ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイツでの忘年会は、初めてのギリシャ料理
2012年12月24日 (月) | 編集 |

12月21日(金)

今年のバイトの 仕事納め となりました。

仕事納め1
そして来年1月7日(月)までの14日間、お店は休業

仕事納め2
残りの棚卸しは、27日28日にやりますけど、、。
まぁ、クリスマス(25日、26日)でなくて良かった。

仕事納め のコノ日(21日)は、

仕事納め3
マーガレットさんの妹さんが焼いた お菓子なんかをつまみながら、
eBayで売れたパーツ野郎の処理をして終了。


本日の栄養4
本日の栄養(1回目)

本日の栄養5
本日の栄養(2回目)

これは、Stuttgartでケーキ屋さんを営んでいる、
日本人の女性パティシエさんチーズケーキ!(超おいしいっ!



仕事が終わる頃に、ユッタさんがスタッフ全員を呼んで、

スタッフジャンパー
新しいスタッフジャンパーと、

シュトレン1
ドイツのクリスマス菓子シュトレン der Stollen を配ってくれました。

シュトレン2
箱に製造会社名とか載ってないので、多分ユッタさんの知り合いの
パン屋さんから
のものだと思います。



そして、本日のメインエベント

忘年会1
みんなで、近所のギリシャ料理レストランへ。 (PM 6:30頃)


忘年会3 忘年会4
参加者は スタッフの全員(=7人)と、週に数回手伝いにくる
メカニック2人その片方の奥さん
かつて20年間このバイク屋で働いていたという
ブリギッタ Brigitta さん、そしてペタさん
。(計12名)

忘年会2
まず飲み物でカンパーイ、はいいんですけどね、

「前菜、食べる?」とか聞かれても、
ギリシャ料理を知りませんからね〜、、。

忘年会5
ペタさん前菜に注文したもの。
メニューには、Dalmadakiaと載っていました。
( gefüllte Weinblätter mit Reis )
直訳:ご飯を詰めたブドウの葉

忘年会6
あ、ホントだ、ご飯

ザジキ Tsatsiki というヨーグルトソース(ニンニク、キュウリ入り)
をつけて、いただきます。

ザジキ ウィキペディア(ザジキ)

なんか食べ慣れない味だったので、1つだけいただきました、、。


メインの料理も よく分らなかったので、説明書きに

「4Hackfleischröllchen mit frischen frittierten Kartoffeln und Tsatsiki」

(直訳:4つのミートボール、揚げたてのフライドポテトとザジキ添え)

と書いてある、 料理番号 31 "Soutzakakiteller"(読めにゃい!)
というのを注文しました。
 
忘年会7
料理には全て、サラダが付いてきます)


で、運ばれてきたのが・・・コレ、、。
 
忘年会8
つのミートボールはどこに??
( 明らかに違うね

みんなも「あれ?コレ違うよね。」と言ってましたが、
まぁコレでもいいやと思い、コレいただくことに。

忘年会9
コレは、料理番号 33 "Bifteki Gemisto" のようです、、。

説明書き:Fleischküchle mit Schafskäsefüllung
mit frischen fritterten Kartoffeln und Tsatsiki
(羊乳製チーズ入りのハンバーグ、フライドポテトとザジキ添え)


おいしかったけど、ボリュームたっぷりで、5分の3程食べて
ギブアップ、、。(げふっ)

隣りのペタさん残りを食べてもらいましたが、
ペタさんもコレと同じ物を食べていました、、。 あちゃ〜!


忘年会11
メチャメチャ甘〜いギリシャのデザート(3皿)をみんなで分け合って

1次会が終了。(PM 11:00頃)
すでにお腹いっぱいで、眠いです、、。



このレストランの半地下みたいなところが
バー die Bar になっていて

そこで 次会がスタート、、。

参加者:シュタオホ店長、マーガレットさん、ブリギッタさん、
そしてペタさんと私の合計人。
(え?そんだけだったか

忘年会10

陽気なシュヴァーベンおじさんシュタオホ店長
肝っ玉母さん的マーガレットさんが、
バーの他のお客さんも巻き込んで盛り上がり、

半強制的に別の飲み屋次会 が始まったのが

夜中の1時過ぎ、、。 眠いよぅ、、

この飲み屋でも、店長マーガレットさん顔が広いみたいで

たくさんの人達の宇宙語(シュバーベン語)に囲まれて
楽しかったけど、とにかく眠かったです。
(夜中の3時すぎ帰宅)

シュタオホ店長:「いや〜、飲み過ぎたよ〜。すまんね〜。

って、店長、何かあったんすか!?



おいしいもの食べて、お酒飲んでワイワイやるのは
ドイツの忘年会も同じなんでしょうけど、

何か足りない?って思うのはー、、、

そうか!カラオケだね!(きっと!)


あ〜、それにしても 日本の居酒屋に行って、ホッケ食べたい、、。
大根おろしタップリでお願いします。

ギリシャ料理は、、もういいです、、。



<おまけ>

バイト先のバイク屋のHPで、休業のお知らせを見ると、

メカニック募集

メカニック募集中でした!

ご応募、お待ちしております。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うわーーーーーーカロリー高そう!
飽きそう!そして胃もたれしそう!こっちも同じです。
自分でなんとかこの手の食事から逃げないと、同じような体系まっしぐら、
そう、猫まっしぐらフリスキーになってしまいます。


ほっけ。。。いいですね。
ほっけ。お新香、アサリの酒蒸しとか、モツなべ。とか。。。


そうそう。その青いフリースいいですねーホンダドイツ!みたいなかんじですね。下さい。ぜひ。ください。笑


メリークリスマス
2012/12/24(月) 17:55:40 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
これ、ギリシャ料理なんですけどね、早死にしますよね。
こんなの毎日食べてたら、、。
ザジキってのもニンニクがスゴく効いてて、
翌朝からスゴいんです。(ニンニク臭が、、)

あー、居酒屋メニューの羅列。。。食べ物は日本が一番ですね。(魚食いたい、、)

お、wombatさん。只今HONDAシュタオホでは、メカニック募集中です!(笑)
この青のフリースが、もれなく支給されますので、ぜひご応募ください!v-218
2012/12/24(月) 19:40:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
お~ チーズケーキ♪
日本のパティシエさんのチーズケーキ!間違いなく美味しそうですね。

この時期、こってり料理が多い中、またかなりのコッテリだったのですね……そして、午前3時過ぎまで……お疲れさまでございました。
今の時期はドイツも日本も、やることが似てますね。(^-^;)

そしてクリスマス当日は、ペタさんとお二人でしっとりと……?(うふふ)
素敵なひとときをお過ごしくださいね☆
2012/12/24(月) 21:47:15 | URL | Megumi #-[ 編集]
ギリシャ料理!
私も嫌いじゃないけど、年に1度ぐらいで十分ですよね。
すごいボリュームだし。

日本の忘年会。。。居酒屋。。。
そう、そのホッケ大根おろしが食べたいがために?
あさってから日本に帰ります。
きっと吉祥寺あたりで飲んだくれの日々が続くと
思います^^

年末年始は、やっぱ日本がいいですよねー
2012/12/24(月) 22:15:38 | URL | kotomi #mQop/nM.[ 編集]
オーストラリアビザで働けますかね?第二次世界大戦同盟国の日本人ってことじゃ働けませんかね?
2012/12/24(月) 23:17:12 | URL | wombat #-[ 編集]
Megumiさん(^_^)
もー、このチーズケーキったら、私達が求めてるドンピシャのやつです!
フランクフルトまで買いに行かなくてよくなりました〜。
(あとはイギリスパンだな、、、)

ペタさんとシットリ、ロマンチックはナイ(笑)ですが、
愉快に過ごしたいと思いま〜す。e-257
Megumiさんも、日本で(いいな、、)良いクリスマス&お正月を〜!!
2012/12/25(火) 00:23:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
kotomiさん(^_^)
ギリシャ料理って、ハンバーグなのね、、って感じでした。
で、クリスマスはちらし寿司でいいや、みたいな。(^_^)

吉祥寺で飲んだくれー!?うらやまし過ぎですよ、それ。
年末年始は日本で除夜の鐘聞きながら、(与作も聞きながら?)、年越しそばが一番ですよねー。
(クリスマスツリーより、門松立てたい、、v-457

良いお年を〜!!

2012/12/25(火) 00:37:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
はは〜ん!店長に聞いときますよ(笑)

あと、3次会(朝3時過ぎ)まで店長に付き合えたらOKかも?v-15
2012/12/25(火) 00:41:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ドイツは飲みすぎ注意の人がおおいんでしょうかねー
私あまり飲まないですよー
梅酒でクリスマスイブをすごしました。ww
2012/12/25(火) 08:05:58 | URL | wombat #-[ 編集]
wombatさん(^_^)
「ビールは飲むパンである。」と言ってますからね〜。
ビールっ腹のおじさんばかりですし。

ビールと言えばドイツですが、ワイン生産も盛んなので、おいしいワインも多いですよ。

梅酒で過ごすイブ。悪くないっすね!(^_^)
私も、ワイン<梅酒です。
2012/12/25(火) 19:59:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
私は日本でも2次会に行かないタイプなのにドイツで3次会!!由麻さんすごーい☆
ギリシャ料理、結構ヘビーなんですね!?ペタさんが頼んだ前菜、確かに見た目からして拒否かも・・笑 お肉はおいしそうですね♥
あのチーズケーキ美味でしたか?私が買ったパッションフルーツのも美味しくてダンさんリピするとのことでした(^^)

2012/12/25(火) 20:43:04 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
私ももっと若ければねぇ、、。もう、3次会は無理です。(-_-;)
ギリシャ料理も、もう無理って感じ。
でも、一度お試しください。(*_*)

あの「Lampe」のチーズケーキも絶品!リピリピですよ!
ダンさんもパッション野郎v-10 リピなんですねー。
んじゃ、私も今度買ってこようっと!
2012/12/26(水) 01:03:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する