ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
今年もニコラウスが来ましたよ(^_^)
2012年12月07日 (金) | 編集 |

私には全く おなじみでない、12月6日

聖ニコラウスの日。


聖ニコラウスって? ウィキペディア(ミラのニコラオス)


クリスマスに贈り物をもらう習慣の中で育った者としては
12月6日プレゼントを置いていってくれる

ニコラウスさんの事が良く解らないのです。
ドイツのサンタさん?


・・・なのですっかり忘れておりました。



でも 朝起きて、私の靴から飛び出ている"ハリボー"を見て、
 

聖ニコラウスの日1

「と、言うことはっ!!」

と、慌てて玄関を出てみると


聖ニコラウスの日2
今年も置いてありましたよ。 玄関の前にプレゼント。


聖ニコラウスの日6 聖ニコラウスの日5
やはり同じ階に住む人の玄関の前にも!


去年もそうだったので、「もしや!?」と思ったんですが、

その「もしや」でした。 ありがとう ニコラウスさん


去年の関連ブログ 小さな町の親切なニコラウス




窓に飾ったクルミ割り人形に見送られて、

聖ニコラウスの日4

身を切るような空気の中 バイトへ向かいましたが、

聖ニコラウスの日3

なんか気持ちはポカポカしていた

聖ニコラウスの日の朝でした。




<おまけ>

ウチのクリスマス飾りのひとつ、

腰振りトナカイ1
"踊るトナカイ"
(身長40cmくらい)

しかもっ

人感センサー付きー!


(人の動きを感知して踊り出します)Bewegungsmelder

しかもっ

20曲以上のクリスマスソングの一部をシャッフルして
2曲ずつ奏でながら腰を振って踊りまーす!
 楽し〜!


腰振りトナカイ2

ポケットから顔を出してる"雪ん子"もカワイイんですよ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
羨ましいっ!
由麻さんのところにはニコラウス、やってきたんですね!
うちは毎年、夫のところには来るのですが・・・私のところに来ませんe-259

踊るトナカイ、いいですね~。こういうのがあると、気分も盛り上がりますね。一緒に踊っちゃったりしてe-454
あと1日で週末、今日もがんばってくださいe-281
2012/12/07(金) 17:22:09 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
同じく私のところにも来なかったですー(><)
手渡しでニコラウスチョコを渡されたので、さっき由麻さんのブログを一緒に見てて「君は夢がないね」と言っておきました(笑)
他の住人さんの家の前にまで☆ニコラウス?ペタさんニコラウス?
プレゼントの大きさが違うのが気になる~!!(^^)
2012/12/07(金) 17:53:49 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
うちにも来ないな~ ダンナ、ニコラウスのこと知らないみたいだし。

でも、今日いいことがあったんですよ。
なんと、ミクロな砂丘の町の青空市場の魚屋で、
アサリを見つけました。
これから砂を吐かせます。アサリのお味噌汁だ~i-233
2012/12/07(金) 19:30:19 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ニコラウスの日
由麻さんは良い子にしていたのでニコラウスさんが来てくれたんですね。私の所には今年も来てくれなかったよ〜。
(アピール不足か?!) 踊るトナカイ・・いつからいるのかな?
私事ですが、去年のニコラウスの記事覚えてます!!
そしてv-398実は初めてコメントをさせて頂いたのがこの日です! 出会って一年記念ですね♪
これからもよろしくお願いします。
2012/12/08(土) 02:01:30 | URL | URARAN #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
ありゃ!旦那さんのところには、しるでぃニコラウスが来たのに!e-259
(しるでぃさんをナデナデ、、e-260

この"人感トナカイ君"のスイッチをいれたままだと、トイレに行く度に大音量(調整不可なの)で音楽が流れるので、一緒に腰振って踊りながらトイレに行く事になります。

楽しいんだか、うざったいんだか、、?
2012/12/08(土) 02:36:23 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
ありゃりゃ!Haeschenさんもe-259

>「君は夢がないね」と、、、
さすが、Haeschenさん!(つおいです!)

基本的に「ケチ(倹約家?)」なペタニコラウスは、我が家にしか贈り物しないので、玄関に現れたニコさんは、同じ階の誰かだと思うんですよね〜。

プレゼントの大きさが違うのは、そのニコさんへの
貢献度の違いの表れなのかなと、、、(*_*)
2012/12/08(土) 02:46:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
え〜、アサリ〜!?e-451e-329
青空市場の魚屋さん、いいな〜!

アサリのお味噌汁、1年くらいは食べてないぞー。e-259
ペタニコラウスの「ハリボー」より、断然そっちがいいな〜!

2012/12/08(土) 02:56:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
そうね〜、良い子に(?)あばら野郎の痛みに耐えた
ご褒美でしょうか。(でも、ハリボーって、、、)

トナカイ野郎は、ペタさんの同僚が捨てようとしてたのを
もらってきたらしいんですよ。(去年には、もうあったなぁ、、)
きっとURARANさんも、一緒に腰振って踊りたくなると思うんだな〜。

そして、そうでした!!
去年のブログを引っ張ってきて、
「あー、URARANさんと初めて出会った日だったんだー!」と
再びドキドキしました!
こちらこそ これからも仲良くしてくださいね!v-22
2012/12/08(土) 03:17:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ニコラウスさんの正体は、ペタさんですか??
アベントのキャンドルのこととか、ドイツの12月はやっぱり楽しそうだ!i-184i-184
こっちもキリスト教の国だけど、プレゼントのお買いもの合戦で盛り上がるくらいかなあ(信仰熱心な人はまた違うこと言うかもしれないけど)あ、でも自分は大買はしないですv-290
ドイツの方が断然楽しそう!
2012/12/08(土) 06:26:28 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ハリボーのニコラウスはペタさんですe-454
この様子だと、来年はチュッパチャップス1本になりそう、、e-286

クリスマスマーケットもアチコチ行きたいんだけど、今年はまだStuttgartのしか行ってないのん。
(今日も本格的な雪だったし、、)

ミッキーさんのブログの背景、すっごくキレイ!!v-218
最近は忙しいのかな?
足マッサージには行ってますかぁ?
2012/12/08(土) 07:58:07 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん、
では今度ミクロな砂丘の村へ遊びに来てください!
市場は金曜日なので、一日塩水につけておけば、
土曜日でも大丈夫ですよ。ペタさんはお味噌汁食べられます?
2012/12/08(土) 17:41:59 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おお!それではそのミクロな砂丘がどこにあるか
調べてみなくてはっ!
市場は金曜日ねっ。φ(.. )メモメモ
ペタさんは味噌汁飲むと
「Es tut mir gut!("生き返る〜"、って感じ?)」と言うほど
大好きなんですよ〜!(^_^)
2012/12/08(土) 22:24:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ニコラウス
由麻さんのところにもニコラウスさん来てくれたんですね~!
ペタさん、素敵だわぁ。。。
目つきの悪そうな緑のニコラウスチョコもいいけど、飛び出たハリボーが何とも言えないね~!
2012/12/22(土) 19:08:06 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
12月6日なんて、馴染みがなさすぎて忘れてましたからね。
来年はもっとちゃんとしたブーツを置いとかなきゃe-452
でも、来年ペタニコラウスの贈り物が「ハリボー」より小さかったら、
ブーツの中にあっても気づかないかも、、。

そしてやっぱ、この緑野郎の目つき、悪いですよね?ね?
私もそう思ってましたー。
2012/12/22(土) 22:54:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する