ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
バイク屋で白ソーセージの売り子さんになった日。
2012年12月03日 (月) | 編集 |

12月1日(土)は、バイト先のバイク屋
Jahresabschlussfest
ヤーレス アップシュルス フェスト(直訳:忘年会?
がありました。

パーティの日6

いままで この店のパーティには、お客さんとして
遊びに行ってましたが、スタッフの1員となった今や
私も朝からお手伝いです。


バイク屋には朝9時集合で、ペタさんに車で送ってもらいましたが、
( お、遅刻してるし、、)
マイナス5度
マイナス5度の数字を見て即行帰りたくなりましたよ、、。
( でも、今回のパーティは室内でよかった〜!)


早速みんなで手分けして準備開始!(Gooon!)
サービス工場
いつものサービス工場 die Werkstatt が、

 

パーティの日1
ラブリー(?)なパーティ会場大変身!


パーティの日2

テーブルを飾って、本日提供する軽食メニューを置き、

パーティの日3
Hefekranz ヘーフェクランツという名前のパンを切って
各テーブルの上に。( これ、おいしそー!


で、私はその軽食コーナー担当です。

パーティの日4
提供するのは、コーヒー・ビール・ワイン・ジュース・
白ソーセージ(Brezel付)・ウインナーソーセージ(パン付)
などです。

ソーセージ類は1人前が2本
ウインナーソーセージは、Saiten(wurst): ザイテン(ヴルスト)と
表記
されてました。( それ、初めて聞いた。)

パーティの日5
( 冷やしてないけど )飲み物も十分用意されていました。


パーティの日21
そして 売り場はこんな感じにセッティング。


パーティの日8
ソーセージにもれなく付いてくるブレーツェル die Brezel(左) と
白パン ブレーチェン das Brötchen(右)もたくさんあります。


パーティの日9
補充用・・・・余ったらもらって帰ろう、、)


パーティの日18
私の立つ側から撮ると、こんな感じ )


パーティの日10
ほとんど業務用コーヒーメーカーと、保温鍋


パーティの日20
第一弾の白ソーセージを具合良く温めて、

「さぁ、かかってこいや〜!気合いを入れます。
今日の相手は部品野郎じゃないんですけどね。


でもその前に・・・

パーティの日11
やっぱりこれがおいしそうだったので、一切れつまみ食い、、。
( そうやって食べるのが一番うまいんですよね!


パーティのスタートは午前10時からでしたが、、、

パーティの日13
10時まわっても誰も来ないので、( おいっ!


パーティの日7
外に出て「うへ〜、さぶ〜っ!」と凍えてみたりして。
( 天気はいいけど、気温はマイナスなんだもん。

シュタオホ店長いわく 「いつも土曜日のスタートってこんな感じ〜。」


このバイク屋は、通常土曜日は午前中だけ営業してますが
閉店間近になってバタバタとお客さんがやってくるそうです。

なので、私の気合いも空回り〜。



ところが 店長が言った通り、お昼頃から来る来る客さん!

Jetzt geht' los!! 

パーティの日14
わいわい〜、ガヤガヤ〜!( 私には相変わらず宇宙語


パーティの日16
ソーセージイイ感じで注文が入ります。


パーティの日19
別の鍋で温めたソーセージを移し替えたり、忙しいぞぉ。
( 若手のサービスマン、ニコくん手伝ってくれました )

ソーセージは うまい具合に2本がくっついていますが、
1本だけちょうだい。
とか言われると困ったりもします、、。ワガママ言うな〜!


パーティの日15
途中でプロジェクターを使った、バイクツアーの説明会
上映していましたので、

お客さん達がそれに注目している間に

パーティの日17
私も白ソーセージやら白パンをモグモグ。


納車のVFR
また 今日が新車バイク の引き渡しの人もいたりして、

午後4時パーティ終了 der Feierabend まで
わらわらと忙しい HONDA シュタオホなのでした。




常連さん達とのが、まだまだ続きそうな
シュタオホさんのトコを後にして、

帰り道5

暗くなるのがすっかり早くなったボウボウの畑道を歩いて帰りました。

帰り道6

( はぁ、ずっと立ってたし、ドイツ人相手だし、疲れた〜!

( でも、お客さんやスタッフとも少し話ができたので、それは


そして ボウボウ野郎妙に白い場所 があるなぁと思ったら、
帰り道7
道ばたが こ、凍ってるし、、。 (PM 4:30頃)


帰り道8

家に着いたら私もすっかり凍っておりました、、。

がちっとも暖まらない )

コタツが恋しい ドイツの冬です・・・(*_*)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
楽しそうですね~
昨日はいい天気だったからお客さんもお買い物行ってから来たのかもしれませんね。

今日BWの北は朝から雪でした。そちらはどうでした?
2012/12/03(月) 05:04:22 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
パーティは楽しかったんですが、気疲れしましたー(*_*)
店長が常連さんに、「由麻は日本のホンダから輸入したんだよー」と言ってたので笑っちゃいましたよ。

こっちも朝からずっと雪でした。v-276
Stuttgartに用事があったので、ついでにクリスマスマーケットにも寄ろうと思いましたが、やめました、、。
ヨーコさんは、もうどこかのクリスマスマーケットに行きましたか?
2012/12/03(月) 05:25:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
背景が冬仕様に変わりましたね♪
お手伝いお疲れ様でした~そういう経験ができるのも羨ましいです(^^)
今日もクリスマスマーケット行ってきましたー、グリューワイン飲みましたが今日は大丈夫でした 笑。
2012/12/03(月) 07:57:08 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
最後の写真、寒そう~v-356空は晴れてるのに、落ち葉は冷凍倉なみの姿だあ。。
記事の中の、ずっと立ってたし、ドイツ人相手だし、疲れたっていうところにちょっと興味あるんですが、ドイツ人さんたち、どんな感じの人達ですか??v-290
2012/12/03(月) 08:50:05 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
お疲れ様でした~。この日は本当に寒かったですね…。
バイク屋さんの忘年会、楽しそうですe-257それにしてもすごい量のソーセージ!!
Saiten、シュヴェービッシュですよ~。義母がよく使ってますが、私も初めて聞いたときはe-3でした。

テンプレートが冬仕様になってかわいいですv-343
2012/12/03(月) 16:06:24 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
お!Haeschenさんは「あの」雪の中、クリスマスマーケットに?
私もまた「白グリューワイン」が飲みたかったので、寄ろうとは思ったんですが、、。あまりの寒さにくじけました。(*_*)
何か食べてからグリューワインを飲みましたか?
先に何かお腹に入れとかないと、目がまわっちゃいますよね。
2012/12/03(月) 17:28:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
そう!まさしく冷凍庫に敷かれた「ボウボウ野郎」でしたよ。
(昨日は朝からまた1日中雪が降りました、、)

バイトは午後からが、ホントわらわらで、座ってる暇がなかったです。
でも、『何を注文したのか』とか、『(気軽に話しかけてくれるのですが)何を言おうとしてるのかな』など、言葉を聞き取ろうと集中する事に一番疲れました。(*_*)

シュタオホさんの店に来るお客さんを見る限り、この辺(シュヴァーベン地方)の人達は、陽気で、声がデカくて、よく笑って、のんびりしてる感じ。
「どう?うまくいってるかい?」って、いつも声をかけてくれる、暖かい人が多いですよ。e-454
そういった言葉は、日本のお客さんからは言われないので、ドイツでの客と店員の境界線の曖昧さが、今のところ私にとっては苦手でもあります。
2012/12/03(月) 18:01:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
えー、Saitenってシュヴェービッシュだったんだー!
「このSaitenって何?」と聞いて来たドイツ人は、よそ者だったんですね。
白ソーセージがメインでしたが、店長夫人も店員のマーガレットさんも、白ソーセージは好きじゃないんですってー。
私もしばらく見なくていいかな、、。(*_*)

テンプレート、かわいいでしょ?v-283
猫キャラもので集めてますv-218
2012/12/03(月) 18:09:34 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さんへ
やはり雪でしたか…そちらの方が降るのかしら?

クリスマスマーケットはハイデルベルクとマンハイムのに行きました。
マンハイムは昨日行ったんですが、雪だったりみぞれだったりで、寒かった~
その分空いていたので、見やすかったですけど…
ハイデルは日本人の団体でいっぱいでしたよ。

ダンナが上司夫婦とエスリンゲンのクリスマスマーケットに行こうと盛り上がってます。
ついでにストゥットガルトにも寄れるかな?
2012/12/03(月) 19:41:45 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
始まりましたね,Advent. これから毎週のようにWeihnachtsmarktや,由麻さんとこのバイク屋のようなお店やサークルVerein 主催の忘年会,いいですねえ・・・。
寒い中で飲むGluehwein,我が家でも一番安いワインを沸かしてGluehfixというハーブティーのティーバッグを入れて飲んでます。これに本場のWurstがあれば最高なんだけど・・・。美味しそう!
まだまだクリスマスまでいろいろ楽しめそうですね。
2012/12/03(月) 20:24:54 | URL | Chiko #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
わ、もう2ヶ所のクリスマスマーケット制覇ですか!
ハイデルベルクにマンハイム。
どちらも素敵でしょうね〜(^_^)でもみぞれは勘弁でしたね。
エスリンゲンのは5年前に初めてドイツのクリスマスマーケットを訪れて以来行ってないんです。
去年はバタバタしてましたし、、。
でも今年はそこもまた行きたいな。
2012/12/04(火) 01:13:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Chikoさん(^_^)
始まりましたー!
先日Stuttgartのクリスマスマーケットで、初めて「白のグリューワイン」を飲んで、すごく気に入りました!
(1杯で目が回ってしまいましたけど)
家の窓の光る飾りや、アドベントクランツなんかも、ペタさんが(!)ウキウキして飾りましたよ。
Chikoさんもドイツでは、あちこちのクリスマスマーケットを回られましたか?

「忘年会」と聞くと、日本の居酒屋で仲間達とドンチャンやった事が懐かしく思い出されます。(*_*)
あぁ、ホッケと日本酒で・・・e-400
2012/12/04(火) 01:25:51 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
純正輸入品の由麻さん
わー!めっちゃ楽しそう。そして美味しそう。
白ソーセージとプレッツエル食べたい!
忘年会とか人が集まるパーティーは賑やかでいいですね!
そして、ブログのネコちゃん冬バージョンもいい感じですv-415
2012/12/04(火) 02:07:26 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
朝9時〜午後4時まで、短かったような長かったような、、
お客さん達が楽しそうだったので良かったでーす(^_^)
こっそり食べたヘーフェクランツが超おいしかったのねん。
(ま、食べていいのよとは言われてましたが)
テンプレートの冬仕様、かわいいけど寒いですよね。(*_*)
コタツ猫とかあるといいんだけど、、。(うる星やつら!)
2012/12/04(火) 06:43:12 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
売り子さん、お疲れさま〜!
週末寒かったですね。。夫にクリスマスマーケットに行こうよ〜っと誘ったら断固拒否されました。^^;

このテンプレート、ちろ猫ちゃんがちろちろ覗いてるのすっごくかわいい
こたつ恋しいですよね〜!
ペタさんの体温で暖まるってのはどうかしら?(*^^*)

2012/12/05(水) 02:08:24 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさん、ありがとうございまーす!
旦那さん、クリスマスマーケットより Tsuki-Kumoちゃんとヌクヌク
していたかったんですね〜(*_*)
この後、寒さが緩む日がくるのでしょうか、、。

テンプレートの「ちろ猫ちゃん」、可愛かったので
冬用に即行ダウンロードしました。v-283

おおぅっ!ペタさんの体温ですかぁ、、。e-449
あばら野郎をしっかりガードせにゃなりませんね。v-17
2012/12/05(水) 03:02:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する