ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
クリストキントが来ない!?
2012年12月26日 (水) | 編集 |

11月下旬「お、クリスマスマーケットが始まったぞ。
12月2日「お、第一アドベントかぁ。
と思っている内に、あれよあれよと時が過ぎ、

あっ! っと言う間に
第四アドベント。(12月23日)

第4アドベント

クリスマスマーケットに至っては、結局 StuttgartBad Wimpfen
2ヶ所しか行けずに終わってしまいました、、。 残念っ!

そして、あっと言う間にクリスマス・イブ Heiligabend です。
( Heiliger Abend / Der heilige Abend )



この日(12月24日)も我が家は、バタバタでした。

ペタさんは午前中は仕事があり、午後1時頃に帰ってきて、

シャッツ!(←呼びかけの言葉)もう30分しかないからっ!

と、大慌てで近くのスーパーへ。 バビューン!

ドイツのクリスマスの祝日は25日と26日の2日間で、
スーパーマーケットなども連休です。


24日は、私達がいつも利用しているスーパーは
午後1時半までの営業

なので、この残りの30分以内にそのスーパーに入り、買い物を
済ませないと、ひもじい3日間になってしまいます、、。

で、その3日間を生き延びる為の食材などを調達した後は、
家の中の大掃除 。(日本の年末大掃除みたいな?)

ペタさん:「ところで、今日なにか小包が届かなかった?」
(うんにゃ、、?)
ペタさんは、今日には届くはずの何かを待っている様子。
(時刻 PM 5:00頃)


ここで、私からペタさんへのクリスマスプレゼント
お見せしましょう!

クリスマスプレゼント1
トラクターのカレンダーミニチュアでーす。

クリスマスプレゼント2
EDITION 1/87(縮尺 1/87)と記されている、全長約5cm位の模型
なかなか良くできてます。(勝手に開けちゃった

クリスマスプレゼント3
それらを何度も失敗しながら梱包。(難し〜っ!)

バイトで部品野郎と格闘しながら梱包するのは得意だけど、
こういった繊細なのは苦手です。



夜(PM 7:00頃)、ペタさんのお母さんが来て
3人でゼクトで乾杯して、「こんなのでいいんです?」って
思うくらいの超テキトーな食事 を済ませた頃に

ペタさんが・・・泣き出しました、、。 おろっ?)

ペタさん:「君のクリストキント(サンタさん)が来ない。

クリスマスツリー7

ペタさん、何度もどこかに電話しては、折り返しの電話
待っていたみたいでしたが。。。

どうやらドイチェポスト クリストキント に電話してたようです。

「電話がかかって来ない、、クリストキントが来ない、、」(泣)

「泣くなよ〜、ペタさん〜。今日来なくても大丈夫だよ〜。」

となぐさめているところへ電話が!(PM 8:00頃)

クリストキントが、これからガレージ(地下)に来るって!」
(え、、? なんでガレージ、、?)

そしてペタさんは、いそいそとガレージに行き、
デッカイ箱を持って来て クリスマスツリーの下に置きました。

「君のクリストキント、間に合ったよ〜!さぁ開けて!
( "今泣いたカラスが、もう笑った" 状態のペタさん )

早速そのデッカイ箱を開けてみると、
私がクリストキントにお願いしていた "地球儀" が。
 
2012クリスマスイブ2
しかも光るヤツ!



現在の我が家は(このクリスマスの時期)、

2012クリスマスイブ3
アドベントクランツやら、窓の飾り(Schwibbogen)やら、
光り物でいっぱい ですが、

2012クリスマスイブ1
( これも大切な、いただきもの

ツリーの前で光ってる この地球儀が〜、

2012クリスマスイブ4

いっちばん輝いて〜、

2012クリスマスイブ5

い・ま・す・か・ら〜!! まぶし〜っ!

ペタさん!あ、違った。。。

クリストキントさん!

どうもありがと〜!

ちなみに、なんで ドイチェポスト クリストキント
こっそりガレージなんかに 配達に 来たかというと、
「夢をこわさないように」の思いやりからのようです。 粋だねぇっ!

ドイチェポストの皆さんも、遅くまで大変お疲れまでした!



<おまけ>

ペタさんは トラクター野郎が大好きなんですが、
どんだけ好きなのかというと、

カタログ
誕生日に私がプレゼントした
トラクターのカタログ(厚さ約2.5cm)と、

事典
その後自分で調達したというトラクター百科事典

毎日職場へ持って行くほど好きです。

(ただでさえ、重〜いリュックを背負って行ってのにねぇ、、)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
手短かな記入ですみません。

由麻さん、よいお年をおむかえ下さい。

こっちにもどってきたらまた更新します。

来年もよろしくお願いします!
2012/12/27(木) 02:08:18 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
忙しいのに、コメントありがとう!
ミッキーさんも良いお年を!!v-457
こちらこそ来年もよろしくお願いしまーす!
2012/12/27(木) 02:30:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
メリークリスマス!
ペタさん、すごく優しい - 読んでて泣いちゃいましたよ~

今年のクリスマスはオーストリアのチロル地方へ行ったんですが、
うちのクリスマスキントはそこまで行かなくていいやと思ったらしいです。
でも今日帰りにスワロフスキーのクリスタル・ワールドに寄ったので、
そこで小さいのを調達してもらいましたよ~。
2012/12/27(木) 04:30:16 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ペタさーん、Ich liebe dich!!!って感じです(笑)
本当に優しい旦那さんですね(^^)
そして地球儀!!光ってるー☆☆やったね、由麻さん♪
2012/12/27(木) 04:34:39 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ペタさん、泣き虫なんですよ〜。感激屋ですし。(*_*)
チロルでクリスマス!(想像してみますv-10
美味しいもの食べましたか〜?
ヨーコさんがもらったプレゼントも、光りものですね。v-352
スワロフスキーのクリスタル。小さな置物で狙ってるものがあります。(^_^)
2012/12/27(木) 06:50:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
お、お恥ずかしい、、。e-449
地球儀は、最初は年内の配達は無理って聞いてたので、
まさかそれがイブに届くとは思ってませんでした。e-451
Haeschenさんも、何か光り物をもらってたりして?(にやり)
2012/12/27(木) 06:57:06 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ないちゃうんですか?まじですか?

かわいいでしょうねー

私なんて泣いてもうそ泣きにしか見えませんよ。

ラブラブでうらやましいです
2012/12/27(木) 14:48:49 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
泣いちゃうんです。まじなんです。純粋というか。。。e-454
本人にとっては、それほど重要な事だったんでしょうね。
頑張ったドイツ郵便に感謝です。
2012/12/27(木) 16:19:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
クリスマスプレゼントが地球儀?
我が家の今年のプレゼントにもありました。光らないけど、宙に浮くというやつ。由麻さんのリクエストだったんですか?
うちも義母をクリスマスディナーに招待しましたが、とんでもない手抜きです。笑。
2012/12/27(木) 20:45:06 | URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
cherryさん(^_^)
わー、偶然!?(地球儀)
地球儀はリクエストしてました。光ればモアベターよと。(^_^)
その宙に浮くヤツって、いいですね!磁石の反発とかで?
「光って、宙に浮く地球儀をリクエスト」すれば良かったー!

義母さんってのは、ドイツのお姫様のですね?(ウチの義母も、、)v-513
手抜料理については間違いなく私の方が....でしょう。
「これしかありませんよ〜。」と言って、マウルタッシェンで終了でしたー。
(コンソメスープで温めるだけの、、)v-441
来年はもう少し考えます。(やる気が出たら、、)
2012/12/28(金) 04:45:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する