ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ザウアークラウトも名産です。
2012年10月14日 (日) | 編集 |

キャベツの話 がつづく今日このごろ、、。

この時期、わが町 Filderstadt フィルダーシュタット
しょっちゅう見かけるのが キャベツ満載トラクターです。

キャベツトラック3

とんがりキャベツやキャベツ、普通の丸いやつを大量に積んだ荷台を、

キャベツトラック2

大きなトラクターが轟音をたてて けん引していきます。

キャベツトラック
いつものスーパーで買い物した帰りにも
超満載キャベツトラックに出くわして、

ペタさん:「お、あれはこれから工場に向かうはずだ。」

と いうわけで、追跡開始〜! です!
( といっても、うちの近所の工場なんですけどね )

キャベツ加工工場1

ほらいた!

キャベツ加工工場2

キャベツ加工工場の建物の前のベルトコンベアーで、
運んで来たキャベツをドンドン工場の中へと送り込んでいます。
( 加工の様子を見学してみたいです )



この工場の会社名は
"Spitzbüble シュピッツ ビューブレ"
( 直訳:とんがり小僧
シュピッツビューブレ

ここでで加工されたキャベツは、

ザウアークラウト になって、
スーパーマーケットの棚に並びます。

ザウアークラウト Sauerkraut:ドイツ名物の塩漬けキャベツ
酸味は乳酸菌などの発酵によるもので、
などは使われていないそうです。( Wikipedia )


近所だと REWEreal など、
多くの食品メーカーを扱うスーパーの店頭にありますが、
Lidl、Penny、ALDI にはないなぁ

ザウアークラウトの缶詰
地元のとんがりキャベツと、白ワインを使って加工された
ザウアークラウトの缶詰( 580mlのが1ユーロ位 )


この会社はキャベツ以外の野菜漬け物加工していますが、

"Apfelpaprika アプフェルパプリカ"(リンゴ パプリカ)??
 
アップルパプリカの瓶詰
初めて聞く野菜ですけど 何でしょうかね。 知ってます?
( ちょっと 挑戦する気にはならないなぁ )



ザウアークラウトは、"肉・肉・ソーセージ・肉"
ほとんどのドイツ料理に添えられて出てきますが、

私は ザウアークラウト苦手です。
コレの紹介をしておきながら )

ペタさんは それだけでも、モリモリ食べますよ。
( もちろん、その後は "腸"大ハッスル

そしてこの日は何とな〜く、コレ キュウリの漬け物
Gewürtzgurken ゲヴルツグルケン(発音しづら〜)の
小さい瓶詰めの方を買って帰りました。

キュウリの酢漬けの瓶詰
いわゆる ピクルス ですね。

一般的にハンバーガーに挟んであるピクルスは嫌いですが、
コレは食べられるんですよ。

キュウリの漬け物
小さい方の瓶詰めキュウリ 7cm 位の長さですが
大きい方の瓶詰めのは、長さも太さも2倍です、、。

小さめに刻んで、チャーハンの具に混ぜても
結構 イケますよ。



<おまけ>

キャベツ祭りの看板
近くの道路(Leinfelden-Echterdingen)で見かけた看板。


Alles rund ums Kraut!

"Alles rund ums Kraut!"
( ぜ〜んぶ キャベツ巡り!)

来週末は キャベツ祭り ですよ!

楽しみ〜! ( しつこいようですが、焼き栗 が )


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ザウアークラウトもピクルスも好きです。ピクルスチャーハン、気になる情報!旦那と娘が嫌がるかな、お1人ランチのときにチャレンジです。
この男の子とキャベツのマークかわいいですね。今度探してみます。
2012/10/15(月) 04:27:03 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
定番のチャーハンの具に、ちょっと酸味を加えたいときに混ぜるとおいしいと思います。(^_^)
ぜひ一度お試しください!
Spitzbüble Produkte も、紹介したからには気に入ってもらえるといいのですけど。

2012/10/15(月) 06:04:11 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちわ。以前、とんがりキャベツの記事にコメントしたヨーコです。
キャベツ祭、もう今週末ですね。
私より先にドイツ入りしたダンナもお友達と行くそうです。
陽気なブラジル人グループがいたら、きっと彼らです。
私は来年までお預けです。
2012/10/20(土) 03:06:01 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
こんにちは〜、ヨーコさん(^_^)/
ダンナさんはもうドイツですか。じゃ、ヨーコさんも、いよいよですね!
お友達がブラジル人って、国際的ですね〜。
今日(10/19)は気温が27度(!)まであがりましたよ。(*_*)
日曜日までは、イイ天気が続くようなので、キャベツ祭りも盛り上がると思います。
その陽気なグループに会えるといいなぁv-441
2012/10/20(土) 04:20:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ザウアークラウト
ザウアークラウト、好きですよ~!
あの酸っぱさがたまらん!
自家製で作ってみようと、一度レシピを検索してみたけど、なんだか時間がかかるようなので断念しました。(笑
今度この缶詰買ってみますね~!
2012/10/22(月) 16:22:40 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
なるほど!yukiさんも この酸っぱさがいけるくちなんですね?
私は酢の物があまり好きでなくてー。寿司もダメ、、。
(ただ、なぜかちらし寿司は好き。たぶん錦糸卵をのせるから?)
この缶詰がyukiさんの口に合いますよーに!v-282
2012/10/22(月) 23:26:50 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する