ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
灯りの灯る家に帰る幸せ
2012年12月09日 (日) | 編集 |

またまた本格的にが降りました。
(12月7日)

バイト中、「あー、今日はバスで帰るかな。」と思ったので、
バスの発車時間に間に合うように
少し(5分くらい)早めに上がるつもりでしたが

「あ、由麻。これをウンヌン・・・」
店長夫人に呼び止められてる間に、

バス・・・行っちゃいましたよ、、。


雪の帰り道1
店を出たら、あたりはすっかり雪景色・・・

雪の帰り道2
バイク屋は、SバーンFilderstadt駅 のすぐそばで
バスもそこからアチコチに出ています。

ただ、30分に1本間隔で、、。


バイク屋の隣りの"AWG(衣料店)"や、駅前のドラッグストア
時間をつぶす手もありましたが、

雪の帰り道3
結構モコモコと厚着してましたし、歩いてるうちに
体も温まるだろう
と思って、ギシギシと鳴る雪を踏みながら
歩いて帰ることにしました。


雪の帰り道4
ボウボウの畑道(=今は雪ボウボウやね)に差しかかると
積もった雪のせいで、薄明るかったですよ。


雪の帰り道7
畑の野菜も雪に覆われてしまって、寒そう!


店を出てから約30分歩いて、やっと家の近くってところですが、

雪の帰り道8
近所のアパートの前の木に、さりげなく電飾が施されてましたよ。


そして やっとウチん家へ到着。
雪の帰り道5

ペタさんがタイマーでセットしておいた、窓の飾りが光ってます。
(PM 4:40 頃)

雪の帰り道6
最初、PM5:00から電気が付く設定にしてありましたが、
PM 4:30から付くように変えてもらいました。

雪の帰り道9

だって、ずっと 灯りのついた家に帰りたかったですからね。

雪の帰り道10
「ただいま〜!」と言っても、返事があるわけではないですが、

灯りのついた部屋に入るのが嬉しいです。


ドイツに引っ越してきたばかりの時、
ペタさんが仕事から帰ってきそうな時間に玄関の電気をつけて
帰りを待ってたら、

「なんで電気を付けてるの?ドイツの電気代は高いんだよ。」

と言われて、すごく悲しい気持ちになったことがあります。

「ずっと付けてたわけじゃないよ。そろそろ帰る頃かなと思って。」

と、しどろもどろのドイツ語でオロオロしながら
半べそかいて説明した覚えがあります。

日本にいた頃は、家族の誰かが帰ってくる頃には
玄関の灯りをつけておいたし、

日本人だから電気のムダ使いをするのかと思われるのもイヤだったし。

ペタさんの口調も強かったわけじゃないし、
悪気があって言ったんじゃない事も分ってましたが、

なんだかすごく悲しかったんですよね、、。

ロウソクだったら良かったんでしょうかね?

私は暗い家には帰りたくないな。




<おまけ>

バイトの帰りがけに、なんで店長夫人が私を呼び止めたかというと、

クリスマス飾り(ユッタさんより)
先日の店のイベント(私がソーセージの売り子やったやつ)の時に
テーブルに飾ったデコレーション
「いくつか持っていっていいわよ。」とのことでした。

店長夫人(ユッタさん)のお手製だそうです。


クリスマス飾り(パイプおじさんと)

さっそく パイプおじさんと飾りましたよ。

ユッタさん、ありがとう〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんなおうちに帰りたいです♥
この時期暗くなってからいろんなおうちを覗き込むのが楽しくて(笑)
由麻さんち素敵~リビングも2面窓になってて羨ましいです☆
2012/12/09(日) 10:23:47 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
やっぱり真っ暗な部屋に帰るのは嫌ですよね。
ドイツの冬は昼が短いし、明かりがある家に帰るとホッとしますよね。
誰もいなくても。

うちにも、窓際に飾っているろうそく風のライトあります。
主人がドイツから持ってきたみたいで。
でも、真夏のクリスマスには合わないので、ずっと倉庫の中です。
いつかドイツでクリスマスを経験したいです。

その駅って山の方にあるんですって?
主人の実家は、そお山を下ったところにあるそうです。
2012/12/09(日) 18:12:19 | URL | cherry #vfUJLHNQ[ 編集]
おぉ〜雪降ってますね!この中を30分もあるいて帰ったとは。。^^;
でも店長夫人の好意は嬉しいですよね。

分かります〜。真っ暗な家に帰るのはなんだか寂しいですもんね。
でもうちは、夫がとにかく使ってない部屋の電気をつけっぱなしにする癖があるので(特にトイレとか。。)もったいないよーーっとよく文句いってます。^^;
ペタさんなみの倹約精神がちょっと欲しいワ。。
2012/12/09(日) 19:47:47 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
こっちでも降りました~ただ今降ってます!
明かりがついていると、家じゃなくて「ホーム」って感じで、いいですね。

うちは引っ越したばかりなのでデコにお金かけられないので、
窓際寂しいです。でも大家さんが玄関にクリスマスツリーを飾ってくれました。

ミクロな砂丘の町、道順教えますので連絡先教えてくださ~い。
2012/12/09(日) 22:16:02 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
雪道30分かけて歩いて帰ったら、家に明りが付いてるのは嬉しいねえ^^(雪国出身だから、なんか雪道の写真、妙に懐かしかったです^^)こっちは全然雪降ってません。
それにしても、由麻さん宅のリビング、とても居心地よさそう!
話し飛んじゃうけど、アベマリア教会の辺りも、きっと白くきれいですよねv-276
2012/12/10(月) 04:14:01 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
Haeschenさん、ありがとうございま〜す!
ウチん家は、庭がウッソウとした森みたいなので、窓が多くても夏でもあまり光が入ってこないんですよ。(-_-;)
(夏でも涼しいのはイイんですが)

やっぱ自然光がたくさん入ってくる家がいいですね。
2012/12/10(月) 05:15:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
cherryさん(^_^)
そうなんです!明かりがあると安心なんです。(^_^)

cherryさんとこのクリスマスは夏でしたね!
南半球のサンタさんはどんなんだろう・・・

ドイツのように、ワインスタンドで温かいグリューワインのかわりに、海辺で冷たいトロピカルカクテルなんでしょうか。v-10

Filderstadtは、Stuttgart空港のすぐそばの町です。
思わず標高を調べてみましたら、388mくらいのようですよ。(^_^)


2012/12/10(月) 05:25:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
この30分の道のりには慣れましたが、雪の中はねぇ、、。
ただ「窓光ってるかなぁ〜」とワクワクしながら歩きましたよ。(^_^)

tsukikumoさん家は猫ズちゃんがいつも待っててくれるから
安心ですよね〜。e-349

あ、ウチのトイレですが、人感タイマーセットです。(*_*)
人が入ると、明かりが1分間付いて、換気扇が3分間作動します。
(もちろんペタさんがやりました、、。ホント倹約家だなぁ)
2012/12/10(月) 05:39:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おお!ドラえもんの大家さんですね!(^_^)
優しいかただな〜。v-255
デカいですか?そのツリー。

ミクロな砂丘の町〜!
お言葉に甘えて、後ほどご連絡させていただきますね。v-283
2012/12/10(月) 05:50:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさんは雪ん子だったのかぁe-454
私が幼少を過ごした鳥取も、冬はすっごく雪が降ったなぁ。v-276
庭に「かまくら」とか作ったし。
アイルランド、雪降ってないなんて意外!(そうなんだ〜e-451
今日もこっちは大雪でしたよ、、。

ウチのリビング、全然モダンじゃないけど、居心地いいかも。
野良猫たちが上がり込んで、ゴロゴロして行きますからね。v-283

雪の中にひっそりと立つアベマリア教会、とても綺麗ですよ。
教会の中もクリスマスの装飾やクリッペがかわいいです!v-259
1年中すてきなところなので、ミッキーさんが来たら絶対に連れて行きます!v-218
2012/12/10(月) 06:19:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はじめまして。
暗い部屋に帰るのが嫌なのは日本人だけなんでしょうかね?
ドイツの電気代は高いんだよーっていうので笑いました。

お金では代えられないほっとできるものっていうのがあるんですけどねー
2012/12/13(木) 06:00:25 | URL | ウォンバット #-[ 編集]
ウォンバットさん(^_^)
ウォンバットさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。v-22

ドイツ人の中でも、シュヴァーベン地方(=旦那の地方)の人達は特に倹約家だとは聞いていましたけど、直球の発言に、あの時はちょっと戸惑いました、、(*_*)

灯りがあると、ホントほっとしますもんね。
クリスマスが過ぎてからもまだまだ続く、暗ーいドイツの窓に飾れるような、シャレた光り物が何かあるといいんですけれど、、。e-490

2012/12/13(木) 06:51:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する