ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ラッキーナンバー13。ええ〜っ?(-""-;)
2012年11月16日 (金) | 編集 |

「う〜し!今日はどれ(部品野郎)からやっつけるかな〜っ!」と
バイト先で鼻息荒く、自分の世界に入っていた時に、

私のボス(店長夫人)がニコニコ しながらやって来て、

「あなたのスタッフ番号13番よ(ニコニコ )」

と、おっしゃいました。

え"〜〜〜、13番なの〜?

そして、「13番はドイツではラッキー番号なのよ。

と付け加えるもんだから、私も(へ〜、そうなんだ〜と)ニコニコして

「オッケー!

と、ありがたくスタッフナンバー13野郎をちょうだいしました。


今までは、パソコンで伝票を作る際は、
スタッフナンバー2(店長夫人の番号)で作っていたので
これからは自分の名前が伝票に入るわけです。

   ここ、ここ。
担当者欄
( 処理は〇〇によって成されたました = 〇〇が処理しました )

erfolgen : 動作名詞を主語とする機能動詞として、
(〜が)行われる



店の伝票を見てると、「〜された。」系の表現だらけです。

例えば 主語部品野郎(バッテリーやらオイルやら)で

・(新しのと)交換された erneuert
・取り付けられた eingebaut    
・取り外された ausgebaut     
・清掃された gereinigt      
・分解された zerlegt
       

なんで私は、〇〇を交換した。」という表現をしないのか、
ドイツ人との思考回路の違いを考えてしまうところです。

なんだか私のせいじゃないっすよ って言ってる感じがするのは、

考え過ぎかな?




で、11月14日は店のスタッフの一人
マーガレットさんの誕生日でした。

マーガレットの誕生日1

ドイツ人は、自分の誕生日には、持参したケーキや軽食をなどを
同僚たちにふるまって、一緒に誕生日を祝ってもらうので

この日はマーガレットさんが自分で用意した軽食とゼクトで乾杯〜!

「Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag!」
( お誕生日おめでとう!

マーガレットの誕生日2
こちら、初登場のマーガレットさん。

ひょうひょうとしてて、親切な「肝っ玉かあさん」って感じの人です。

DPD(宅配業者)の配達員が配達物を回収に来た時に
マーガレットさんが まだ準備できてなかった時のやり取り

配達員:「あなたは午前中、いったい何をやってんですかぁ!
マーガレット:「寝てんのよっ!
(かっこいいぞ〜 ) 


マーガレットの誕生日3
みんなで軽食を囲んで楽しくやってるそばで
店長夫妻のシェパード「ネロ」が、よだれダーダー!

店長夫人:「ネロ〜、みっともないから やめてよ〜!」

マーガレットさんが、そんなネロに パンをひとつあげたら
あっと言う間に平らげて、またよだれダーダー

でも しっかり仕付けられているので、後はジッと我慢のネロでした。
( えらいね〜、キミ!)

ゼクトを2杯頂いた私は、もうその後は仕事にならず、、。
のらくら〜、だらだら〜と、この日は楽に終わらせた次第です。



で、今日 15日に、マーガレットさんへの1日遅れの
誕生日プレゼント
を持ってバイトに行きました。

プレゼント1
ドイツに持って来てから、約1年半も放置して
今回やっと封を開けた折り紙セット

小物入れの作り方が載ってたので、それを作って、

プレゼント2
小さな手毬の飾り をその折り紙の小物入れに入れて

Das ist für dich.(これをあなたへ)」
と言って渡しましたよ。

マーガレットさんも喜んでたので、嬉しかったでーす。


次回は私の職場の仲間たちについて、簡単に書きたいと思います。



<おまけ>

ペタさんに、「スタッフ番号をもらったよ〜!13番!
ドイツではラッキーナンバーなんだってね〜!」


自慢げに報告したところ、

「え"〜〜〜〜っ!」 ペタさん

どうやらドイツでも「13」は忌み数のようです、、。(やられた!)

そしてすぐにペタさん
「でも、1+3の4は、ボクのスタッフナンバーだから。

それって、フォローのつもりなんす? (-""-;) なんじゃそりゃ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ペタさん優しい(^^)
ペタさんのフォローの言葉にホッコリ:-)
ショップの奥さまも茶目っ気たっぷりって感じで、とても良い雰囲気の店内なんだろーなぁって思いました。
これからもブログ楽しみにしてます。

2012/11/16(金) 12:13:41 | URL | kotaro #-[ 編集]
kotaroさん(^_^)
kotaroさん、コメントありがとうございます!
このバイク屋でバイトができるようになって、ホント良かったです。
家には人情家のペタさんもいますし。(^_^)
また、時間のある時にでもブログ見にきてください。v-22
PS.以前飼っていたフェレットがコタローという名前でして、思わず懐かしく思い出しました。v-10
2012/11/16(金) 18:18:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
温かい雰囲気の職場ですね~♪
私もいつか仕事はしたいのですが今はドイツ人と働ける気がしません(><)言葉の問題だったり・・
パンがいっぱい!!さすがドイツ(^^)
ネロもかわいいー♥ドイツの犬はお利口過ぎて頭を撫でるのも失礼な気がしてきてしまいます:p
2012/11/16(金) 19:12:49 | URL | Haeschen #pa/qIIGo[ 編集]
Haeschenさん(^_^)
陽気な、田舎のマイスター(店長)と、しっかり者の店長夫人が30年も頑張ってきたバイク屋で、「もう引退したいのよね〜」とか言ってます、、。
(店ごとマルッと譲っていただきたいです!)
私もドイツ語(ってかシュヴァーベンの方言)の問題がおおありですよ〜!
倉庫野郎担当なので、なんとかなってます。
Haeschenさんも、えいっとドイツ人の中に飛び込んでみてください!
(なんとかなるもんですって)
2012/11/17(土) 02:21:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おお!
社員No.ゲット、おめでとうございます。
さすが由麻さん。会社からも信頼されてるんですね。
13番ですけど、日本だと13ってスルーされますよね?4とか9とかの方が嫌われる気がするv-236
ペタさんの優しさにキュンとしました。職場でもおウチでもいい人に囲まれてシアワセですねv-414
2012/11/18(日) 03:16:00 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとうございま〜す!
そうそう、13番って個人的にはあまり忌み数って気がしてません。e-454
ただ、「店長夫人よ、よくぞ言ってのけた!」と感心してます。
ペタさんの「足し算でフォロー」にも笑っちゃいますが、やっぱ思考回路の違いを感じますよ〜。

「でも、4は日本ではアンラッキー番号だよ」と言ったら
「・・・・知ってる、、e-351」と言葉に詰まってました。
2012/11/18(日) 06:10:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ネロくん(かな?)、かわいい~
昔ジャーマンシェパード飼っていたので、懐かしいです。

私も由麻さんの所の様な仕事場、見つけたいです。
でもまずは外国人登録と、ドイツ語の勉強ですね。
こっちについてからダンナと大家のお祖母さん意外と
口を利かないので、ますます仕事をしていたころが恋しいです。
2012/11/19(月) 02:07:07 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
スタッフナンバー獲得おめでとうございます!
13は忌み数かもしれないですけど、所変わればなんとやらで、もしかしたら世界のどこかではほんとにラッキーナンバーなのかもしれないですね〜^^
ペタさんのフォロー優しい♪

朝からセクトってさすがドイツ人だわっーー^^;
受け身表現が多いって面白い発見ですね。担当の人が主じゃなくて、あくまでも商品が主、という感覚なんでしょうか。




2012/11/19(月) 02:24:02 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
おー、ヨーコさん、ジャーマンシェパード飼ってたんですか!(かっちょいー)
警察犬としても活躍するだけに、すごく賢いですよね。
ネロ君は兄弟が7匹いるようで、みんな名前が「N」から始まるんですよ。(^_^)
その中の1匹、ネロが、店長夫人のもとにやってきたんですって。

ヨーコさんもこっちで学校に通われるのかな?
2012/11/19(月) 04:57:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさん、ありがとうございまーす!
スタッフ番号13野郎でがんばりまーす!(^_^)

受け身表現の事で、いま、tsukikumoさんからヒントを得ました!
もうちょっと煮詰めて(ドイツ語ね)、次のブログにでも書いてみます。e-442
2012/11/19(月) 05:02:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
なんかアットホームな感じの職場で楽しそうですねえe-454次回の職場の皆さんのことも楽しみにしてます^^
社員ナンバーの取得おめでとうございます!
わたしも早く活躍したいなあ(遠い目)
2012/11/21(水) 08:31:52 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、ありがとうございます!
あぁ、ミッキーさんが遠い目・・・(*_*)
大丈夫ですよ、ミッキーさんも!!
わたしなんか言葉通じてなくて、やってますから!
ガンバレーv-441v-441
2012/11/21(水) 17:09:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する