ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
宿題する気はありません。(2週目スタートです!とおまけの話)
2011年11月15日 (火) | 編集 |
ペタさんは帰宅すると、日本語で「ただいま〜!」といいます。
私が教えました (もちろん私は「おかえり〜」です。)

で、その後ペタさんはいつも
「Wie war dein Tag? 今日はどうだった?」と尋ねます。

市民学校(VHS)へ通う前の私はいっつも
「Ruhig 静かだったよ。」※正しくは、"Es war ruhig." ですね、、、。
とか、「Langweilig 退屈だったよ。」
と、ネガティブ negativ な答えばかりしていましたが(ホントなんだもん)
最近は、「Lustig 楽しかったよ。」とか、「Nicht schlecht 悪くなかったよ。」
と、ポジティブ positiv な返答ができます。 良かったね自分(嬉し)

で、近頃はその後に続くペタさんの決まり文句があります。
「Hast du schon Hausaufgaben gemacht? もう宿題やったの?
、、、小学生が親からよく言われるやつです、、。(まだだよっ!)

さて、今日の授業は zu + 不定詞 (der Infinitiv) ※ ← 男性名詞だったんだ?

これは難しくはなかったです。
というのも、すでに昨夜 ペタさんの「宿題やったの?」に対して
この zu + 不定詞で答えたばかりでしたもん。
「Ich habe keine Lust, die Hausaufgaben zu machen.」
宿題する気は、ありまへん。
ペタさん:「Oh, neeeeeee~~~~~~ 」
ま、週末にもらった宿題は「読んでおく」事だけでしたので。
.............................................................................

ここのところ、ドイツ語講座での出来事ばかり書いていましたので
この下からは、この土日の個人的な出来事についてを少しばかり。

授業の後、すでに午前10時からお腹ぺこぺこになることを
先日書きましたが、非常食(おやつともいいます)として土曜日に
調達してきたのが
Ritter SPORT のチョコレート!(しかも Mini シリーズ)
ひとつが4cm 四方の大きさで、1袋30個入りで 3€。 
( 長さ 10 cm の IC Recorder と比較してみました)
Ritter.1

私の住む町 Filderstadt の近くに Ritter SPORT の工場博物館があります。
Stuttgart からでも車で30分程度で行けると思います。
Ritter.3 Ritter.2
    ↑ 工場の向かいに .................... ↑ 博物館があります

博物館の中では、Ritter SPORT の会社の歴史や、商品ができるまでの
行程などが紹介されています。
Ritter.4 Ritter.5
嗅覚(カカオのにおい)を使うユニークな展示もありますし
小さなシアターもあります。

Ritter.6
休憩用のいすも、チョコレートっぽい。

で、この博物館に来て 忘れてはいけないのがコレです!
Ritter.7
チョコ(くれる)ボックス とでも名付けましょうか、、、。
【使い方】
手前のボタンを押すと、左のミニチュア工場の奥の方から、Ritter SPORT の
Mini チョコを1個積んだ、ミニチュアのトラックがでてきて、正面の納品玄関で
そのチョコを落として行ってくれます。(自分へのお土産ゲットです!)

おや、今日は何か張り紙が貼ってあります、、。
故障中 ( außer Betrieb ) でした 、、。またしても Pech! ペヒ!

博物館の中には ショップ もあります。
Ritter.8 Ritter.9
入ってすぐはおなじみの Ritter チョコ   奥は「お買い得品」コーナー

Ritter.10 Ritter.11
カラフルなリュックサックや小物、ポロシャツや、この時期はフリース(上着)も売ってます。

Ritter.12 Ritter.13
で、フリースを買ってきました。18€ 。 きっと ↑ この刺繍のお値段でしょうね。

日曜日は、お昼頃に また近くの森 Schönbuch へ散歩に行きましたよ。
Ritter.14
もうすっかり、こんな感じです。落ち葉のじゅうたんの上を歩いてるみたい。
来週の日曜日は、またずいぶんと変わってしまっているんでしょうね。

ド、ドイツの冬がこわいです。寒さには めっぽう弱いんで、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
Gib mir schokolade!
そのチョコレート工場のお土産物ゲームが欲しい~(ΦωΦ)
2011/11/15(火) 18:07:15 | URL | ともち #-[ 編集]
飛びつくと思ったよ
んでもって、シャアザク(ガンダム)にチョコ運ばせる
ってのは どう?
2011/11/15(火) 19:45:25 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
一度行ってみなくては!
フリース、暗いドイツの冬には明るい色が映えていいですね!私は最近リッターの冬限定Gebrannte Mandel味が気に入っています。寒くなると、ついついチョコレートに手がのびてしまいます。
MetzingenのアウトレットにあるMilkaのお店も、Milka製品が安くて、おやつ調達にはおすすめですv-218
2011/11/16(水) 06:34:03 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
いいこと聞きました!
しるでぃさん、Metzingen のMilka ですね!
いい事聞きました。行ってみます。
Ritter チョコでは、ナッツ系やイチゴ、ヨーグルトなんかが好きです。
実はマジパンのも好きですが、あまりそれを好きな人がいない気がします。
おいしいのに。でも、マジパンはリューベックのが一番です。(個人的に)
2011/11/16(水) 14:34:11 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック