ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今年最後の(?)不運な日
2012年12月30日 (日) | 編集 |

バイト先のバイク屋は、12月22日から冬休みに入っていますが、

12月27日と28日は、棚卸しの残りをやるというので
手伝いに行って来ました。

棚卸し要員は、店長夫人(ユッタさん)と、マーガレット

28日『朝9時から始めて、お昼には終えよう』とのことだったので
久々に "2度寝"をしないで、家を出ました。

(普段は、朝6時半頃にペタさんを見送ってから9時頃まで "2度寝"です)

で、その28日の棚卸し中

「あ〜、のどが乾くわね〜。」と言って、店長夫人が

棚卸しゼクト1
ゼクト(200ml)をくれました、、。
( 飲むと棚卸しに集中できないっちゅーの!)

棚卸しゼクト2
店のイベントの際に、お客さんに配るような
オリジナルパッケージです。

せっかくだからと半分くらい飲んで、残りは持ち帰りました。

いつも通りテクテクと30分の道のりを歩いて帰ったわけですが、

そこで1つ目のペヒ das Pech(不運・災難)

どうやら このゼクトの瓶のフタ
シッカリと閉めてなかったんですね〜、、。

肩にかけたバッグ、上着、ジーパンまで
自分の右半分が、ゼクトでびしょ濡れになってました、、。

(あ〜ん バッグの中が、ゼクトでシュワシュワしてるし〜!)

厚着してたので、ぜーんぜん気づきませんでした。(おいおい)

ま、自分の不注意なんですが、かなりなテンションです。




そしてその夜、2つ目のペヒ

ゼクトにまみれた衣類やバッグを洗い、
濡れた財布やノートや小物を乾かしたりしながら

夕飯の準備もすっかりやる気を失っていた、夜6時頃。

「8時頃には帰るよー。」とペタさんのカエルコールがあったので

『ま、何かうまいもんでも食べて忘れるか』

ごちそうを作ってペタさんを待つ事に。
 
ちらし寿司とか
"本日の栄養" die Nahrung

( 炊いたご飯を混ぜるだけのちらし寿司と、詰めるだけのいなり寿司
夕べの残りのポトフにキムチを入れて温めなおしたキムチスープ

で、その8時頃にまたペタさんから電話。

「いまね〜、カンシュタット。」
( Bad Cannstatt バート カンシュタット    
        =Stuttgartのペタさんの生まれ故郷 )


おいおいおいおい、、。 「いまね〜、カンシュタット。」じゃねーっ!

ペタさんの地元で食堂をやってる友人のとこ
一杯ひっかけてるご様子。

「もうお腹減った!と伝えると、

「1時間後には家に着くから、食べててイイよー。」との事。

9時まで待ってみたけど、帰ってこないので
食っちゃいましたよ。

おいしいけど、おいしくなーい!


コッソリと一人で食べるからおいしいって物はありますが、

おいしいから一緒に食べようと思った物を、ひとりで食べても
ちっともおいしくない。

そうこうしている内に、タイマーで12時消灯のセットがしてある
窓のクリスマス飾り 一斉に『ブンっ』と消灯 し、

ひと際さびしい気持ちになりましたよ、、。



結局 夜中の1時半過ぎ"ペタ野郎" は帰宅しましたが、

『もしかして、何かトラブルがあったんじゃ?とか
『そのトラブルで、死んじゃったんじゃ?とか心配しました。

2012年を振り返ってみても、この日(12月28日)ほど

"So ein Pech!(ついてないなー!)"
感じた日はなかった気がします。

( でも その程度の Pech なので、平和な年だったんでしょうね )

残すところ、今年もあと30日31日のみ。

最後まで平和に過ごせることを願います。



<おまけ>

一人でコッソリ食べるのがおいしい物のひとつ!
 
ハッピーターン

食べてしまうのがもったいなくて
結局 湿気らせてしまうことも多いのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あらら、それは災難でしたね。
前もって分かっていたら「1人で食べたい物」ができたのにね。

もったいなくて湿気ちゃうもの、うちもあります。
私じゃなくて、ダンナのだけどね。
私はすぐ食べちゃう派です。
2012/12/30(日) 18:47:20 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
作る側としては、一緒に食べたいですよね。分かります。

ペタさんもいなりずし食べるんですねー
2012/12/30(日) 22:18:15 | URL | wombat #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おいしい物はおいしい内に! これ、大事ですよね〜。
「なくなっちゃうのはイヤ」からもったいながって、おいしさを逃してしまう私は、ヨーコさんの旦那さんタイプ、、?
ペタさんはヨーコさんタイプです。(^_^)
2012/12/31(月) 02:56:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
ペタさんは和食好きで、お箸も上手に使えますよ〜。
お茶碗にご飯が残ったまま、ごちそう様をされた時、
「お百姓さんが悲しむよ!」
「目がつぶれるよ!」と私が説教たれて以来、
最後の一粒も箸でつまんで食べ切ってます。(^_^)
エラいねー。

2012/12/31(月) 03:00:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する