ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ブログ開始から1年経ちました!
2012年10月30日 (火) | 編集 |

ブログ開始から、1年が経ちました。

( 最初のネタが、去年のキャベツ祭りです

ブログを始めたきっかけは、
期待とは裏腹に 全てがうまく行かないドイツ生活と、
嬉しさも悲しさも表現できない毎日のせいで、
日々 ドンヨリとした気分の嫌な自分になっていくのを
感じ始めた事でした。

Aveの秋1

ブログのタイトル「明日、晴れるといいな」
そんなドンヨリな毎日が、"明日こそは変わって欲しい"
という願いからつけたのですが、

1年経った今は、「明日も晴れるといいな」に変えても
いいくらいの心境にまでに回復しました。

思うに、ドイツでの手続きを含めて身辺が落ち着いてきたのと
身近なところで起こる、ささいな出来事や発見
こうして言葉や写真を通して表現できる事が
自分を楽にしてくれてるんだと思います。

Aveの秋2


ただ、自分の1年間のブログを振り返ってみると、
情報発信というよりも ほとんど自己発散で、
ところどころに感情の押しつけになってるんじゃないかと
ちょっと心配に感じる部分もありますけれど。

でも、日本の母もブログを楽しみにしてくれてるし、
ブログを通じてたくさんの方と知り合えるし。

またそれによって世界が広がり、より多くのことを
知る
事もできますからね。
それは私の貴重な財産になります。

なので これまで通り、自己発散寄りのブログではありますが、
よかったら今後ともお付き合いしていただけると嬉しいです。

Aveの秋3

と いうわけで、
これからもどうぞよろしくお願いします!
・*:。.。:*・゜゚・*:。.。:*・゜゚・*:。.。:*・゜

( くだらないけど アップしたいことがまだまだあるんですよ〜


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
おぉー1周年おめでとうございます(笑)
はじめはそうだったんですね~今は充実した日々を送られているようなので良かったですね☺私は由麻さんのブログ楽しみにしてますよっ♪
2012/10/31(水) 01:42:31 | URL | Keiko #pa/qIIGo[ 編集]
ブログ一周年おめでとうございます〜!
去年の今頃、雪ってなぁに?ってなくらい暖かかったですよね。^^

シュトゥットガルトに住んでいるのに近郊にうとくってドイツ語もあやふやなので、由麻さんのブログからいろいろ為になる情報を頂いてます〜。これからも楽しみにしてます♪

↓エレメンタール?!^^
いかにドイツ語を斜め読みしてるかバレバレ、あはは。。。
2012/10/31(水) 05:00:17 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
ブログ1周年おめでとうございます~!

これからも必ずしも晴れてばかりではないかも、しれませんが、どうぞ由麻さんのペースで続けてくださいね。私も由麻さんに知り合えてよかったです。これからも楽しみにしています。
2012/10/31(水) 05:19:05 | URL | nanohana #-[ 編集]
開始1年経過、おめでとう~v-353
紅葉がきれいですね!
由麻さんのブログの活用法(っていったらいいのかな?)、同感です。ドイツ情報も楽しいですよ!
もうちょっとしたら、ゆるりと再開したいので、またよろしくお願いします。



2012/10/31(水) 05:26:15 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
Keikoさん(^_^)
Keikoさん、ありがとうございます!
ようやく気持ちが楽になりました。(ドイツ語以外で、、e-452
ただ、この1年で体についた「お肉」のことを考えると
・・・憂鬱です、、。(どーしよ〜!v-12
どうぞこれからも宜しくお願いしまーす!

2012/10/31(水) 05:37:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさん、ありがとうございます!
そうですよね、おかしいですよドイツの天候!
TsukiちゃんもKumoちゃんも、「暑いのん?寒いのん?」ってとまどってるんじゃないかな?

ペタさんがチャキチャキの(?)Stuttgart人なので、「ここの木がなくなった。」とかまで、よく知ってるんですよ。(19・・年にはどうだったとか、、)

あ、あのチーズはtsukikumoさんがコメントで書いてらした、「エンメンタール」が正しいドイツ語読みになると思いますよ!
ドイツ語って、「m」を特に強調するみたいですから。v-218
2012/10/31(水) 05:51:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさん、ありがとうございます!
こちらこそ、これからも菜園のこととか、お料理のこととか教えてください!e-466
nanohanaさん家の美味しそうな日本食に、いつも目が釘付けなんです。e-349
2012/10/31(水) 05:57:02 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
ミッキーさん、どうもありがと〜!
この紅葉の写真は、ミッキーさんにも気に入ってもらえた「Ave Maria教会周辺」の現在の様子です。e-454
(あ、でも雪が降る前ね、、)
アイルランドの様子はどうでしょう?やっぱり寒い?
ミッキーさんのブログの再開を楽しみに待ってま〜す!e-266


2012/10/31(水) 06:04:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おめでとうございます
ブログ一周年おめでとうございます。
いつも情報モリモリの読み応えのあるブログ楽しみにしています。 由麻さんと知り合う前から(?)このブログの人、絶対面白いんだろうな〜。とか思ってました。
予感的中v-221v-221
これからもv-410晴れてる日々を発信してくださいね。
2012/11/01(木) 02:00:15 | URL | URARAN #-[ 編集]
由麻さん、ブログ開始1周年おめでとう~!!
1年、あっという間じゃなかったでしょうか?
文章や写真で残しておくと、あとで振り返ってみるもの楽しいだろうし、良いものですね♪

ブログを見ていて、日々の生活がどんどんと充実していってる様子が見受けられて、
羨ましいなぁって思うことばかりだよ。

これからも、更新楽しみにしてます♪
2012/11/01(木) 02:32:17 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ありがとうございま〜す!
私こそブログを通じてURARANさんと友達になれて、しかもお家にまでごやっかいになって、すごく嬉しいです。v-10
URARANさんのウマい切り口のブログも、いつも楽しみにしてますよ。v-218
これからも仲良くしてくださいね!!
2012/11/01(木) 03:46:10 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
munyさん(^_^)
munyさん、どうもありがと〜!
ほんとに1年なんてあっと言う間だよねe-451
私もmunyさんのHPで、いつもいやされてます。
(ああ、ラッコのいないドイツ、、)
画像はしばらく「寒ーい」風景が続いてしまうと思うけど、
また猫たちとの面白いことあったらアップするので、楽しみにしててね!v-283
2012/11/01(木) 03:53:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する