ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
甘くてネットリ!ひょうたんみたいなカボチャ
2012年10月15日 (月) | 編集 |

ドイツで初めて買ったカボチャは、実はコレ です。
( スーパーで、ペタさんが 面白がって買ってきたやつ )

Butternut1

ひょうたん みたいな形・・・

写真の日付データをみると、8月29日 には買ってるので、
1ヶ月半も台所の片隅に、ほおって置いたわけです。 すまんっ!



名前は (独)Butternut ブターヌート
(又は Butternuss ブターヌス
ニホンカボチャ とも呼ばれるようです。



いい加減にこのひょうたん野郎 をなんとかしたいと思い、
とりあえず手軽に作れる カボチャスープ にしました。


でも、 どう切ろう?? (まぁ どうせスープにするんだしな)
Butternut2

と いうわけで 首チョンパっ。(とうっ!)

あざやかなオレンジ色! 水分があって滑らかな感じ。

Butternut3

次にそれを半分に。(たぁっ!)

Butternut4

おおっ!種がないっ!


・・・と思ったら、下の部分にありました、、。

Butternut5

種を取り除いて、全部を皮ごと適当に小さく切って

Butternut6

圧力鍋で煮ました。(おっと、「ゆでる」ですね!)

Butternut7

とりあえずカボチャが浸る程度の量の水で試してみることに。

Butternut8

火にかけて約5分で加圧完了。
火から下ろして、圧力が下がるまで約10分。
( やっぱ圧力鍋は、はやいわぁ〜!


そして、ここで登場。"スティックミキサー"

Butternut9

スティックミキサーの存在使い方カボチャスープの作り方
"シュヴァーベン生活"しるでぃさんに教わりました。
( 私は料理は知らない事ばかり、、)

Butternut10

カボチャが全てスープになったところで、ひとまず味見

「あっま〜〜い!!」 驚きの甘さ!

しかも ネットリ してます。(おいしい、おいしい!)

野菜ブイヨン

最後にこの 野菜ブイヨン味の調整をしましたが、
もしかしたら 塩だけでもいいかも。

いつもは Hokkaido カボチャでのスープばかり作ってましたが、

しばらくこの ひょうたん野郎煮物・焼き物(グリル)
試してみようと思います。

(注)買ってきてから1ヶ月以上も放置したので、
カボチャ自体の甘みが増したとも考えられますけどね、、。
( 怪我の功名か??


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
そうなの?!こっちのほうが甘いんですね!早速買ってみる!煮物にも使えるといいんだけどな。
ちなみにホッカイドーは、火の通りがすごく早くて、圧力鍋じゃなくて普通に5分くらい煮れば(ゆでれば)すぐにやわらかくなりますよ。このひょうたんはどうでしょうね?
2012/10/15(月) 17:17:42 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
そうなの!ビックリなの!
甘くて、ヌット〜リって感じです。
日本では「料亭」でよく使われてるそうなので、きっと 白だしとか、薄口醤油とかで煮るのかも?

あー、スープを作る際は、カボチャを「ゆでる」ですよね。
日本語の使い方を忘れてる〜v-12 やば〜!
2012/10/16(火) 00:05:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おいしそう!
たべたーい! 
美味しそうなオレンジ色ですね!
由麻さん料理上手!
あんなに平等に正確に『さいの目切り』できるなんてスゴイです。台所もピカピカ☆
今が旬なので、こんど買って来てみます。
2012/10/16(火) 00:46:52 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
たべさせた〜い!
ってか、URARANさんの方が格段にお料理上手ですけど。v-218

そっか、「さいの目切り」っていうんでしたね、こういう切り方、、(*_*)
でも、さいの目の「角」が、すごくシャープでしょう?
訳があるんですよ〜。(へっへっへっ)

このひょうたん野郎、一度だまされたと思って試してみてください。
ホント甘かったんです。
(もし甘くなかったら、一ヶ月間放置で、、e-351
2012/10/16(火) 01:18:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ねっとり甘いカボチャ、気になります!
ニホンカボチャとも呼ばれているなんて、煮付けにも良さそうですねe-454
そういえば、司教さんの帽子もまだ試してません。
カボチャ、なかなか手軽な大きなのがないので、買うのに勇気がいります(笑)
2012/10/16(火) 18:00:24 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
だまされます!
ドイツのカボチャは種類が多くてどうしようか困ってたんです。。次は迷わずひょうたん野郎にします。
カボチャって固いから、切るの怖いんですが、コツってなんですか???
2012/10/16(火) 23:23:52 | URL | URARAN #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
しるでぃさんのおかげでカボチャスープが作れるようになりました〜!どうもありがと〜!e-466
Hokkaidoカボチャを買いに行った時に農家のおばあさんに、「このヒョウタン野郎はどう食べるの?」と聞いたのですが、何とかかんとかして、オーブンで焼くといいよ」みたいな事を話してくれましたが、その「何とかかんとか」が解りませんでした、、。(しるでぃさんが居たらなぁ、、)
司教の帽子は、「食べれるけど、大抵デコね」とのことでした。(*_*)
2012/10/17(水) 02:03:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
カボチャ切るの、こわいですよね、、e-286
e-250いわく、「まずレンジでチンして少し柔らかくしなはれe-284」とのことなんですが、レンジに入らない大きさですからね〜、、。
ひょうたん野郎はHokkaidoよりは、切りやすかったですよ。e-257
2012/10/17(水) 02:09:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
あ、かぼちゃ繋がり^^
ひょうたんカボチャ美味しそうですね。
ドイツはカボチャの種類いっぱいありますよね~
でも、あけて見ないと味わからないし、まずかったらいやだなーと思って避けがちだったんですが、
こうやって、美味しいカボチャ情報が手に入ると
助かります!
こんど私も買ってみまーす。





2012/10/17(水) 05:00:12 | URL | kotomi #mQop/nM.[ 編集]
kotomiさん(^_^)
おや、kotomiさんも未体験でしたか?(意外!)
kotomiさんとこの「フルーティな おばけカボチャ」も食べてみたいです。
(マルクトにあるかな、、。ただ、7kgは処理できないなぁ)
カボチャって半年くらいもつってホントだと思います?e-450
2012/10/17(水) 05:40:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ほほぅ。
このかぼちゃは甘いんですね~っ!イイこと聞いたっ!
以前買ったかぼちゃは甘くないわ水っぽいわで全然美味しくなくて、Hokkaido以外買ったことなかったんですよね。
今度試してみます!
いつも情報助かってます~!アリガト!
2012/10/22(月) 16:26:22 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
また近々ブログに書こうと思ってるんですが、
今ここで声を大にして「早めに買って、約1ヶ月放置してみてください!」と言わせていただきまっす!
(買ってすぐのが、甘くなかったんですよね、、v-11

みなさん、ごめんなさいってところなんですぅ。
2012/10/22(月) 23:18:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する