ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ドイツで初めて夕食に出かけた日
2012年12月14日 (金) | 編集 |


20121212日(水)

8日の地元の新聞には、この"ぞろ目の日"

新聞記事

戸籍役場 das Standesamt が、結婚式ラッシュだと載ってました。

ドイツでは戸籍役場で結婚式を挙げなければなりません。
( その後、教会などで式を挙げるカップルもいます

(ご参考まで)  ドイツ ニュースダイジェスト



ちなみに 次の"ぞろ目"の年月日は、
88年後2101年 1月 1日



去年の12月12日に、私とペタさんは戸籍役場で式を挙げたので
この日は私達にとって、結婚周年の日でありました。

手続きを開始してから婚姻許可が降りるまで、半年かかった割には
たったの10分ほどで終わった簡単なもんでしたけど、、。


式の前日には雪の森の散歩でヒザを痛めてたり、
ブーケも当日に、花屋に買いに走ったりと

なんだか心に思い描いてた式とは ほど遠いものになりましたが、

今になってみれば、それもいい思い出です。


(こんな前日だったんですよ、、 明日 結婚式なのに、、



記念の日として、これといった考えはなかったものの、
念のためバイトの休みをもらっていました。

でもペタさんは休みが取れなかったので、その事を
店長夫人(ユッタさん)に話したら、

「あら〜、じゃぁバイトに来れるわねぇ〜。(さすがです)

思わず、「あ、はい〜。」って言ってしまいましたよ、、。
(なんて働き者なんでしょう、、自分、、 )


「休みが取れなくてゴメンよぅ、、。でも夕飯は食べに行こうね。」

と、ペタさん。(私としては、ドビックリです。

マジ? 夕食に外出するの、初めてじゃないのっ!


と いうわけで、結婚周年記念日
記念すべき初・外食となりました〜!
(わーい、単純に嬉しい。)




行き先はというと、10月に登った "雪山 " のある町、

Weilheim/Teck ヴァイルハイム・テック です。

結婚1周年2

その雪山登りのブログにも登場したペテロ教会のそばにある、

結婚1周年4
Gasthof "zur Post"

ツア ポスト』という、小さなホテル・レストラン。

結婚1周年5
"Post(郵便/郵便局)" には、他に『郵便馬車/駅馬車』という
意味がありました。(ここの場合、そっちですね

結婚1周年6
家族経営アットホームな感じの店で、
地元のお客さんがよく利用してるみたいでした。

結婚1周年7
町のワイン(Weilheimer Stadtwein)という白ワインをいただき、
(ペタさんは運転なので、アップルサイダー)

結婚1周年8
サラダバーで ほぼ全種類もらってきて、

結婚1周年9
久々に牛肉のステーキをいただきました〜!
柔らかくて超美味しい!

結婚1周年10
(ペタさんは、豚肉のなにか)

自前のお肉屋もあるそうで、お肉が素晴らしく美味しかったです。
(牛さん、ありがとう

結婚1周年11
お腹いっぱいになったけど、贅沢にデザートもいっときました。


結婚1周年12

ペタさんがこの店を選んだのは、10月にこの町に来た時に、
この店のメニューをチェックしてて、なにやら私に
食べさせたかった料理があったらしいのですが、
いつでも用意しているものではなかったみたいです。

結婚1周年13

それでも全部美味しかったし、店も店の雰囲気も暖かかったし、

結婚1周年3

お腹も気持ちも幸せな "ぞろ目の日" になりました。


美味しい初・外食以外にも、

結婚1周年1

バラの花束アマリリスの植木ワイン
プレゼントしてくれましたよ。

私は なーんにも用意してなくてスンマソン、、。
(だって、バイト休めなかったんだもん:言い訳)

来年の周年目は、私も何か考えよう、、。

これからも仲良く楽しくやっていこうね、ペタさん!



<おまけ>

レストランに向かう時に「おー、マイナス6度だぁー!」
撮った車の中での写真。(PM 6:18)

結婚1周年16
ゆれてビヨヨ〜んな写真になりました。(芸術的〜)


結婚1周年17
でも、帰りはマイナス12度、、。

朝7時頃の気温がマイナス7度くらいは当たり前になったドイツです。

みなさん、滑って転ばないように気をつけましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
結婚1周年、おめでとうございます。
その場所、主人の実家から10kmくらいだそうで、いい所だそうです。
でも寒いって。雪山ですもんね。
ドイツは海外でも、オーストラリアと違って、何食べても美味しいですよね。

それにしても、ド1054イツって、半年もかかるんですか?
気の長い話ですね。
2012/12/14(金) 19:06:19 | URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
ピンクのバラなんてもらってみたい・・・。ラブラブですね!それにしても初外食とは驚きです。家で美味しい手料理を食べているから,かな。
ドイツのレストランはボリュームありますね。サラダも美味しそう,お肉のソースとか濃厚で・・・。ひさしぶりに食べたいです!写真みて味を想像してみます。
結婚1周年,おめでとうございます。ますます睦まじく!
2012/12/14(金) 19:39:04 | URL | Chiko #-[ 編集]
おめでとうございます!
バラ、とてもきれいですね。色が温かくて、この時期にはいいですね。

海外で結婚するって、やたらと手続が難しいですよね。
2012/12/14(金) 19:43:27 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
1周年おめでとうです。
素敵な記念日になりましたね。仕事していても二人で同じ気持ちで夕飯が食べられたことが良かったですね。

2012/12/14(金) 20:57:06 | URL | wombat #-[ 編集]
結婚1周年、おめでとうございます~!
私も驚きました、は、初めて?これからはちょくちょくリクエストしてみてはいかがでしょう・・・?おいしいレストラン探しも楽しいですし、散歩の途中にでも。
これからもペタさんとの仲よしぶり、楽しみにしてますね☆
2012/12/14(金) 21:07:05 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
cherryさん(^_^)
cherryさん、ありがとうございます!e-266
Weilheim/Teck、キレイな教会もあるし、(山もあるし)いい所です。旦那さんもきっと、Limburg(山)にハイキングに行かれたこともあるのでは?(^_^)
春になったらまた登ってみたい山です。

私の婚姻手続きは、いろいろありまして、、。v-17
本来はもっとずっと早いと思います。
経緯はブログにも書いていますが、いまではそれもいい思い出かな。(*_*)
2012/12/15(土) 01:06:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Chikoさん、ありがとうございます!e-266
ウチでは適当な手抜料理ですよぉ。(*_*)料理苦手です。
ドイツの肉料理って美味いなぁと思いました。
やっぱ、自前のMetzgereiを持ってる店は外れがなさそう。
ちょっと奮発してでも、たまにはこういった美味しいドイツ料理を味わいたいものです。e-349
2012/12/15(土) 01:16:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、ありがとうございます!e-266
花があるだけで、部屋の雰囲気がガラッと変わりますね。

私の場合は「婚姻要件具備」関係でいろいろ悩まされまして、「こうなったらもう、日本で結婚するか!?」と思いましたよ、、。
ま、時間が相当かかりましたが、結果オーライです。v-218
2012/12/15(土) 01:28:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
wombatさん(^_^)
wombatさん、ありがとうございます!v-352
来年のこの日もまた、一緒に美味しい物を食べに行けるよう、
仲良く笑って暮らして行きたいと思います。(^_^)
2012/12/15(土) 01:38:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとうございます!e-266
"ドイツで初めて"の話題が多くて、びっくりでしょう、、?
まだまだ出ますよ、そーいうの。

ドイツのレストランで"Hirsch"と掲げてる店をよく見かけるので、その度に「シカ食いたい。」って伝えてます。
いつかブログに「シカを食べましたよ」って書ける日が来るかも??
(nanohanaさん、シカ食べた事あります?美味しい?)
2012/12/15(土) 01:45:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
結婚一周年おめでとう~!!
素敵な記念日になったようで、何より♪
一年はあっという間だね。
これからも、仲良く素敵な日々をすごせますように~(^^)/
2012/12/15(土) 01:45:44 | URL | muny #-[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、ありがと〜!e-266
ホント、「え?もう1年?」って感じだよ。e-452
次は、「え?もう2年?」って言ってるのかな、、。

ところで、サンシャインとかも今はイルミネーションが綺麗なのでは?v-352
(ってか、また夜中でしょ〜。風邪ひかないようにねっ!)

2012/12/15(土) 01:56:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
記念日おめでとうございますv-308
素敵な一日でしたね^^
この1年で初外食、由麻さんはきっと料理上手なんでしょう^^
見習わないとなあ、わたしゃあホント、横着もんで。
中華のテイクアウト、なん...ど....あ.......った....か.(汗)

しかしさ、ドイツの町並み、よいねえ。
2012/12/16(日) 09:58:36 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/16(日) 10:39:10 | | #[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがとうございまーす!e-266
私の料理なんて「煮る・焼く・炒める」、はい、おしまい!ですよ。
オーブン、ほとんど使わないし、、。(熱いオーブン開けるの怖い)

ドイツの木組み作りの家々、ずっとこうして残していって欲しいな〜。

2012/12/16(日) 18:29:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
v-218v-218v-218v-22
ですよー!
2012/12/16(日) 18:41:17 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
結婚1周年、おめでとうございます〜!
過去記事読みました。ハプニング満載の結婚準備&式当日だったんですね〜(>_<)
一周年のラブラブデート、素敵♪
思い出の残る日になりましたね。

2012/12/17(月) 02:41:41 | URL | tsukikumogohan #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさん、ありがとうございまーす!v-283
過去記事もチェックしてくれて恐縮です。
一山越えてやっと一息です。(*_*)
次に美味しい外食ができるまで、「月雲亭ごはん」を見ながら
美味しいお家ご飯にガンバリま〜す!v-371
2012/12/17(月) 03:32:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/17(月) 05:31:13 | | #[ 編集]
鍵コメ2さん(^_^)
どうやらうまくいったみたいですね!
良かったー!(^_^)
2012/12/21(金) 08:41:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する