ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイツで棚卸し die Inventur(バイク屋)
2012年12月21日 (金) | 編集 |

先週の金曜日、バイク屋の店長夫人(ユッタさん)がニコニコしながら

ユッタさん:「由麻〜、Inventur インヴェントゥーア って分る〜?」
( ニコニコ

と言いながら、"インヴェントゥーア"手書きで書かれた
クリップボードを持って来ました。
 
棚卸し1
(私には、ジンヴェントゥーアとしか読めません、、

die Inventur (商品在庫の)棚卸しです。。。

ドイツ語の語彙の少ない私が、この聞き慣れない単語
知ってたことがスゴい!

棚卸し2

ユッタさん:「パソコンから部品の在庫データをプリントアウトして、
実在庫の部品の数をそれに書き込んで、ウンヌン、カンヌン、、」


知ってますよ〜。日本でもやってきましたから〜。
(そして、いつも在庫が合わなくて大変でした、、

棚卸し3

ユッタさん:「私はマーガレットとウエア類をやってるから、
あなたは右の黒い引き出しから始めるといいわよ。

 
棚卸し7

なるへそ。その後は左の棚ですね、、。
で、奥のケーブル類もですよね、、。

棚卸し8

そして、左の奥の奥もですね、、。(遠い目・・・)

棚卸し9

えぇぇ〜〜っ!一人でぇぇぇ〜〜〜っ?


・・・と言うわけで、右の黒い引き出しから。(どよ〜ん)

棚卸し4

各 引き出しには、部品野郎が、びっしりと美しく並んでおります。

棚卸し5
それはもう 整然と。

棚卸し6
小さなネジ1個だって、こんな具合に。



日本の職場(バイク屋)では、棚卸しの為に一日店を閉めて
全員で一気にやったものです。

お昼には、店の経費"お弁当" を調達してもらって、
みんなでワイワイと食べたのが懐かしいなぁ〜。
(棚卸し自体はスンゴく辛かったけどー。)



でも、部品野郎って結構面白いんですよ。

棚卸し11
これ、何? ってのもあるし。

棚卸し12
棚卸し開始早々、部品野郎で遊び始めてしまいましたが、

どの小箱から出した部品だったか分らなくなりかけたので
やめました。(いつ棚卸しが終わるかも分らないし


棚卸し13
大量にある部品(ワッシャー 「正ちゃんマーク」を付けて
数えてたら、マーガレットさんがやってきて

マーガレット:「何やってんのよー。そんなの適当に10個くらい減らして
185個とか書いとけばいいのよー。


やはりかっちょいい マーガレットさんです。)

ただ、私も「なるへそ〜。ダンケー!と言っておきながら、
彼女が去った後、またチマチマと数え続ける辺り、
ドップリと日本人なのでありまーす。179個ありましたよ)



途中でユッタさんがケーキの差し入れをしてくれましたが、

本日の栄養3
(本日の栄養)

またしても " 卵リキュールケーキ " ・・・
(今回はフォークが横刺さり

マーガレットさんのお手製だそうで、アルコールも効いてて
とても美味しいのですが、、

棚卸し14

食べた後は、頭がぐるぐる回って作業に支障をきたします、、。


で、たまたま 店のパソコン管理の行程表を見たら、

12月22日(金)〜1月7日(月)までまたしても
"Betriebsferien"(休業)
となってるのですが、知らされてませんでしたけど?

果たして、12月21日までに棚卸しが終わるのでしょうか、、。



<おまけ>

ユッタさん:「あなた、クリスマスにも棚卸しに来れる?

(やっぱ棚卸し、終わらないんじゃん!

ドイツのクリスマス(ヴァイナハテン Weihnachten)
12月25日26日2日間です。(国の祝日

う〜ん、、。特別クリスマスの予定はないけどー、、。

2日間とも行くのはなぁ、、。ちと、考えさせてもらおう。
お手当てが少し でんのかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
たな卸しかー両親が店をやっていたときはそんなのを見たような記憶がします。
それにしてもネジ一個ケースに入ってる姿はかわいくもありますね。

私もたな卸しをやることになったら正確な数を数えちゃうでしょうね。

お酒入りのケーキたべて支障でちゃいましたか 笑
あまり食べ過ぎないでくださいね。

オーストラリアはクリスマス働くと確か最初の2時間以降には時給の3倍つくはずです。

ドイツもつくといいですね。3倍。

ドイツのホンダの帽子とかって、ドイツホンダってかいてあったりするんですか?最近、お店帽子がきになっているこのごろ、オーストラリアでKUBOTAとかKOMATSUとかいう帽子をかぶってやろうと見つけております。
2012/12/21(金) 09:29:00 | URL | wombat #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/21(金) 11:12:02 | | #[ 編集]
棚卸し、最初は楽しそう~って見てましたけど段々と・・根気がいる作業ですね!!(^^)ファイト!!
お弁当配達頼んだんですか?ドイツのお弁当ってどんな感じのものなのかな☆
2012/12/21(金) 18:07:18 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
ええ~・・・これ、大変!お疲れ様です。
私は日本で働いていたときは棚卸しとは関係ない部署だったので、隣の部署を横目で見ながらいつもと同じ仕事をしていました。
こんなの、そりゃお店閉めて集中してやらないと終わらないですよねーーー。

ところで業務連絡ですが、また今年もあのレプクーヘン貰ったんですが、由麻さん興味ありますか?なんならとっときます!
2012/12/21(金) 18:40:27 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
wombatさん(^_^)
日本では年に2回ありました。(棚卸し)
このバイク屋は年末の1回だけみたいです。(ほっ)
wombatさんとこの、クリスマス3倍時給ってすごいですね。
ドイツはどうなのかなぁ。(私の雇用体系はミニジョブだから、あまり関係ないかも)

おお!KUBOTAにKOMATSU!!ドイツでも大活躍しています。e-271
いいな、その帽子〜!(クール!!)
ドイツのHONDAの帽子は、フツーに「HONDA」のロゴだけだと思います。
何か変わったロゴ帽子野郎を見つけたら、ご紹介しますねー。
2012/12/22(土) 15:48:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
コメントありがとうございます!
そういってもらえると、とても嬉しいです。v-22

大量在庫(といっても100、200の世界ですが)は、このワッシャー類(しかもたった2種類)だったのでホッとしてます。
ただ部品の種類が多くて、、、(*_*)
でも頑張りますよ〜!
2012/12/22(土) 16:07:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
棚卸し、、、辛いですよ〜〜。
でも日本でやってたのに比べると、相当ラクです。

あ、おベントの話は、日本の職場でのことなんですよ。e-454
いつもは交代でお昼休憩に入ってたので、みんなで一緒にお昼ご飯なんて
「棚卸し野郎の日」ぐらい。
辛い棚卸しの日の、楽しくて懐かしい思い出です。(^_^)

2012/12/22(土) 16:18:19 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
あぁぁ、分ってくれます?nanohanaさんe-259
在庫を数える作業も骨が折れますが(いろんな体勢とったりしますし、、)、
棚差(=資産の差)が合わなかったりすると、これまた大変。(>_<)

日本の職場の棚卸し、次は3月末だな、、(へっへっへー!)

おお!例のレープクーヘンですね!
ぜひキープしておいてください!ってか私にください!v-441
業務連絡、ありがとーございまーす。v-22
2012/12/22(土) 16:29:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
棚卸
棚卸かぁ。。。懐かしいなぁ。
私は以前、日用雑貨の卸業者にいたので、年に2回社員総出でやってましたよ~。
しかし、ワッシャとかよく数えましたね~!細かいっ!もう飽き飽きしてるでしょ~!(笑 
頑張って終わらせてねっ。
そして部品の棚の美しさに感動しておりまする。
2012/12/22(土) 19:11:06 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
卸業者さん!e-451それは棚卸し大変ですね!
日用雑貨なんて、品目も多いでしょうしねー。

他のドイツのバイク屋さんは知りませんが、部品の棚も引き出しも、日本の同僚に見せたいくらいに整理されてます。
きっとユッタさん(店長夫人)の力量だと思うんですよねー。
店長 < ユッタさんの構図、、。e-452
2012/12/22(土) 22:46:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
棚卸、お疲れ様です!
なんだか日本のこと思い出しちゃいました。
職場では、シュバーベン語で話されてるんですか?
最近こちらでドイツ人の人とお会いする機会があって、地方の言葉のことを聞いたんです。
参考書とかで勉強できるドイツ語と、地方の言葉は結構ちがうって以前由麻さんのブログで知ったけど、地元の語学学校では、どっちのドイツ語の方が教えられてるんですか?
2012/12/22(土) 23:28:52 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさんも棚卸し経験者です?(棚卸しの輪っ!)

職場の若い人達は、(やや方言まじりの?)標準ドイツ語を話してるけど、50才くらい以上の人達は、何いってんだか分らないシュバーベン語しゃべってますね〜、、。
(店長やペタさんも含め)

そのミッキーさんが会ったドイツ人は、何と言ってました?e-454

地元の語学学校(VHS)とかで習うのは標準ドイツ語です。
先生達もソレを使って話しかけてくれるけど、「みなさんは標準ドイツ語を習うわけですが、この地方で話されるのはシュバーベン語なのよね〜、あはは〜」と、のんきなこと言いますけどね、、。e-452
2012/12/23(日) 00:34:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する