ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
秋のマルクトも楽しいですね!
2012年10月11日 (木) | 編集 |

先週の土曜日(10/6)には、ちょっとした用事のついでに
久々に Stuttgart のマルクトに行きました。(1ヶ月半ぶり?)

天気は曇りでしたが それほど寒くもなく
市場はなかなかにぎわっていましたよ。

マルクト1 マルクト2

この時期マルクトに並ぶのは、定番の野菜や果物のほかに、

マルクト3

ならではの 栗とかクルミ!

マルクト14
はぁぁ〜、栗だ〜〜


マルクト4
わが町 Filderstadt フィルダーシュタットからの
ザウアークラウトmini バケツ入り)も!


マルクト10
お花もまだまだキレイだし。

マルクト5
ヒマワリなんかもまだあるんだー!

マルクト6 マルクト7

でも最近 気になってるのが この植物です。
エリカ(Erika)とか ハイデ(Heide)とかいうみたいです。



その他 秋のマルクトで目立つのが、飾り物
マルクト8
( さすがに、こうなっちゃったら食べないな、、かわいいけど )


マルクト9
お洒落なリースとかは、眺めてるだけでも楽しい。


マルクト11
ホオヅキススキみたいなのと飾るとイイ感じかもなぁ。
( 買ってくれば良かった、、)


マルクト12
なんか 奇妙な植物・・・
キモいので飾りたくないですが )


マルクト13
飾るとしても やっぱり栗だな、

どうも にばかり目がいってしますが、
のマルクトをブラブラするのも楽しいもんですね。



これは Stuttgart の旧宮殿 アルテス シュロス Altes Schloss ですが
( 今は 州立歴史博物館 )

altes schloss8

また新しい展示会が始まってるようです。
" Die Welt der Kelten "
( 直訳:ケルト人の世界 )

前回の展示会の 過去ブログはコチラ お宝展示会

"ケルト人の世界" は、来年の2月7日までの開催です。

altes schloss9
アルテス シュロスの前に立つ大きな木にも
木の実(?)がついていました。

altes schloss10
こんなの。( この木 何の木??

この日は マルクトその周辺の店をちょっと覗いて、珍しく
早めに帰って 家でダラダラしました。(たまにはね、ダラダラしたいしね)

帰りの景色
Stuttgart からの帰り道で見る、一瞬のお気に入りの眺め。
夕暮れ時が一番キレイに見えるんですけどねー。



<おまけ>

やっぱ 買っちゃいました、、。( 気になってたんだもん )

Heide

エリカ Erika( 2ユーロ )
冬にも強い らしいです。( 頑張れよー!)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すっかり秋の景色ですね。ドイツはどこへ行ってもマルクトがあるのがいいなあと思います。マルクトで季節を感じますもんね。ドイツの栗で栗きんとんとか栗ご飯できるのかな…(いつも食べ物の話題に向かいます)。
ところでErika,綺麗ですよね。私も大好きなのにドイツ人の夫曰く,寒さも平気で世話もいらないからFriedhofの定番だって…(ごめんなさい!でも言われてみれば多いかも)。ペタさんはなんて言われます?
2012/10/11(木) 20:55:03 | URL | #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
えーっと、食べ物の話題へ向かうってことは、、
Chikoさんですねっ?e-257
ドイツの栗も日本の栗と同じように調理できるとは思うんですがー、日本でも栗を自分でどうこうした事がなくって、、(*_*)
「栗おこわ」とか好きで、よく買って食べました。
Chikoさんは何か作ります?
ドイツのFriedhofは、いつも色んな花が供えてあって、きれいにしてるなぁ と思います。ErikaもFriedhof定番の花なんだ!?
ペタさんは、「Schö〜〜n」って言ってますよ(笑)
2012/10/12(金) 00:31:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
名前入れ忘れました!食いしん坊のChikoです。
いま銀杏を炒っています。栗ごはんに入れます。ドイツで銀杏を見つけたときはうれしくて,くさいのを我慢して拾っていたら,珍しそうに見られました。由麻さんの近所でも見かけます?
2012/10/12(金) 05:25:04 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
おおぅ、銀杏!
近所というより、ドイツではまだ銀杏の木を見かけてません。

日本では、銀杏の木の下を通る度に早歩きでした、、。(く、くちゃい、、e-258
でも、調理されたのは美味しいんですよね!
炒って、塩つけるだけでも美味しいし、茶碗蒸しには絶対入ってくれてないと!
Chikoさんちでは、栗ごはんにも入れるんだ。
贅沢な秋のご飯ですね〜!v-218

ちなみに近所では、道に落ちた大量のリンゴが 相当くちゃいです、、。v-17
2012/10/12(金) 05:49:14 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する