ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
秋のシューンブーフ(森です)
2012年11月03日 (土) | 編集 |

私のバイトは、現在5連休中。

ペタさんは普通の会社員なので、日付通りの休みですが、
11月1日(祝日近くの森での散歩からスタートでした。
( いつものことです、、)

と いうわけで、今回はその散歩のお話



のんびりと、10時半過ぎの出発。(やれ、ありがたや〜。)

シュヴェービッシェアルプ
前方で モヤの上く浮かび上がっているの
シュヴェービッシェ アルプ Schwäbiche Alb
標高700〜800m程の山々が連なる、中型の山脈です。


そしてすぐ、私達がよく行く森(車で15分くらいの所)
Schönbuch シューンブーフ

秋のシューンブーフ1
案内板の屋根の上も落ち葉が積もってます ) 秋だもんね

秋のシューンブーフ2
この森は約156平方Kmもある、広大な自然公園ですが、
今日はこの印の辺り攻めて 歩いて来ました。

秋のシューンブーフ3
森への入り口。

秋のシューンブーフ4
まるで、オレンジ色のドームの中
入っていくような感じです。

10月末に降った大雪の後は、わりと暖かい穏やかな
秋晴れの日が続いてます。

秋のシューンブーフ5
とはいえ、、先日降った雪の残っているところも チラホラ、、

でも晴れていて、多分気温も12度以上はあったので
なかなか心地良かったです。
Dank der Sonne war es im Schönbuch angenehm.



シューンブーフの紅葉ほとんどが黄色)はまだまだ
キレイなのは分ったので、今回は上の方にも着目してみました。

シューンブーフの空1


シューンブーフの空6


シューンブーフの空3


シューンブーフの空4


シューンブーフの空2


シューンブーフの空5

頭上に広がる木々の様子からも、
この森には、さまざまな種類の木があることが分ります。

この森の55%トウヒ(die Eiche)マツ(die Kiefer)などの
針葉樹(der Nadelbaum)で、
40%ブナ(die Buche)オーク(die Eiche)などの
広葉樹(der Laubbaum)で構成されているそうです。

あ、ドイツ語では木の名前ほとんどが「女性名詞ですね。)



そして、立派なシカ も生息してますよ!
 
シューンブーフのシカ1

ダマジカ das Damwild ( 又は der Damhirsch )

シューンブーフのシカ2

それどころか、

カッパもっ!?
 

シューンブーフのカッパ?1

シューンブーフのカッパ?2
これは 双子カッパか??

小さな der Teich があって、 こんなのが生えてたんですが
今にもプカッ上がってきて、ニヤリと笑いそう不気味でした、、



ちょっと奥に入ると、いろんなキノコがいっぱい。

シューンブーフのキノコ1


シューンブーフのキノコ2
うわっ いかにも毒キノコっぽい!

シューンブーフのキノコ3
これは 手の平ほどもある大きさです。

シューンブーフのキノコ4


シューンブーフのキノコ5

なんか、創作意欲が湧きそうなキノコです。
( 手とか足とかの枝さして、顔とか描きたい・・ウズウズ


またまた長くなりましたが、
行く度に何かしらの発見がある楽しい森なんです。

とにかく広いので、制覇するには何年もかかるだろうな〜。



<おまけ>

この森の広さ(面積)東京ドーム いくつ分」で表すと、、

約334個分 になりそうです。

( 計算の参考にしたもの) Wikipedia 東京ドーム(単位

1平方キロメートル=1000,000平方メートル

シューンブーフ(156,000,000平方メートル)
東京ドーム(46,755平方メートル)

156,000,000 ÷ 46,755 = 333,65415...

よって、約334個分!

ってか、東京ドームは「1個、2個、、」と数えていい?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
あ、雪。もうそんな季節だ。紅葉のドームすごくきれいですね!
楽しそうな森だ~v-290
鹿がこんな近くで見れたり、絵本に出てきそうなキノコがいたり!このキノコたち、持って帰って腐敗防止かなにかして、飾りたい気がするなあ(こういうの可能かどうか分からないけど)。とくに赤いのが可愛い!

2012/11/03(土) 20:17:25 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
多分、「雪」は何かの間違いでしょう、、(と思いたい!)
まだまだ秋を楽しみたいです。(-_-;)
シカとか、キノコとか、(イノシシとかもいますが)フツーにそこにいるって事に、「あ〜、コレがどいつかぁ。」と新ためて思ったりするのです。

お、赤いキノコが気に入りました?e-454
いちばんカワイイから、きっと猛毒キノコですよ、、。v-40
2012/11/04(日) 03:08:57 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する