ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
秋のWilhelma(ヴィルヘルマ)動植物公園:その2
2012年11月29日 (木) | 編集 |

( 前回の続きです

Wilhelma ヴィルヘルマ 動植物公園

マグノリアの咲き乱れると、

マグノリア
( 2012年 3月末のWilhelma )

スイレンの池 が見事な初夏がとてもキレイですが、

蓮の池
( 2011年 5月初旬のWilheimaの蓮池 )

秋の Wilhelma もなかなか捨てたもんじゃありません。

秋のWilhelma1


秋のWilhelma2

なんか こう、ならではのがあるというか、、。

秋のWilhelma8


秋のWilhelma5

な感じがするというか、、。

秋のWilhelma4
あ、コレは やはり、ですけど。

( でもここは ドイツですよ〜。

秋のWilhelma6

そして、ドイツで やっと イチョウの木を見ましたよ。
( ここ Wilhelmaにあったのかぁ

秋のWilhelma7
なかなか立派なイチョウの木です。



秋のWilhelma3
植物園は、 こういった建物の中にあります。

Wilhelmaの植物園1

約6000種の植物が見られるわけですが、
サボテン(die Kaktee/der Kaktus)とか、

Wilhelmaの植物園2

パイナップル科の植物を見て廻るのが好きです。
( 色とりどりのキレイな花を咲かせていましたよ )

Wilhelmaの植物園3
これ、何だっけなぁ、、、

Wilhelmaの植物園4

コイの泳ぐ池のあるハウスを抜けると、

Wilhelmaの植物園5

10月から5月中旬まで、様々な種類のツバキが咲く空間が広がります。

Wilhelmaのツバキ1
あ〜、な感じ〜。

Wilhelmaのツバキ2

ドイツに来てから 懐郷の思いがつのるというか、
すっかり "びいき" になったので、

Wilhelmaのツバキ3

家に床の間造って、ツバキを生けたくなる程ですよ、、。はふっ。

Wilhelmaのツバキ4

Wilhelmaわっさわっさと咲くツバキが見られるのは
12月中旬以降だと思います。

Wilhelmaのツバキ5

この日はまだ、花よりもツボミのほうが多かったですから。

Wilhelmaのツバキ6

ツバキが展示されてる区画は、結構広いので
ドイツでも人気がある花なのかも知れません。 だといいな。

Wilhelmaのツバキ7




そして(忘れちゃいそうだけど)忘れちゃいけない
Wilhelmamのハイライトのひとつ

世界最大の花
(咲いてないけど)
お化け蒟蒻1

"お化け蒟蒻"  ズルッ、、

( 日本名:スマトラオオコンニャク )

お化け蒟蒻2
ドイツでの呼び名は、Titanenwurz ティターネンヴルツ
( 直訳:タイタンの木 )

ウィキペディアによると、7年に1度、2日間しか
花が咲かないそうです。(ね、忘れちゃいそうでしょう?)

ここ Wilhelmaでは、2005年10月に初めて花を咲かせて、
その時の花(花序)の大きさ 2.94m
いまのところの世界記録となっているそうです。 へ〜っ!

(ご参考)ウィキペディア スマトラオオコンニャク
( ここに掲載されてる写真が、Wilhelmaで咲いたお化け野郎ですよ )


7年に1度ということは、、、
近々咲くのかもっ???

花の匂いキョーレツに臭い!とのことですが
せっかくだから嗅いでみたいな、、じゃなくて、見てみたいな。



と いうわけで、のWilhelma ヴィルヘルマの様子を
ご覧いただいたわけですが、

秋のWilhelma9

近々、のWilhelmaもお届けできるかと思いますよ。

・・・ウチには年会員がいますから、、。


次、番外編に続きます。(まだ続くんかい!) Ja!



Wilhelma ヴィルヘルマ動植物公園のHPはコチラ Wilhelma

Wilhelmaの"春"の様子を、シュヴァーベン友達のしるでぃさん
ブログで紹介されてます。 春だ、Wilhelmaに行こう!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
スマトラオオコンニャク
気になります!こんな植物がヴィルヘルマにいたとは!v-12
前回のヴィルヘルマの開花が2005年だったってことは…ん、不発?来年咲くんでしょうかねぇ。
開花後8時間が悪臭の最高潮・・・臭いのは嫌いですが、でもこれまた気になります…。
これからは椿が綺麗な時期なんですね~。
雪のヴィルヘルマレポートを楽しみにしていますe-440
2012/11/29(木) 16:53:50 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
おおっと!そのお化け蒟蒻!
旦那と付き合ってたころ、そうですよ、2005年10月に遊びにきたときに見ましたよ!!そんなに貴重な瞬間だったんだあ。。。でもあんまり記憶にナイ、ごめんなさい。でも確かにでかかったですよ。
来年は年間パスポート買って何度も行く予定です(でも冬はたぶん行かない・・・)。
2012/11/29(木) 18:14:04 | URL | nanohana #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
お化け蒟蒻野郎は、茎も(7年かけて)あんだけ伸びてますからね〜。
そろそろベロ〜んと剥がれて花の部分が現れるのではないかと期待しています。
(臭いのこわいけど、こわいもの見たさ 嗅ぎたさ)
また、ドイツでみるツバキもおつなもんです。(^_^)
2012/11/29(木) 18:36:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
げ〜!お化け野郎、見たんですか!?
(くちゃくなかったですか?)
来年早々にでも、また咲かないかなー。
冬のWilhelmaレポートならお任せください!
ウチの年会員にムリヤリでも連れていかれますから、、。(*_*)

2012/11/29(木) 18:42:56 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わ~ いろんな椿、きれい!
ここはカワイイものとキレイなものと臭いものがあるんですね!

機会があったら、連れて行ってもらおうv-344
2012/11/30(金) 05:39:06 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
そうです!カワイイものと、キレイなのと
7年に1度、臭いもの(笑)もあります。(^_^)
来園される時は、午前中(9時〜10時)の入園をしてくださいね!
空いてるように見えますが、午後からは人だらけで、室内展示は前に進むのが大変になるほどです。(*_*)
2012/11/30(金) 06:06:46 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する