ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
散歩で見つけた珍しい花
2012年10月09日 (火) | 編集 |
週末の散歩によく行くのは
シューンブーフ Schönbuch という近場の森ですが、

たまにちょっと足をのばして、違う所にも行きます。

Aufhausen1

お気に入りの教会 Ave Maria アヴェマリア のある場所の近くの
Aufhausen アウフハウゼン という所です。

ちなみにここは去年の12月(結婚式の前日)に雪の中 を散歩して
膝を痛めたいまわしい思い出の場所でもあります、、。

関連過去ブログはコチラ 明日 結婚式なのに、、、

GPS
ここでもやはり、携帯GPS の持参が私らには必須です!

Aufhausen2
必ず こういった獣道みたいなとこ進むわけだし、、(-""-;) やめてくれ

Aufhausen3
まぁ そうやって歩いてるうちに、思いがけない景色に遭遇しますけどね。
Weigoltsberg ヴァイゴルツベルク という山への眺め


森の散歩中、ものすごくうるさいモーター音が聞こえてたと思ったら、

コンバイン1

広大なトウモロコシ畑の中で、
コンバイン Mähdrescher(刈り取り脱穀機)が作業中でした。
コンバイン2
コンバインに並走して、荷台を引いたトラクター Traktor
砕かれたトウモロコシを受けています。( わくわく、わくわく


コンバイン3 コンバイン4
1台目のトラクターが けん引する荷台がいっぱいになったら、
後ろで追走していた2台目のトラクターと交代。

コンバイン5 コンバイン6
そして 3台目のトラクター野郎が向かい、また交代。

コンバイン7
かっこよかったなぁ〜!( 動画に撮ればよかった、、)

トウモロコシ燃料か
ただ こんなふうに粉砕されてるから
トウモロコシ燃料として利用されるのかも、、。
トウモロコシは燃料か、食料か? 難しい問題ですね、、。




そろそろ車に戻ろうかという頃に、珍しい花を見つけました!
 
カルリナ1
(独)Silberdistel ジルバーディステル
( 直訳:銀アザミ )


カルリナ3

学名は、Carlina acaulis カルリナ・アカウリス
和名は、チャボアザミ だそうです。
チャボ?

カルリナ4

なんかすでにドライフラワー化してるような植物ですね。

乾いた牧草地や、石灰質を含んだ山腹で見られるようです。

カルリナ2

部屋に飾るとカワイイと思いますが、保護植物 だそうです。
Die Silberdistel steht unter Naturschutz.

でも、珍しい花を見れてラッキーでした。



で、最後は アヴェマリア教会 へ。

アヴェマリア教会2

私はキリスト教徒ではないけれど(ペタさんも敬虔な教徒でもないし)
ここに来るのは好きで、月に一度は来てます。
大抵は散歩のついでなんですけどね、、。


アヴェマリア教会1
( ここから 眺めるアヴェが好きなんですよー )


アヴェマリア教会3

珍しい光景(コンバインの作業)と、珍しい花に偶然出くわした
最近の Aufhausen アウフハウゼンの散歩の話でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
アヴェマリア教会、中もだけど、由麻さんお気に入りの角度からの眺め、よいですね~v-353以前旅行でドイツやオーストリアのカントリーサイドを電車で通った時にみかけた教会を思い出しました。いつか今度は散歩してみたいな!
それと、とんがりキャベツ、むいてもむいても、とんがってて可愛いv-290
由麻さんのところは、もうだいぶすずしくなりましたか?
2012/10/10(水) 04:28:33 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
教会を囲む森も、だんだん秋色に色づいてきます。
アドヴェントが始まると、教会の一角に立派なグリッペが置かれますよ。
いつかミッキーさんもお連れしたい場所のひとつですe-454
こちらは「涼しい」なんてカワイイもんじゃなく、「さぶいっ!!」です。朝は3〜4度で、霧が立ちこめてる時もありますよ、、v-12
アイルランドもそう?

ミッキーさん、ちゃんと息抜きも、ガス抜きもして頑張ってくださいね!!
2012/10/10(水) 14:52:00 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
トウモロコシ
トウモロコシの借り入れ、気になってたんですよね~!
あの広大なトウモロコシ畑、実は手作業なのか、いやいや畑が大きすぎるからそりゃ無理ってもんだよな~とか、色々考えちゃって。
最近はず~っと枯れたまま放置だったので、飼料になるのかと思いきや、実だけじゃなくて完全粉砕なんですね~♪ やっぱり油用でしょうか?
あぁ、私もその風景見たかった!(車ばかりで散歩しないから、多分見ることないんだろうなぁ。)
2012/10/22(月) 16:05:45 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
興味深かったですよ〜、彼らの連携プレイ!
(動画に撮ればよかった〜)
私がしきりにシャッター切るもんだから(?)、作業してる人も一緒になって、自分たちの作業の様子を写真に撮ってましたよ。(^_^)
v-34Tipp: 散歩して面白いものを見つけよう!(でも、もう寒いですね、、)

2012/10/22(月) 23:41:47 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する