがないですが,ウチの夫は日本で風邪やら歯やらで,すぐ医者にかかりたがります。そのたびに私もついていくことになります。でも医学用語の日本語→ドイツ語なんて知らん!とよくぶち切れます・・・。難しいですね。Gute Besserung!
2013/01/12(土) 09:48:09 | URL | Chiko #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
そうですよー!
役所での手続きにしても、重要な事が理解しそこねる事も
想定できます。
そんな外国人(自分ね)を嫁にしたペタさんにも責任があるのです!うが〜っ!
2013/01/12(土) 16:46:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
そーいうことだったのです〜。
ミッキーさんは普段から英語使ってますから、ドイツでは医者に掛かるときはもちろん、あまり困る事はないと思うんですよね。
田舎とか、じいちゃんばあちゃんが相手じゃなければ。
私のお医者さんは、標準語で話してくれたと思います。
でなければ、1割も(?)分らなかったかも〜!!
2013/01/12(土) 16:51:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Chikoさん(^_^)
ドイツはホームドクター制度があるので、お医者さんは身近な存在なのかもしれませんね。
ペタさんは行きたがらないけど。
やはりChikoさんも旦那さんに同行してらっしゃるんですね!(^_^)
それが大事ですよね!(まったく、ペタさんは、も〜!)
2013/01/12(土) 17:05:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/12(土) 19:32:10 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
そうなんです。ブーたれる事はありましたが、
(`へ´*)ノe-64こうなったのは初めて。
まだ○婚さんの部類に属しててもいいでしょうかねぇ、、(*_*)
2013/01/12(土) 21:09:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うわあ、救急車とか大変だったんだね・・・!(/_;)

怪我してただでさえ不安なんだもんねぇ・・・。
良かれと思ってしてくれたことでも、もうちょっと心づかいが欲しいとこだね(^^;

でも、このことで、また2人の絆が深まるかも?♪
早く良くなりますように!どうぞお大事にね。(>_<)
2013/01/13(日) 01:28:17 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
munyさん(^_^)
そうなの、最近あばらにヒビだの(あ、これはペタさんが悪いんだ)、階段落ちだのでケガが多いから気をつけなくては、、。
足は日に日に回復してます!どうもありがとう!
あ、マリンワールドのマナちゃん、1才になってたんだね!
マナもケガなく、これからも元気に育っていって欲しいね(^_^)
2013/01/13(日) 02:08:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
そういうことだったんですねぇ~(^^)
確かに予約する前に相談してくれればいいのにって私も思っちゃうかもしれないけどペタさんは由麻さんのことが心配でしかたなかったんですね~♥
でも一人で病院に行って、やりきった感が気持ちよくないですか?笑

2013/01/13(日) 05:30:38 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
はっ!そうかっ!e-451
そう言われてみれば、一人で成し遂げたとも言えますね!
そこんとこは喜ぼーっと。(^_^)
2013/01/13(日) 07:25:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ちょっとお聞きしたいのですが、フォルクスワーゲンはやっぱりそちらではお手ごろな値段なの?所謂日本でいうトヨタ、ホンダ日産みたいな感じでしょ?
2013/01/13(日) 08:56:30 | URL | wombat #-[ 編集]
リンクのご報告です
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「 ジャカントリューベ」というのをやってます。 現地の様子を書かれて面白かったので、貴ウェブログをリンクさせて頂きました。 リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。
2013/01/13(日) 13:03:42 | URL | のぶ #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
VWは一般大衆向けなので、お手頃な価格帯で販売してると感じますよ。
日本車(ホンダ・マツダ・スズキ・日産・トヨタ・スバルetc...)も
いっぱい走ってます!(^_^)
ペタさんがバイト(セキュリティの)で乗ってるのは、ダイハツです。
体がはみ出そう、、。(肉団子じゃなくて、、にやり)

2013/01/13(日) 18:03:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
のぶさん(^_^)
面白く感じてもらえてよかったです。(^_^)
『海外情報』に役立つかは微妙なところですが、
自分の経験からの話です。
リンク&ご連絡ありがとうございました。
2013/01/13(日) 18:09:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
そうだよねーオーストラリアは車を作ってますが、それはアメリカが親会社のものなのですが、トヨタなどの車は安くないですよ。
VWのでっかい車がほしいのです。ワゴンタイプのやつ。
2013/01/13(日) 18:10:51 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
今日、まさにVWのでっかいヤツを見て来ましたよ。
記事(2〜3記事後になるかも?)を楽しみにしててくださいね〜。(^_^)
2013/01/14(月) 01:08:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
遅くなっちゃいましたがあけましておめでとうございます。
年明け早々、大変でしたね~!
またじりじりと寒くなってきましたね。お互い元気で寒さ野郎を吹っ飛ばしていきましょう!
2013/01/14(月) 08:29:02 | URL | K #-[ 編集]
Kさん(^_^)
こちらこそ遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!

この災難野郎で、今年1年分の『悪い事』が済んじゃった事にします。e-132
Kさんもケガにはホント、気をつけてくださいね!

2013/01/14(月) 09:31:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
(`へ´*)ノ
まさかの身内! 
ただでさえ病院は心配な場所だもん不安一杯ですよね。
怒って正解!大事でなかったから良かったけど、言うべき時は言っちゃいましょう♪
でも、お医者さまとドイツ語でやりとりができるなんてスゴイです。尊敬しますv-10
怪我も早く治るといいですね。
2013/01/15(火) 00:38:57 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
やー、ドイツ語の参考書とかの「病院にて」みたいなのを
もっとしっかり勉強しとけばよかったです。。。
ねん挫で済んで、良かったです。(*_*)
階段降りるのがまだちょっと不安ですが、だいぶ普通に歩けるように
なりましたよ。(^_^) どうもありがと〜!
URARANさんも、くれぐれも足元に気をつけてね!
2013/01/15(火) 03:28:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する