ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
"青の塔"の町のクリスマスマーケットに行きましたよ。Bad Wimpfen
2012年12月11日 (火) | 編集 |

12月9日(日) 第二アドベント der zweite Advent。

第二アドベント


今年の9月末に訪れて、とても素敵な町だったので

「クリスマスマーケットには絶対行こう!」と決めていた、

バート・ヴィンプフェン Bad Wimpfen
行って来ましたよ。

bw1

大雪の中・・・
(9月と全然ちゃうやん!)

過去ブログ "青い塔"が目印 バート・ヴィンプフェン

バート・ヴィンプフェンへは、ウチから車で1時間弱で行けます。)

ま、来ちゃったからには楽しみますよー!

bw2
"ようこそ 古きドイツのクリスマスマーケットへ"

bw3

この町のクリスマスマーケット(2012年)は、
11月30日〜12月16日までの「金・土・日」のみの開催です。

この日、私達はちょうどお昼頃に到着しました。

bw4
入っていきなりの、こういったホカホカのグリルものとか〜、

bw5
ホカホカのグリューワインに心惹かれるところですが〜、

それは後のお楽しみ として、先ずは"青の塔"へ向かいました。

bw6


bw10

木組み造りの家々や、クリスマスの屋台が並ぶ道の途中で、

bw7
このようなニコラウスさんご一行にも遭遇しましたよ。

bw8
"青の塔"
(今日はご自慢のの青い屋根が白いですね、、)

青の塔まえの市庁舎のある広場メイン会場で、

bw9
メリーゴーランドに、

bw11
お菓子屋さん

bw12
ガラス製の飾りを売るお店など、

bw13

約160軒の屋台が出店してるそうです。

bw14
人形使いのおじさんは、雪の中でも
人々を楽しませています。

bw15
星形の光飾りは、やっぱりいくつか欲しいな。
(でも地元Stuttgartの市場で買おうっと!

bw18

いろいろと欲しくなるような、カワイイお店がいっぱいですが、

bw16
中でも ブリキ製のどうぶつ郵便受けや、

bw17
小鳥さんごみ箱なんかに
かなり心が揺れました!(カワイー!



また、お隣の国、オーストリア Österreich からの出店も!
 
bw19
この門をくぐっていくと、

bw20
もふもふの がお待ちかね。(ってかお食事中だ、、。)

このオーストリア エリアでは、グリューワイン
簡単なおやつを提供していました。

bw21

時刻はPM 1:00頃
何か美味しそうなのがないかな〜とちょっと物色。

bw22
これ、アップルパイらしいです。(これも捨てがたいけど)

bw23
結局 揚げたてのカリカリポテトチップスを食べました。
ほのかな甘みと、かすかな塩&焦げた味がまざって
なかなか美味しかったですよ!

bw25
ここのオーストリア屋台の屋根飾りは全部 "コウノトリ"

なんで、オーストリアは "コウノトリ"?と思ったら、
コウノトリが繁殖にやってくることで有名な、ルストという町
オーストリアにあるんだそうですよ。



オーストリア エリアを出て、ついでに"赤の塔" にも行ってみました。
bw26
9月末すごく心地良かったこの広場も
今日はもう、30秒で退却です、、。

bw27

(雪がやむ気配は全くありません)

bw28 bw29
ネッカー川への眺めも、この日はすっかり別もの。

bw30
でも、「あぁ、あの木は "宿り木" だったんだ。」
分りましたよ。9月には分りませんでしたから)


町のシルエットがライトアップされる頃まで居たかったけれど、

もますます強くなり、帰り道もヤバそうだったので
また屋台の並ぶ道を戻りながら車に向かうことにしました。

bw31

吹雪の中、急いで戻りながらも、

bw32
シャシリク Schaschlik と書いてあったのをを食べ、

bw33
(なんか想像してたのと違ってましたが、カレー味で美味しかったです)

bw34
グリューワインを注文し、
(最近はのグリューワインがお気に入り!)

早足で車へ向かいながらも、

bw35
「あ、宿り木 売ってる!とか、

bw36
「お、焼き栗 売ってる!とか、

bw37
「これ1個でいいから欲しい!とか、

なかなか車へたどり着けません。

bw38
きわめつけは、ゼンマイ仕掛のブリキのおもちゃ!

bw39
こんなブリキ野郎が一生懸命動いてたら、離れがたいのです。

bw40
ロボット、、ブスかわいいし、、。


「シャッチィー!(←呼びかけの言葉)と、ペタさんに
首根っこをつかまれるようにして、泣く泣く
クリスマスマーケットを後にしました。

bw41
"さよ〜なら〜、楽しいクリスマスを〜"


夜のキレイなライトアップは残念ながら見れなかったし、
美味しそうなもの、かわいいものも紹介しきれませんが、

bw42
思った通り、とても素敵な、バート・ヴィンプフェン
クリスマスマーケット
でしたよ。 オススメっ!


今回も長〜いブログに最後までお付き合いくださり、
ありがとうございましたー!


バート・ヴィンプフェンのクリスマスマーケットのHPはこちら
(注)音楽が流れますよ。 Weihnachtsmarkt



懲りずに <おまけ>

あの町を出たのは、PM 3:30頃だったんですがー、、

渋滞12Kmを避ける為に迂回して、、

bw43

ナビ道に迷い、、(ナビ:「おやっ?」)

家に着いたのは、PM 6:30頃でした、、。

おとなしく渋滞12Kmをやり過ごした方が良かったんじゃ?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
見てるだけで行った気分になりました♪
ここのクリスマスマーケットもいい感じですね(^^)
それにしても寒そう!!最近毎日雪だから家に閉じこもってます(><)
あー!ブリキ野郎ゲットしたんですねぇ、かわいい!!
ところで「宿り木」って何ですか~?
2012/12/12(水) 03:20:10 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
わ、寒いのに頑張りましたね!
焼き栗の写真下の飾り、きれいですね。

私達は土曜日村のマルクトへ行きました。
主にVerainや教会、学校の父兄会(かな?)の屋台でしたが、
Hundefreundの会のココナッツ・マコロンがおいしかった!
でも雪も降っていたし、寒いので夜8時前に帰ってきました。
ドイツ人は寒くないのかな?
2012/12/12(水) 05:04:13 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん、寒さも伝わりました〜?v-391
とても居心地のいい町なので、暖かくなったらぜひ訪れてみてください。
ブリキのロボット野郎は、買わずにおれなったです。(*_*)

"宿り木(ヤドリギ)"は、私もドイツで初めて見たんですよ。
ハゲた木に、何か鳥の巣みたいなのが乗っかってるなぁ、、と。
でも、欧米ではクリスマスに飾る植物として有名らしいです。
家の軒先に吊るして、幸福を願うとか、ヤドリギの下でキスをすると幸せになるとかとか、、。
なんかロマンティックですね〜。(^_^)
2012/12/12(水) 06:49:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
え〜っと、焼き栗の下、焼き栗の下、、。
そうそう!これ綺麗でした!v-352
(木製の飾りの穴の所に、さらのガラス飾りが下がってるの)
買いそびれた〜って感じです。(*_*)

村のマルクトもホノボノして、美味しいものに遭遇したりで楽しいでしょうね〜。
きっとドイツ人は寒さに慣れっこなんでしょうね、、。v-17
2012/12/12(水) 06:59:39 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
寒そう!だけど、いい雰囲気の町だあ。
雪の中の宿り木、趣あるなあ。
クリスマスマーケットの、オーストリアエリアの食べ物、美味しそうで、お腹が減ってきた!
わたしも、、鳥取育ちですよv-290
2012/12/12(水) 10:54:07 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
結構モコモコ着ていたので、寒さを感じたのは「顔」だけでした。(^_^)
宿り木はハゲ木の上でも、ずっと緑色を留めてるので、生命力を感じます。
あ、そうだった!ミッキーさんも鳥取育ち!
あそこも冬は豪雪地帯でしたよね〜。v-276
「こんな日も学校いかなきゃダメなのー?」と、私は半べそかいて愚痴ってたそうですよ。(母親談)
2012/12/12(水) 16:50:35 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
結構降ってましたね。私はこの日、Esslingenにいましたが、それほどでもなかったです。
クリスマスマーケットって見てるだけでわくわくうきうき。食べるものも選ぶのに困りますよね。特にポテトチップスがおいしそうだな~。
ほんわかした雰囲気で素敵。雪の中頑張って行った甲斐がありましたね。
2012/12/13(木) 04:55:17 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
あらかじめ「ここ(クリスマスマーケットには)には行くんだいっ!」と決めていたこともあって、大雪とはいえ楽しかったです。(*_*)
ペタさんは、、きっと私が楽しければいいのでしょう。(きっと)
ポテトチップスはホント美味しかったですよ!
またどこかで出会いたい美味しさ。(^_^)
次は私もEsslingenに行きたいな。(5年ぶりなんです)
2012/12/13(木) 05:37:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する