ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
秋のWilhelma(ヴィルヘルマ)動植物公園:その1
2012年11月25日 (日) | 編集 |

Stuttgart見所のひとつ、
Wilhelma(ヴィルヘルマ)動植物公園
Wilhelma Zoologisch-Botanischer Garten
に行って来ましたよ。

Wilhelma1

ペタさんは子供の頃からしょっちゅう来てたようで、
ここの年会員でもあります。



この動植物公園は、ヴュルテンベルク王の
ヴィルヘルム1世(Wilhelm der Erste)の庭園を利用して
19世紀の中頃に造られた広大な公園です。

( で、ヴィルヘルム1世の名前にちなんで、「ヴィルヘルマ」

約1000種類9000頭の動物 と、6000種の植物
世界中から集められているそうです。
( 規模は小さいですが、水族館もあります )

じ〜っくり見て歩くには、1日では到底足りませんな、、。

( 年中無休で、朝は8時頃から開いてます )



Wilelma案内板
入り口(der Eingang)は、メインゲート(der Haupteingang)の他に
Rosensteinpark ローゼンシュタインパーク という公園側から
入る所があります。( メインゲートのほぼ正反対側 )


Rosensteinpark1
- Rosensteinpark -


Wilhelma入り口1 Wilhelma入り口2
私達は立派なメインゲートから入るより、反対側のこのしょぼっちぃ方から
入ることが多いです。(Rosensteinparkを散歩がてらに)

で、この動植物公園には何度も来ているので、
"動物を見るんだっ! " というよりは、もうお散歩です。

なので 足の向くまま、気の向くまま・・・

( でも前回来たのが3月末なので、もう半年以上ぶり!)

にわとり1 にわとり2
私が「あ、にわとり と、じっとり眺めていると
1000種の動物がいるのに、にわとりかいっ!


ペタさんとヤギ1
ペタさんは ヤギと触れ合ってたりしてます。


ペタさんとヤギ2
ペタさん嬉しそうです。


子牛
この子牛たちは、先月生まれたばかりのようです。
子牛かいっ!


イノシシ
イノシシの親子も まったりモード。
イノシシかい〜!)


アルパカ
15頭ほどいる アルパカに混じって、


マーラ1
中トトロ小トトロみたいな動物がいました。
( 後ろ姿が妙にカワイイ )


マーラ2
Mara (マーラ)という名前の動物でしたよ。


グンディ
また、こんな"固まり"をみると かわい過ぎて腰がくだけそうです。
グンディ Gundi(げっ歯類 Kammfinger)


でも、この日一番の私の大ヒット

リス1
リス!
( の写真が撮れた事 )

リス2
ドイツで見かけるこのリスはキタリス(Eichhönchen)というようです。


リス3
奴らすばしっこいから、写真撮っても何が写ってるんだか
わからないのばかりでしたのでね。


リス4
今回 リスだとわかるのが撮れて良かったです。


リス5
いや〜、リスかわいい!


で、「その2」に続く・・・



<おまけ>

うちの "例の" リスは、、

うちのリス


現在 居間の入り口に生息しています。


このリス過去ブログはコチラ かわい過ぎて、腰くだけー



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
さすがペタさーん、年会員(爆)!!
リスさんまだ冬眠してなかったんですね、最近めっきり見かけないのでもういないかと思ってました。かわいい♥
マーラ!!かわいいような怖いような・・小さかったら絶対かわいいのに。
2012/11/25(日) 04:55:57 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
そーなんですよ。(年会員)
昨日Wilhelmaから毎年恒例の動植物カレンダーが届きました。e-454
リス、ほんとかわいい!
木の上でなんかセワしない音がしてるなぁと思ったら、ガシガシ木の実をほおばってました。
マーラはよく見ると「まつげ」が長い美人でしたよ。
横で寄り添う「ちびマーラ」が、コレまたかわいいのん(^_^)
2012/11/25(日) 06:52:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
トトロに釘付けです!後姿、そっくりですね♪
イノシシの子供、3月末に見たときより大きくなったような…?
リス、上手く撮れてますね~。私はしばらくリスもハリネズミも見てませんe-258
動物って、見てると癒されますね!さぁこれからまたネコタイムです。うふふv-10
2012/11/25(日) 06:58:24 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
ね、ね、トトロみたいですよね!
「あれは何じゃ?」と、私もその場で釘付けでしたー。
リスの写真、やっと撮れました!
なにか成し遂げた気がします。
「お、まるちゃん(爆)」タイムですね!?
私も見てこよーっとv-10
2012/11/25(日) 07:16:16 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ドイツも寒そうですね。かたまってる動物,かわいいー!ウチの夫も動物園よく行ったそうですがトトロは知らないって・・・。次の渡独でぜひ訪れます。
ところでペタさんの横顔アップ初めて見たかも。
そして前回のお店の集合写真に写る由麻さん,拝見しました。いやー,かっこいいです。専門を生かして仕事していることもドイツ語上達していることも,とにかくすごいです!
2012/11/25(日) 13:29:37 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
コタツが恋しいドイツです、、。
ペタさん、森も大好きだけど動物も大好き。
Wilhelmaはマグノリアや蓮が咲いてる頃が一番綺麗です。(^_^)
バイク屋のHPも見てくださってありがとうございまーす!
そういってもらえると、ドイツでますます頑張ろうと力が湧いてきます。e-271

2012/11/25(日) 21:11:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
グンディとリス、可愛い~v-10
こっち系の動物好きなんです^^
こんな大きな、お散歩が出来て、いろんな動物が見れて、こういう場所が近くにあるって、うらやましいです!わたしも近くに住んでたら、年会員になってる、きっと。
由麻さんのところ、気温どうですか?わたしんとこ、ここ数日で、ぐっと寒くなり、夜はもうヒーターなしではがくがくしてます。でも11月も終りだから、当たりまえかあ。
2012/11/26(月) 02:55:29 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
やっぱり〜!v-218
グンディは絶対にミッキーさんが食いつく子達だと確信してましたよ〜(^_^)
ほんとカワイイです。(フワフワ、コロコロ)
こっちの天気はいつも気まぐれな感じ。
先月雪が降ったかと思えば、今日は14度くらいまであがったかな?
でも来週はまた天気が崩れるようですし、、。
ミッキーさんも風邪ひかないでね!!
2012/11/26(月) 05:52:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ドイツの動物園は、広大だからいいですよねー
閉塞感がなくて。

あ、このリス、この前家の庭に現れましたよ。
オレンジぽいのは、ドイツ(だったかヨーロッパ?)原産で、野生なのは、ちょっと珍しいそうです。
茶色いのは外来種だと聞いたことがあります。

私的には、アルパカがツボです!
でもトトロもかわいい。初めて見ました。。。
2012/11/26(月) 06:05:32 | URL | Kotomi #JalddpaA[ 編集]
Kotomiさん(^_^)
このStuttgartの動植物公園は、ベルリンの動物園に次いで大きいんだったかな?
広々とした環境は動物達にとっても、いい事ですよね。
アルパカもウジャウジャいますが、こんなに体毛の色がいろいろあるのかと、驚きました。
冬はアルパカと一緒に居たくなりますね。(ぬくぬくと)

え"、このオレンジリス野郎がお庭に!?e-451
でもKotomiさん家の庭なら現れても不思議じゃないかも。
いいなー。ハリネズミも来ます?
2012/11/26(月) 06:30:31 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
グンディ、かわいい!というより、数匹だっこしてヌクヌクしたい!

家は、宮殿があるS市から数キロの、(ミクロな)砂丘のS村です。
小さいけど電車でハイデルベルクまで7分です。

昨日スツットガルト行ったんですよ。今回はブランチですが、
次はクリスマス・マーケットの時期に行くと思います。
2012/11/26(月) 19:22:06 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
グンディ、超かわいいですね!
全部まるっと抱っこしたり、1匹手の平に囲って
「Na, du?」とか言ってナデナデしたいです。e-349

ミクロ(爆)な砂丘があるんですか!?e-451
ハイデルベルクが近いなんていいですね!

Stuttgartのクリスマスマーケットは28日から。
私も今から楽しみでーす!
2012/11/26(月) 19:48:04 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ほんとトトロみたい!!カワイイ〜っi-237
これから冬にむかってどんどん動物達もモフモフ度が増すんでしょうね〜触ってみたい。。

赤いリスさんたち、ほんとにカワイイですよね。
イギリスでは赤リスは、北米から来た灰色リスにおされて希少種になっちゃってるんですよー。なので、こちらに引っ越して来て公園で見かけた時は、夫とふたり「すごい!!希少種だー!」って興奮しちゃいました。

↓ドイツ語文、なんとか分かったーー!ちょっとうれしいです。i-233
2012/11/27(火) 03:18:29 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
モフモフ度!これからモフモフ動物達はいいですよね。
アルパカをそのまま背負って歩きたいです程です。
(一番いいのはTsuki・Kumoちゃんを両脇に抱っこかなe-454

赤リスは今や希少種!?大事にしていかなくてはっ!

ドイツ語・・・共に頑張って行きましょう、、。e-258


2012/11/27(火) 04:27:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
うっひゃ~ん♪
トトロ&かたまり、カワイすぎて溜息です。
(Mara & Gundiと言うんですね。覚えられるかな…汗)

年会員とは!自分の家の庭状態でいいですね♪

ところで、ホンダのHPを拝見しました。
由麻さん、「サマ」になってますね。(…偉そうという意味でなく)  職場&お仲間方も素敵です!
2012/11/28(水) 20:02:48 | URL | Megumi #-[ 編集]
Megumiさん(^_^)
やっぱ、トトロにかたまり(笑)、うっひゃ〜んですよね!
奴らジッとしててくれるので、写真が撮りやすかったです。
お、ホンダのHPも見てくれてありがとうございまーす!
日本の職場仲間がみたら、指差して笑いそうです。
(かなりBIGサイズになりましたのでv-17
2012/11/29(木) 05:28:29 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する