ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ひかり過ぎ?(我が家の窓のクリスマスデコ)
2012年12月05日 (水) | 編集 |

ドイツの各ご家庭でも、クリスマスを迎える準備を始める
第一アドベント der erste Advent.
(今年は12月2日 日曜日)

アドベントって? ウィキペディア(アドベント)


我が家でも ペタさんが 朝から張り切っていました。


まず、「朝食の用意ができてるよ〜。
と起こされて 食卓にむかうと、

第一アドベントの朝
テーブルの上のロウソクの1つが灯っていました。 わーお!

次の日曜の朝には、ロウソク2つが灯るわけですね。

(そうやって、ハイライトクリスマスに向かうのです)



朝食後、倉庫からクリスマスの飾りが入っている
段ボール箱(3つ!)を運んで来て、
飾り付け開始です。(窓際がメイン)

ペタさん:「わ〜!ホコリがぁぁっ! 植物が乾いてる〜!

と、大騒ぎしながら窓の台の掃除
植物への水やりを始めるペタさんを横目に

私は段ボール箱の中身の品定め。(楽チンですね〜)

ペタさん:「どこどれを飾るか、考えといてね〜。」
私:「へいへ〜い。」
(ってか、飾りが多すぎ!)


さっぱりキレイになった窓の台に、
コココレを、ココに・・・と私が飾りを並べていると、

ペタさん:「う〜ん・・・それは〜・・・ (ご不満だ?)

(じゃぁ、自分でやれ〜いっ!)



と いうわけで、私がネットサーフィンとかしている間に

ペタさんがマルッと飾り付けを終えてくれました。ほほほ、、

玄関のアドベントクランツ
玄関のクリスマスリース


クリスマス飾り1
窓の台の飾り付け

(この 窓の台の部分を何と呼べばいいんでしょうね?)


暗くなって電気を入れると、こんな感じ。

クリスマス飾り2
テラスへのガラス戸


クリスマス飾り3
カーテンを開けると、「あ、デブ黒(猫)!


クリスマス飾り(テラス側)
テラス側の窓


クリスマス飾り(居間側)1
居間側の窓


クリスマス飾り(居間側)2
からちゃんと飾りが見えるように、

 

クリスマス飾り(本で上げ底)
飾りの下には を使った上げ底が。。。


クリスマス飾り(書斎側)
書斎(=ただのゴチャゴチャ部屋)側の窓


クリスマス飾り(寝室側)
寝室側の窓


どの光り物午後5時〜朝7時まで灯りが灯ってるように
タイマーでセットしてあります。

(追記)2日後には、「節約〜」と言って、
夜中0時には"OFF"にセットしてました。

クリスマス飾り4

しょっちゅう 「電気代がぁ〜っ!」と、うるさいペタさんでも
クリスマスは例外 die Ausnahme のようです。


Stuttgart のクリスマスマーケットで、去年から気になってる
光り物(な星形のヤツ があるので

今年はそれを、いくつか窓際に吊るしたいんですけどね。

それ飾ったら ウチが出店みたいになっちゃいますかね、、。




私が外側からの写真を撮って戻ってみると、

デブ黒(いつの間にか中に)
デブ黒がチャッカリと部屋の中に入っていましたよ、、。
( 何かウマいもん、もらったか?



<おまけ>

光り物といえば・・・

アルファ1

ウチのテラスにあるこんなヤツ。



アルファ2

すごく光ります・・・


誰かもらってください、、


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
クリスマスに向かって日曜にロウソクともすって、なんだか妙にワクワクします!ドイツのクリスマスはマーケットもたくさんあって、楽しそうですねえ。
デブ黒、こういう登場も可愛いなあ^^
このアルファライトというのでしょうか、これはガーデン用のライトなんですか??
2012/12/05(水) 07:37:48 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
わーー素敵ですね~。アドベンツクランツ?も、なんだか個性的に見えてきます。
我が家は立地と作りから、外からはあまり見えないのでデコる気が起こらないんです。由麻さんちは通りに面してて飾り甲斐ありますよね、いいな~。

朝ごはんできてるよって、一度でいいから起こしてもらいたい・・・
2012/12/05(水) 17:35:46 | URL | nanohana #vgSmD6aQ[ 編集]
あ、これがアルファライトですね!うわっ、本当にすごく光ってますね!e-76
窓側、綺麗ですね!すごい!きっと、由麻さんのお家の側を歩く人もワクワクしながら歩いてますよ~e-257
私も窓側のあの台、なんというのか気になります。例の写真辞書でも見つかりません~。
2012/12/05(水) 17:47:30 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
かわいい~!!Schwib Bogenいっぱい☆☆1個下さーい(笑)
Adventのロウソクもドイツ家庭って感じ、Adventskranzはよく見かけるけど陶器も温かみがあっていいですね!
癒された後にアルファーライト出現でずっこけました!!笑 (^^)
2012/12/05(水) 18:00:09 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
リンゴのAdventskranz、かわいい!
リースは渋めですね~

ペタさん、色々こだわりがあって、面白そうな人ですね。
2012/12/05(水) 18:50:13 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
いいなぁ♪クリスマス楽しそう~!
デブ黒ちゃん、寒さは大丈夫なのかな?
2012/12/06(木) 01:54:36 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
日曜日ごとにロウソクに灯を入れていく習慣は、ドイツ以外ではどこの国がやってるのかなぁ?
アイルランドはどうですか?
クリスマスマーケットは、見て廻るだけでも楽しいです。(^_^)
みんなが幸せそうに見えます。

アルファライトは、、、実はSonyのデジカメ α の販促物です、、。(*_*)
2012/12/06(木) 01:58:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
バイトからの帰り、家に近づくと「光ってて」嬉しくなります。
ここでは玄関(家の中側)を明るくして、帰ってくる人を待つ事はしないみたいなので、こういった灯りはいいもんだなぁ。

ペタさんが休みの日は、先に起きてコーヒー入れたり、テーブルをセットしたりしてくれます。
う〜ん、やっぱそういうところ、ドイツ人なんだなぁ、、。v-499
2012/12/06(木) 02:08:28 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
そうです、これが「例の」アルファです、、。
恥ずかしいのでコレは光らせないで欲しいです。(*_*)

森みたいな庭も、今はハゲちゃってるので、外から丸見えで
それも恥ずかしいんですけどね。クリスマスだから、ま いいか。v-255

窓の台、、、das Fensterbrett らしいです。
(はー、やっとスッキリした〜)
2012/12/06(木) 02:21:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
なるほどっ!あのブリッジ状のデコは、Schwib Bogen っていうんですね!
(ドイツ語がひとつ増えました。ありがとうございまーす!)
陶器のAdventロウソクは、小さな食卓に丁度いい大きさです。

アルファライト、、。
私も初めて光ってるのを見た時は、のけぞりました、、。
(いらにゃいよ〜!)
2012/12/06(木) 02:30:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
リンゴのAdventskranzだけでなく、クリスマス飾りは全部最初から倉庫にあったんですよ。
親からの貰い物もあるみたいですが。

どれもかわいいですけど、今年はクリスマスマーケットで、何か自分の気に入った飾りを調達して飾りたいです。
(カラフルな星形って決めてありますけどねe-454
2012/12/06(木) 02:42:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
やっほ〜!munyさんv-283
さすがクリスマスの本場だなぁと、つくづく思います。
munyさんにも夜のクリスマスマーケットを実際に見せてあげたいなぁ。

デブ黒もずっと部屋の中にいればいいのに、「ほんじゃ、帰るわ」と、寒い中に出ていくんだよね、、。
(いつでも来いよ〜!)

2012/12/06(木) 02:58:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わ~キラキラ!
クリスマスの窓辺デコ、キラキラでいいですね~!

うちも、クリスマス・デコは夫(ドイツ野郎)が喜び勇んでやってくれます。
他のことはマメじゃないのに、これはマストのようで……やっぱりヨーロッパ人ですね~。

ちゃっかりデブ猫ちゃんも、カワイイ~☆
2012/12/06(木) 07:27:50 | URL | Megumi #SB5APh/g[ 編集]
Megumiさん(^_^)
Megumiさんのドイツ野郎(すみません)も張り切ってましたか!
我が家の窓の光デコ、近所の家の中では目立つほうです、、(*_*)
ペタさんに「ブログに書いたよ」と言ったら
「全国的に有名になっちゃう〜!」と言ってましたが。(ナイナイ)

デブ黒、相変わらずチャッカリ野郎ですが、やっぱかわいいですよ〜。v-283
2012/12/06(木) 18:30:58 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
光り過ぎやろ〜
わー、今回も突っ込みどころ満載ですね。
笑い過ぎてお腹痛いわ〜v-408
三箱ものクリスマスグッズを丁寧に飾り付けてくれるペタさん。さすがです!出来映え心配りすごーい。
この時期、窓辺の飾りや近所の部屋の中を見るの楽しいですよね。(あ、覗き魔ではありませんv-405
由麻さん家に、昼も夜も行きたいな〜。
デブネコは飼い猫に昇格?!
2012/12/08(土) 01:55:01 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
いや〜、チャキチャキの江戸っ子ならぬ、
ドイツっ子なんでしょうね。(ペタさん)
自分で「多すぎ〜」と言いながら、楽しそうに飾り付けしてましたよ。
(正月には私が門松でも飾りますかね、、、竹探しに行って)

デブネコは普通に我が家の中に入ってたりするので、
その内、私がヤツに閉め出しくらうかも、、?e-452
そして、URARANさん達が遊びに来た時は
「あら、いらっしゃ〜いv-283」と
ヤツに迎えられるんだ〜。(*_*)
2012/12/08(土) 03:34:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する