ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
フリッシュなクリスマスツリー!
2012年12月25日 (火) | 編集 |

生のクリスマスツリー der Weihnachtsbaum
調達してきましたよ。(12月17日のこと)

最初に立ち寄ったのは、春に白アスパラを調達
足しげく通った、黄色いスタンドのあった所。
ツリー調達1

11月には黄色いスタンドも撤去されて、サラ地だったけど、

ツリーを調達2
12月の半ば頃からは、モミの木売り場になっていました。
(木の幹は、切られている状態です)

ツリーを調達3
去年調達したのと同じ位(2メートル)のモミの木を探しました。

これでいいんじゃないの〜ってのがありましたが、

「いや、これは上の方がハゲてる。」とか、「気持ち、曲がってる」とか

ペタさんが満足せず、なかなか決まりません、、。

なので、他の販売所にも行ってみることに。



気に入った木が見つかったら、 こんな風に包んでくれますよ。
ツリーを調達4 ツリーを調達5
左側のメガホンの口から木を押し込むと、右からアミに包まれた形で出て来ます。



というわけで、向かったのはアイヒタール Aichtal という
隣町の、クリスマスツリー販売所。

ツリーを調達6
ここのモミの木は、育てられてる状態のままです。

ツリーを調達8

大きさ 色の感じ様々なモミの木が育てられていて、

ツリーを調達10
買いたい木が決まったらその場で切ってもらいます。

ツリーを調達9
赤ちゃんモミの木も生えてるので、踏まないように、、

ツリーを調達11
あまりノッポ君ではないけど、なんとか1本決めたので
販売所の人に切ってもらいました。

ツリーを調達12
やはりアミで包んでもらって、車に積んで帰宅。
(この木の値段は20ユーロでした。)

ツリーを調達13
去年のよりも背が低いので、台の上に設置して一旦作業終了。

そして、6日間 放置状態、、。
( ま、時間がなかったんですけども、、)

で、やっと飾り付けが完了しましたー!(23日)

クリスマスツリー1
じゃんっ!

クリスマスツリー2
今年はムラサキの玉。

去年は赤の玉 去年のツリーの様子

クリスマスツリー3
ペタさんが職場(カメラ屋)からもらったもありますよん。

クリスマスツリー4
これは、数年前に私がペタさんに日本から送って
クリスマスの度に飾ってもらっていたやつ。

クリスマスツリー5
これもそうです。(笑)

クリスマスツリー6
ツリーの下には、先日行った バート ヴィンプフェン
クリスマスマーケットで買って来たロボット野郎も。


夜、部屋の電気を消してツリーの灯りを灯してみると、

クリスマスツリー7
う〜ん、なかなかイイ感じ!

また、クリスマス直前にバタバタしましたが、
なんとか間に合って良かった〜。。。(ホッ)

ペタさんクリスマスはストレスだ〜!と騒いでますが、

結構それも楽しんでるような?

そして、 Frohe Weihnachten!!

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こちらもクリスマスツリー屋があちこちに出てます。
ただ寂しくなるのが年明けになると、それらのツリーが捨てられちゃってるんですよねー
2012/12/25(火) 08:07:17 | URL | wombat #-[ 編集]
ペタさんのツリーへのこだわり、すごい(^^)
そして完成したツリーとっても素敵です~紫は洗練された感じでオシャレ☆
昨日市内に行ったらもうマーケット撤去されてて寂しい感じでした(><)
由麻さん&ペタさんもFrohe Weihnachten!!!
2012/12/25(火) 19:58:53 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
生のツリー!やっぱりドイツのWeihnachtenですね。火のついたローソクをつける夫の実家のモミの木,Webカメラでしっかり見せてくれました。燃えないんだそうですけど危ない・・・。
日本にいても聖夜にはドイツらしく教会にも行ってきましたよ。由麻さんもきっとこのクリスマスの期間に教会に行かれるのでは。
こちらは年の瀬でバタバタ・・・。ドイツはずいぶん暖かいと聞きました。クリスマス休暇をゆっくり過ごせるといいですね!
2012/12/25(火) 21:53:24 | URL | Chiko #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
そうそう。こちらも年が明けてから、クリスマスツリーの木を町が回収する日があります。
自然保護の観点から言えば、生のモミの木を家庭のツリーに〜てのもあるでしょうが、伝統のひとつと考えれば、それは有りかなとも思うし、、。

ウチのツリーの木は、バイト先の店長のとこの暖炉の「薪」として活躍してもらおうかなと考えています。(^_^)
2012/12/25(火) 23:50:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
さすが、ドイツ人。クリスマス命!って感じですよ。
(使命感半分、楽しみ半分なのかも?)
市内は「祭りの後、、」でしたか。ちょっと寂しいですよね。
Haeschenさんにも Frohe Weihnachten & guten Rutsch!!
e-454
2012/12/25(火) 23:58:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Chikoさん(^_^)
うぉぉ!ドイツのご実家では、本物のロウソクを使うんですか!e-451
目が離せないですね、、。(ちょっと安心できません)
でも、なんて便利なWebカム!e-454

今日は気温15度でした。e-452暖かかった〜。
そしておっしゃる通り、教会(またもや、アヴェ)に行ってきましたよ。(^_^)

でも私には、メリークリスマスより、「良いお年を〜」の方が
やっぱりシックリ来ますね。

Chikoさん、良いお年を〜!!

2012/12/26(水) 00:19:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
フリッシュ!
さすが!生のモミの木、美形のいい子を調達出来ましたね!
ペタさん名言集「気持ち、曲がってる」 頂きました。
これ、わかります!! 作り物じゃないから枝振りは全部違いますもんね。
ムラサキのツリーは上級者向けって感じ!とてもいい雰囲気です。
引き続き良いクリスマスを。そして良いお年をお迎えください!
2012/12/26(水) 02:42:43 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
ツリーを調達に行った日(17日)は、もう夕方で寒かったし、雨も降り出したので、「もう、どれでもイイ・・・」と思ってました、、。(-_-;)
でも、「イケメン」が見つかって良かった。e-454
ムラサキ玉、悪くないですよね♪
来年は何色にしようかな〜。

URARANさんも、良いお年を〜!!
2012/12/26(水) 03:36:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する