ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
なかなか減らない、とんがりキャベツ
2012年10月08日 (月) | 編集 |
地元の名産 とんがりキャベツ Spitzkraut

とんがりキャベツ6

柔らかくて美味しいし、日持ちもするのでありがたい野菜です。

関連過去ブログはコチラです。 地元の名産、とんがりキャベツ

とんがりキャベツ7

とんがりキャベツ8
収穫のあとは、こんな感じ からっぽ〜 )


いつもを買いに行く 近所の農家にも
今は とんがりキャベツカボチャ も並んでるので
Bauer1

Bauer2

とんがりカボチャ玉ねぎを調達してきました。
Bauer3
コレだけなのに、合計7Kg!!
農家まで 200mと離れてないのに、重くてフゥフゥでした、、。

早速このとんがり野郎を使って、野菜たっぷりスープを作りましたが、

使っても、使っても なかなか減りません。

1日目
外側からペリペリはがして、一度に4〜5枚ペースで使ってました。
( 冷蔵庫に入らないので、底を水に付けて保存、、)

2日後 6日後
( 3日後 )             ( 6日後 )

9日後
( 9日後 )
もう冷蔵庫に入る大きさなんですけどね、、(*_*)

結局 買って来てから12日後に、ようやく1コ使い切れました〜!


でもって、またまた調達です。
Bauer4
今回は別の農家へ。

Bauer5
大きさがいろいろあるなぁ、、。

Bauer6
とりあえず mini 1ユーロ(と思われるやつ)を買ってきまして、

ふりだしキャベツ

振り出しへもどる・・・です。

ホントに mini け?? コレ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
確かに冷蔵庫に入らない!ので困りますね。暑い季節じゃないからいいものの。
うちは昨日、大胆にサラダを作ってモリモリ食べましたよ~。
2012/10/08(月) 17:18:58 | URL | nanohana #-[ 編集]
爆笑!
ちょっとずつ減って行く姿が面白いです〜。
最後まで読んで(巻き戻して)初めから読み返しました!由麻さん家のは立派なキャベツですね〜。
ウチの近所のは横にしたら冷蔵庫に入ります。
miniより小さいかも!?で、今日は1kgが1.5€でした。
2012/10/08(月) 22:45:14 | URL | URARAN #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
おお、大胆にも(?)サラダ!(どんなのだろー)
やっぱ、モリモリいかないと減りませんね〜。
うちはペタさんと2人だけだし。(*_*)
今日はバイトの行き帰りも店の中でも寒かったので、温かいスープでモリモリ食べますv-218
2012/10/09(火) 00:05:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさんも「振り出し」に戻って読んでくれて、ありがとうございまーす!e-466
や〜、ミニでもデカくて冷蔵庫にコヤツのスペースがありません、、。e-350
例の野菜スープ頑張ってますよ。
明らかに効果がみられてくれば、ご報告できるのですがー、、、
まだまだです。v-17
2012/10/09(火) 00:11:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ご報告をおまちしております
由麻さん例のスープ頑張ってますか!?!
夫婦ともどもご報告をお待ちしておりますv-17
いったい・・このツンツンとんがりキャベツを、ドイツ人は何料理にしてるんだろうか?
2012/10/09(火) 17:46:44 | URL | URARAN #-[ 編集]
キャベツ、なかなか減りませんよね~。
お好み焼きにキャベツ入りペペロンチーノ、味噌炒め、最後はスープ…と一度買うとしばらくキャベツ三昧になります。

大きなキャベツもですが、由麻さんのお買い物かごに入ってる玉ねぎ、ドイツにしては大きめな、日本サイズの玉ねぎだなぁと思いましたe-257
2012/10/09(火) 18:10:01 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
が、がんばってますよ(どもる?)
とりあえず3キロ減ったら大々的にご報告しようと思います。
いまの体重では2キロ減っても「誤差」の範囲なので、、。
1年で増えた分は、1年かければ減るのかなぁ??v-16
2012/10/10(水) 00:13:36 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
おお、味噌炒めってのもありましたかー!(^_^)
(もっと例をあげてみてみてー!)
あ、ロールキャベツとかもあるか、、。
最近はコッソリとダイエット中なので(あ、言っちゃった!)
肉類はなんとか鶏肉でと、努力してるんですけどねー。e-351
なにかアイデアが浮かんだら、どうか教えてください。e-466

農家の玉ねぎ、でかいし、やはり味が違います。
大きさは笑っちゃうくらい不揃いですけどね。(^_^)
2012/10/10(水) 00:22:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
シュピッツコールの産地なんですね!
うらやましい。
日本のキャベツに似た触感で、買うのはもっぱら
シュピッツコールです。
今年は栽培に挑戦しましたがだめでした。。。
食べ切れなかったら刻んで冷凍という手もありますよ。
うち、去年は豊作だったので殆ど冷凍してました。
スープやラーメンなんかに重宝しますよ。

2012/10/10(水) 04:55:05 | URL | kotomi #mQop/nM.[ 編集]
kotomiさん(^_^)
お久しぶりでーす、kotomiさんe-454
今月こちらでは「キャベツ祭り」がありますよ。

へー、このとんがりもお家で栽培されるですか!?
キャベツって種から植えるのかな、、。e-450(新たな疑問)
そうか、冷凍しておくって手もありましたね!
キャベツ入りラーメン・・・味噌味で食べてくなりました。v-373
2012/10/10(水) 15:06:08 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
消費できてますね~!
ウチは去年大きいのを買って、最後まで美味しくいただけなかったので、今年はまだ買ってません。。。(笑 小さいのならきっと消費できるんだけど。
スープって、トマトと一緒に煮込むヤツですか~?

追伸。なんと、今日22日(月)気がつきました、キャベツ祭りが昨日だったということに。。。orz ガックリ
昨日は天気も良かったのに、家でごろごろ呑気に餃子作ってたよ。。。もう、自分のバカッ!
2012/10/22(月) 16:11:48 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
まったく、ドイツ人は何を作ってあんな量を消費できてるんでしょうねぇ、、。
やっぱ、ザウアークラウトを自宅で作るのかなぁ?e-451
スープってのは、「脂肪燃焼!」ってやつで、キャベツ、トマト、セロリ、、と6種類の野菜で作るやつです。
効果が明らかに現れたら、またネタになるんですがー、、(がー、、v-17

えーーーーっ!餃子作ってる場合じゃないですよ〜!
(や、でも餃子かぁ、キャベツよりいいなー!e-349
これから「キャベツ祭り」のことを書きますので、ぜひチェックしに来てくださいね!
2012/10/22(月) 23:50:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する