ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
「そいつぁ痛い」ドイツ語も同じ?(授業4日目)
2011年11月11日 (金) | 編集 |
ドイツ語講座報告です。(4日目)

今日の授業も、昨日に引き続き
エレガントに聞こえるからやっときましょうね編でした。
(ま、試験にも頻繁に出るしね、、、との事です。)

それは、、、単語の加算 ( 加算 die Addition )をしていく時に
「 A と B 」を、" A und B " と、und で単語を加えていくのは簡単ですが
先生曰く、よりエレガントですからね と言う事で、
        ↓
sowohl A als auch B. ( A B も ある)を使えるようにしときましょう!と。

C も D も.... と加算し続ける時は、als auch C als auch D ...と繰り返します。
( ※コンマなしで続けます。あ、そうだったの?)

注意点は、この sowohl で始めた文では、als auch が来るのをまっているので、
途中で、突然 " und " を使って単語を加算するのは
「すごく" 痛い "から やめてね!」との事です。
" Das tut richtig weh. (それは すごく痛い。)" と先生は表現しました。

日本語でも「そりゃぁ まずいよね。」とか言いたい時に
「そりゃ 痛いよね。」と " 痛い " を使いますが、ドイツ語でも
同じように表現するなんて、面白いです。

ちなみに、接続詞 weder A noch B ( A B も ない)や
entweder A oder B ( A か または B )も、使うとより素敵に響くからね!
という事です。(先生談)

明日はどんなエレガントなドイツ語を教えてもらえるのか、楽しみです。

ところで、今日は ほんっとにお腹がすきました。
私は昔っから朝食をしっかりとるほうですから、ここでも同様なんですが
授業が終わる午前10時には、もうお腹ぺこぺこでした。
きっと授業でかなりエネルギーを使っているんだと思います。
今日の帰りは、バスの中で気持ち悪くなるほどで、
もう、頭の中はバス停前にあるパン屋さん( die Bäckerei )
" Kettinger ケッティンガー" がぐるぐる、ぐるぐる。
Kettinger.1 Kettinger.2

Kettinger.4
卵チーズケーキ(?)と、ハム クロワッサンを買って帰りました。
(合計で 2,95 € )

パン屋さんから家までの6分間が、なんと長く感じられたことか。
明日は、おやつも学校に持って行こうっと。

(復習)
Zu Mittag habe ich sowohl einen Käsekuchen als auch ein Croissant gegessen.
(昼食に チーズケーキクロワッサン食べました。)
  ↑
※この文章を読み上げていたら、ペタさんが
 「え〜、聞いてないよぉ〜。」だって。 え? ペタさんも食べたかった?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
由麻さん、こんにちは。
語学学校楽しそうですね!
私は、entwederの響きが好きです。今日からはsowohl---als auchも努めて使おうと思います。
お互い、エレガントなドイツ語を目指しましょう♪
よい週末を。
2011/11/11(金) 18:10:59 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさんも良い週末を!
なんとか第一週目のドイツ語講座が終わりました。
この一週間、朝10時にはもうへとへとで。
なごやかな雰囲気の講座なので緊張はしませんが、
そうとう集中してるみたいです。
この土日をゆっくりして、また月曜日に備えたいです。
しるでぃさんも、快適な週末を!v-22
2011/11/11(金) 19:01:16 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
ためになります
由麻さんのドイツ語講座体験ブログ、とってもためになります。
sowohl...私も遠い昔に学びましたが全然使わず、すっかり忘れてたほどです。でもエレガントな表現なんですよね。私もこれを機会に使うよう努力します!
ちなみに私はドイツに来て3年くらいです。
2011/11/11(金) 20:58:13 | URL | Kayo #-[ 編集]
Kayoさん、ありがとです!
Kayoさん、そういっていただけるとホント嬉しいです!
2格を使うことや、ドイツ人が聞いて
「おっ、コイツやるなっ?」と思うような表現 を外国人がするって
ところが cool = elegant (カッコイー!)なんだと思います。
そういった表現が さらりっe-456とできるように意識してみたいと思っています。
2011/11/11(金) 21:41:49 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック