ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
あれ?違いがあったのかな?(フェーダーヴァイサー)
2012年10月12日 (金) | 編集 |

Stuttgart のマルクト(前回のブログと同じ日)で、

マルクト15
自家製シュナップスフェーダーヴァイサーを売ってる店があって、

私はそこで 頭が混乱 しました。( あれあれあれ〜???)


モスト1 ノイアーヴァイン フェーダーヴァイサー3
                        
  モストでしょ     ノイアーヴァインでしょ   フェーダーヴァイサー
  (Most)       (Neuer Wein)     (Federweißer)


私の中では この3つは( あ、Neuer Süßser もか )
地域によって、呼び方が違うだけの同じ物
はい終了〜 だったのに!?

う〜〜ん、何が違うんだろう・・・
( 知りたい、知りたい、知りたーい! )

でも、聞けませんでした・・・( よわっちー! )

ま、いずれもワインになる前の発酵途中の飲み物なんでしょうけど。



ペタさんの説明モストシュヴァーベン地方のモスト)は、
主にリンゴとか洋ナシが原料のもの。だそうです。

( 他の2種類についての説明は、あやふやや〜〜 ) おいっ!

やっぱ 売ってたお店のおじさんに説明してもらえばよかった。

ペタさんに




とりあえず 一番安かったので "モスト" を買って帰りました。

モスト2

・・・酸っぱいです、、。

酸っぱリンゴ炭酸ジュース(ザ・発酵中)って感じ。
甘いのを期待してただけに、がっかり

今後は "フェーダーヴァイサー" って書いてあるやつを
買って飲むことにします。
"ノイアーヴァイン" でもいいけど )


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
えええーーーーーーーーーーー
奥が深すぎますね。違うの〜?何が違うの?!興味があります。
v-394モスト=酸っめのジュース
v-388ノイアーヴァイン= ???!
v-415フェーダーヴァイサー=超甘いジュース
いっしょに試し飲みしたいくらいですっ。
2012/10/12(金) 17:10:04 | URL | URARAN #-[ 編集]
以前、夫の家族にSchwäbischer Mostが売りのレストランに連れて行ってもらいました。Most、炭酸水で割って飲むとそれほど酸っぱくなくおいしかったです。
Mostは安いので、昔はこの地方の労働者はこれを飲んで酔っ払ったのよ~と義母が言ってました。

Neuer WeinとFederweisserは一緒だと思ってましたが、違い、あるんでしょうかね~
よくわかりませんが、おいしければ何でもOKですe-12v-275
2012/10/12(金) 18:01:29 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
この謎についても、振り出しに戻ってしまいましたv-17
いずれも常温で置いておくと、どんどん発酵してアルコール度が高くなっていくみたい。
やっぱ、「あま〜い」のを楽しむには、Neuer Wein と Federweißer だと思います。
でもって、どれもお腹でポコポコ発酵するんだろうなー。v-389

2012/10/12(金) 23:44:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
うん、確かに美味しければオッケーですよね!
ペタさんも、Mostを飲み過ぎて、ヘベレケになった頃もあったみたい、、。(ホント安いですね!)

残ってるMostは炭酸で割ってみよーっと。

その Mostが売りのレストランでは、きっとシュヴァーベンの郷土料理も美味しいんだろうな〜。e-349
行ってみたいです "o(^_^)o"
2012/10/12(金) 23:53:24 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
違うのかなぁ~?
やっぱり違うのかなぁ?そこに違いはあるのかなぁ?
プレッツェルみたいに形が違うだけ、、、という訳でもないし。
もし解明されたら教えてくださいねっ!
私も今回は3種類ほど試しました~。
結果。やはり泡がショワショワ~っとなっている時が一番好みでした。買ってすぐは甘すぎて。。。でも主人の好みは完全に醗酵されてる時。でもそれって既にノイエじゃないですよね。(笑
2012/10/22(月) 16:19:19 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
そうそう!発酵し切ったら、もうワインですよねぇ。
なので、自分の一番美味しいと感じる頃合いで飲んじゃうのがイイのでーす。e-454
Mostと言うのは、多分もう買わにゃい、、。
(酸っぱ過ぎ)←でも炭酸で割ったらまぁまぁになりました。
2012/10/22(月) 23:33:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する