ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ウチの年越しはこんな感じ
2013年01月02日 (水) | 編集 |

明けましておめでとうございます。
Frohes Neues Jahr!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年2013年は、平成25年ヘビ年(巳年)です。
( 覚えとけよー、自分

で、今年 その自分はいくつになるんだっけ?
( それは忘れましょう )



2013年へのウチの年越しはこんなでしたよ。

前回のブログで書いたように、新年に向けて
ひとりでメラメラ と熱くなって
いましたが、

大晦日は暇でダラダラしていました、、。

というのも、ホントは去年のように(←リンク)、
バイク屋の店長(シュタオホさん)の主催する
"Feuerzangebowle(フォイヤーツァンゲボーレ)会"
ペタさんと共に招待されていましたが(PM2:00〜4:00)

ペタさんが仕事で行けなくなったので、
のない私も行けなくなりました。

ま、シュタオホさん達に「良いお年を〜!Guten Rutsch!」
言えなかったのが心残りですが、
行けなくなって、ちょっとホッとしたのも事実です。


なので、前回のメラメラブログを書いた後は、
DVDみたり、伸び放題で痛んだ髪を切ってみたり、
このFC2ブログで → リラックマのアイコンを作ってみたり。

美容院なんて 1年間行ってないので、ぼさぼさに伸びた髪を
鏡を見ながら10cmくらい自分で切ったのですが、
まるで 座敷わらし になってしまいましたよ、、
(今度、座敷わらしのアイコンでも作るかな)

そんな午後4時過ぎに、ウチの から

「日本は年が明けたよ〜ん。」とメールがきたので
「こっちはまだだが、おめでと〜!」と母と電話で話して
また鏡に向かって、座敷わらし野郎(自分)と格闘。



夜6時頃にペタさんの母が来て、7時頃にペタさんも帰宅し、
軽く一杯やりながら、日清焼きそばで夕食。(いつも手抜きね

テレビでやってた ベルリンからの生中継カウントダウンに合わせて
3人でゼクトで乾杯した後は、

前もって買っておいた、花火 をかかえて、
花火1

Jetzt geht's los!! (いざ、出陣!)

家の前の通りに飛び出してみると、すでに始まっています!
 
花火2
山火事ではなく、花火でーす。)

花火3
ほとんどの家の前で花火をやってるので、煙い煙い!

花火4

去年はあいにくの雨の中での花火でしたが、
今年は星も見える晴れた夜。(でも煙い煙い!

花火5

30分ほど花火を楽しんで、部屋に戻ろうとしたときに、

あ、家の鍵 持って出るの忘れた!
(仲良くペタさんまでも!)

ドイツのアパートなどは、ほとんどがオートロック
鍵を持っていないと、自分の住まいどころか
アパート(建物)にも入れません
。(ひょえ〜っ!


幸い、同じアパートの上の階に住むおじさんも外にいたので
アパートには入れましたが、家(住まい)に入れません、、。

ペタさんの母が、私達と一緒に花火はやらずに家の中にいましたが、
いくらブザーを鳴らしても出てきません。(寝ちゃったの〜?)

ペタさんが庭にまわって、窓のロルラーデン der Rolladen
(巻き上げブラインド)を持ち上げ、窓をたたいてペタ母に知らせ、
なんとか中に入ることができました、、。(20分もかかった

あー、こわっ! 1階 das Erdgeschoß に住んでて良かった。



翌朝(元旦の朝)は、何故だかわからないけど

『猫に小銭(2.20€ほど)を持ってかれて、狭い隙間に隠されて、
私はその隙間に手を突っ込んで小銭を取ろうとジタバタして』

です

"ダァーっ!" と叫んで目が覚めました。

あのニャンコ は誰だったのかな〜。
ウチに遊びに来るデブ黒たちとは違う猫だったんだよな〜。


のんびり朝食をとった後は、また家でぼ〜っとと過ごしたかったのですが

「ちょっと散歩に行こうね〜。」とペタさんにうながされ、
裏の畑道を歩くことに、、。
(その先には以前にブログで書いた、"日本一の会社" がある畑道です)

裏の畑7
残念ながら、天気のあまりパッとしない元旦でした。

裏の畑9
しかも、途中から道がぬかるんでて先に進めないので
迂回して早めに帰ることに。 (ラッキー

裏の畑8
帰る途中には、マガモ die Ente もいるような所ですよ。


ドイツは明日(1月2日)からはもう普通の日

ペタさんは仕事ですが、私はまだまだ休み〜!(ヤッホー)

・・・ではありますが・・・

明日の朝7時 に、Stuttgartの歯医者さんに行って、
半年ごとの歯の検査を受けなくてはなりません、、。

なんで朝7時なんす、、? 6時過ぎには出かけなきゃ!

なので、もう寝ます。



<おまけ>

ウチのアパートの前は、ちょっとした広場なのですが、

花火の後

打ち上げ花火の残骸アチコチに突き刺さっています、、。

運が悪けりゃ、とかとかにも突き刺さるって事ですよね、、。

おぉ、くわばら くわばら、、。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
矢ガモにならなくてよかったと思ってます。

ぺヤングな、大晦日もいいですねーペヨンジュンと間違えそうです。
2013/01/02(水) 09:34:25 | URL | wombat #-[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
ドイツの年越しはやっぱり刺激的ですね。
由麻さん&ペタさんのカギ不所持外出が、更に刺激的でドキドキしながら読みました……無事お家に入れて良かったですね!(私も経験者です^-^;)

何かあっても、何とかなる、何とかする(しかない)……色々と鍛えられますよね。

今年も素晴らしい一年を~☆
2013/01/02(水) 10:27:16 | URL | Megumi #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
新年の花火を各自が盛大にあげるというのは、主人から聞いていたのですが、ホント盛大ですね。
オーストラリアでは禁止されているんです。
ビーチに座って、市主催の花火を見て年越しをしたのですが、なにしろビーチでのアルコールは禁止なんです。
ドイツではアルコールなしの新年の祝なんてありえないでしょ?
こっそりビールを持って行って、飲みましたよ。(ばれたら罰金ものです。汗)

鍵を忘れての締め出し、よくあります。
でも寒いドイツでのこれは、考えただけで凍えそう。
お母さんがいてよかったですね。
2013/01/02(水) 10:31:31 | URL | cherry #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
Wombatさん、明けましておめでとうです!
矢ガモ〜!(爆)
しまったー、思いつかなかった!(1本取られましたな)
でも、ペヤング→ペヨンジュンは、、、点半分です。(にやり)
2013/01/02(水) 19:46:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Megumiさん(^_^)
Megumiさん、明けましておめでとうございます!
カギの不所持外出は絶対しないように気をつけてましたが、
ついにやっちまいました。(*_*)
よりによって、ペタさんまでもとは!
でも、みなさん1度は経験してるんですね〜。
Megumiさんも素敵な1年を!v-22

2013/01/02(水) 19:52:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cherryさん(^_^)
cherryさん、明けましておめでとうございます!
新年のカウントダウンが終わった途端に、
外ではみんなボンバってました。
翌朝は「おいおい、片付けてから寝ろよ〜」というくらい、
辺りが散らかったままでしたけど。(-_-;)

オーストラリアって、思ってたよりずっとルールが厳しいんですね、、。
私が鍵を忘れたのだって、両手にゼクトのグラス持ってたからだったんですよ。ペタさんが鍵を持って出たと思ってたし。
(義母にダンケです)

2013/01/02(水) 20:03:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
明けましておめでとうございます。

家の鍵… 私も去年の最後の大ボケで、やってしまいました!
しかも、E市の友達の家に出かけるときに…
鍵を内側に差したまま出て、忘れ物をしたのでダンナの鍵で開けようとしたら、
少し回っているようで全然開かない!
大家さんに頼んで鍵屋を呼んでもらって、40ユーロの出費です…
これから鍵は首にでもかけておこうかと思ってます。
2013/01/03(木) 00:17:47 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、明けましておめでとうございます!
あちゃ、ヨーコさんもやっちまってましたか!
それもお出かけ前となると、ドタバタだったでしょう。
40ユーロは痛いですねー。(覚えとこう)
なんでオートロックなんだろー。
洗濯しに下へ降りるときさえいつも緊張しますよね。(-""-;)
2013/01/03(木) 03:07:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
花火
新年の花火、すごいですよね!
うちのような田舎街でも1~2時間ず~っと上がってましたもん。
子供達を無理やり起こして窓から見させましたが、ほとんど覚えていなかったよ。(笑 本当は外に出て、私も花火上げるのに参加したいところだけど。ま、それは子供がもう少し大きくならないとね。

それにしても、本当に1階でよかったですね!二人揃ってだなんて、仲良しねぇ。ほほほ!
2013/01/14(月) 21:56:05 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
>子供達を無理やり起こして
お母さん(yukiさん)の方が楽しんでる〜!(^_^)
子供達と一緒に花火ができるようになるのが待ち遠しいですね!

鍵の持ち出し忘れは、もうしませ〜〜ん!(*_*)
こわいよ〜!
2013/01/15(火) 06:51:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する