ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ハイテク?日本(授業3日目)
2011年11月10日 (木) | 編集 |
ドイツ語講座も3日目です!

今日も授業開始の30分前に、クラスへ一番乗り。
(というか、次のバスに乗ると遅刻するので、、。バス少なすぎ!)

今日は "2格=属格 Genitiv " のおさらいから。(ごめん、母上には理解不能)

先生:「ま、この2格というものは 現在ほとんど使われなくなって、
    ドイツ人の95%が 3格(=与格 Dativ )を代用してると思います。
    でも2格を使って話すと、とてもエレガントに聞こえますから
    ちゃんとやっときましょうね。でも3格でも全然問題ないですからね。」

なるほど。では、やっときましょう!

2格のおさらいの後は、" Warum...? (なぜ...?)" に対する答え方のいろいろ。
( Warum? = Wieso? = Weshalb? = Weswegen? )

" weil (なぜなら)" を使って、副文で答えたり、
" Wegen + 2格(または3格)" で短く答えたり、
" darum = daher = daswegen = deshalb = aus diesem Grund " の内
自分の好きなのを使って、「それだから〜なんです。」という答え方にしたり。

後は聞き取りや、書き取りや、いろいろ盛りだくさん。(頭パンクしそう)
土、日を利用して、しっかり復習しなくちゃ、、、。

日々の復習で役にたっているのが、コレです!
IC Recorder
           IC レコーダー!!
2007年式ですが、まだまだ使えてます。
容量はたったの 1GBですが、ステレオモードで約18時間の録音が可能。
(ステレオ長時間モードなら48時間、最長290時間だそうです。マジ?)
長さ10cm、厚さ1.3cmくらいで、単4乾電池1本が電源です。

夕飯作りながら聞いて復習していますが、自分のドイツ語の発音やら
会話を聞くと、ひどすぎて、笑っちゃいます。(なんじゃこりゃって)

この IC レコーダーは小さいので、目立たなかったのかもしれませんが
「それ、何?」って、クラスメートの注目をあびたのが、
CASIO
             電子辞書ー!!
これも3年くらい前のもので、いつも持ち歩いています。
「他の外国語もあるの?」(ありますが、これはドイツ語用のです。)
「ドイツで買ったの?」 (いえいえ、日本で買いました。)

" 広辞苑や、電卓もあって、それどころか、ドイツ語も発音しますよ! "の説明は
しませんでしたが、それでも十分めずらしかったみたいでした。

しょうがないじゃん、だって、ハイテク日本なんですもん!
、、って何かに言い訳しておきたくなる、実は気の小さい私、、、。

ま、明日も頑張ろうっと。

※授業の後、ほんの少しですが 同じクラスの日本のかたとお話できました!
「この町( Filderstadt )には日本人がいないのかと思ってました。」と言ったら
「そんなことないですよ。いっぱい、いや、いっぱいはいないけど、いますよ。」
とおっしゃいました。

なんかそれ聞いただけでも、少し安心しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
大阪も昨日、今日と気温の低い日が続いますv-14
しかも今日は末っ子の懇談…それも4欠(赤点ね)の強制懇談ですわ(ーー;)
親を呼び出しても勉強なんてするかいっ( ̄^ ̄)
姉は自主自修で偉いねv-149
2011/11/10(木) 10:27:13 | URL | ともち #-[ 編集]
No title
指が太くて、押したいイラストが選べなかった(-_-;)
2011/11/10(木) 10:29:46 | URL | ともち #-[ 編集]
おだいじに、、、。
>指が太くて
なるへそ、指がまだ腫れてるのねん。
あ、腫れてるのは足の指だっけ、、、。

強制懇談。親って大変ね。
出来のいい3人を授かった うちの母上はラッキーだったということだ。v-66
2011/11/10(木) 19:42:49 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
はじめまして
初めまして。いつもブログ読ませていただいてます。
Filderstadtにお住まいなんですね。私もFilderstadtの近くで働いていて、毎日通ってます。空港が近くて便利ですよね。
語学学校、学ぶことがたくさんあって大変でしょうけど、がんばってください。ブログ引き続き楽しみにしています。
2011/11/10(木) 20:36:45 | URL | Kayo #-[ 編集]
こんにちは、Kayoさん!
Kayoさん、初めまして!
ドイツはもう長くお住まいなんですか?
kayoさんも、語学学校とか行かれましたか?
私は学校に通うようになってから、やっとこちらで人との交流が始まったようなところです。
また、このようにブログを通してでも 日本のかたを近くに感じることができてとても嬉しいです。(心細かったのでe-260
これからも、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
2011/11/10(木) 21:56:45 | URL | 由麻 #VP19wp2M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック