ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
ビールの練習はもう終了。
2012年10月03日 (水) | 編集 |
8月の初旬から始めたビールの練習 ですが、

もう寒いので終了です。(よわ〜! Schwach!!

まぁ、ビールの練習とはいっても ビールもどきの
"ラドラー Radler" を飲んでの練習だったわけで、、。

関連過去ブログはコチラ。 今更ながら、ビールの練習

今回は その経過報告です。

ラドラー3

まず、 ツヴィーファルター Zwiefalter のラドラーから始め

次に試したのが ホーホ ドルファー Hochdorfer
ナトゥーア ラドラー Natur Radler

ラドラー4

ホーホ ドルファーの醸造所は、Stuttgartからおよそ50Km 南西
ナーゴルト Nagold という街にあります。

ラドラー5

すこし濁っていて、レモンの味が爽やかな飲みやすいラドラー。
(アルコールは 2% )

ビールの味がしっかりした、ツヴィーファルターのラドラーよりも
私には飲みやすかったです。 これ、いける!



最後に(え、もう終わり?)に試したのが
有名メーカー、ミュンヘンの パウラーナー Paulaner

ラドラー6

ヴァイスビーア ツィトローネ Weißbier-Zitrone
アルコール フライ(5%以下)

"Wei-Zi ヴァイ ツィー" という愛称があるそうですよ。

ラドラー7

"ラドラー"とはどこにも書かれてないですが、
レモンだけでなく、なんと オレンジライムのジュースも
入ってるようです。すごく おいし〜!!

ラドラー8

と いうわけで、私のビールは "Wei-zi"(ヴァイ ツィー)
決定しました。( でもって、練習終了 erledigt!

ただ 500ml は、私には多いです、、。( げぷ )



そして、最近やってみたのが
フェーダーヴァイサー Federweißer の観察

フェーダーヴァイサー:ワインになる手前の、白ブドウの
発砲アルコール飲料。( 赤いものは フェーダーローター Federroter )
ノイアー ズーサー(Neuer Süßer)、モスト(Most)など
呼び方がいろいろあります。
(ペタさんはモシュトといいます)

フェダーヴァイサー1

買ってすぐは軽く濁っていて、
ブドウの甘〜いジュースみたいで 充分おいしい!

でも裏に 観察の仕方 おすすめの飲み方
記されてたので、従ってみることに。
 
フェーダーヴァイサー2

室温で1〜2日置いておく。(まぁ、ただそれだけです)
(フタは軽くかぶせておくだけに)

フェダーヴァイサー3
( 室温で1日後 )
発酵中。濁りが少し強くなってます。

フェダーヴァイサー4
( 室温で2日後 )
瓶の底に沈殿する "ワイン酵母"が増えてます。

お店に並んだ時のアルコール含有量は およそ4%で、
発酵熟成すると 11%程度に上がり、酸味がしてくる
とのことですが、、。

フェダーヴァイサー5
この小さなグラス(シュナップス用)チビチビやって
熟成への変化を観察しようとしてみましたが、

フェダーヴァイサー6
「おお、泡立ってる〜。」とか言いながら )

結局、すぐに冷やして飲んじゃいました。

酸味よりも まだまだ甘みが強かったので、
熟成はしなかったってことかな?

まぁ 熟成してしまったら、それはもうフェーダーヴァイサーでは
ない
のだ〜!(`へ´*)ノ ・・・と 思います。

と いうわけで、買ってきたらすぐ冷やして飲んじゃうのが
一番おいしい飲み方だと思った次第です。

チャン チャン♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私もはじめのころは瓶に書いてあるとおり、室温で1~2日おいて・・・とやっていました。
でも、そうするとシュワシュワが少なくなるので、由麻さんと同じく、買ってきて冷やしてシュワシュワしているうちに飲むのが一番おいしいと思っていますe-68

これ、けっこう糖分がありそうなので、飲みすぎないようにしなきゃと思いながらも、一本すぐに空いてしまいます。
もうあと少し、まだまだ楽しまないと、ですね!
2012/10/03(水) 17:34:38 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
Wei-ziに決定したんですね~。うちも旦那がラドラー派ですよ。
ホーホ ドルファーのPils、軽くて好きです、キンキンに冷やして。あ、ビール飲みたくなってきた・・・
ぶどうのしゅわしゅわは来年のお楽しみにしておきます♪
2012/10/03(水) 17:48:36 | URL | nanohana #-[ 編集]
Neue Wine?
フェーダーヴァイザーって、ノイエワインのことですか~?
色んな呼び方があるんですね!
先日スーパーで見かけたので、早速購入して、いま発酵中なのデス♪ 泡が立ってきたので、そろそろ飲みごろなのかなぁ、、、今晩辺り試してみようかな。な~んて、アルコールには弱いのであまり飲めないんですけどね。
あ、だったら由麻さんみたいに買ってきてすぐに飲めばいいのか!(笑
2012/10/03(水) 18:19:29 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
くるみにFederweisser・・・ドイツも秋,これから一気に冬に向かっていくのでしょうね。そして楽しみなのがワインです!日本で飲めないのが悲しいです・・・。日本では台風が来て朝晩とても涼しくなりましたが,昼間はまだ30度近くになる日もあって,週末にサイクリングする私,汗をかいた後はビール。でもドイツではよくRadler飲んだことを思い出しました。また記事を楽しみにしています!
2012/10/03(水) 20:03:35 | URL | Chiko #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
しるでぃさん、やっぱそうですよねー!(シュワシュワの内に飲んじゃう)e-454
糖分がアルコール分に変わっていくようですけどねー。
「赤」が近所にないので、しるでぃさんちの近くのMarktkaufに買いに行こかな。
2012/10/03(水) 23:27:30 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさんは、今年はアルコール我慢なんでしたね。
じゃあ、グリューワインも、、。e-258
きっと来年は「うーし、飲むぞ〜!」って言ってるんでしょうね〜!v-218
ビールがいける口の人は、冬もやっぱビールなのかな??
2012/10/03(水) 23:34:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
yukiさん(^_^)
yukiさん、そーなんですよ〜。(呼び方がいろいろ)
なので、それぞれ別の似たような飲み物だと思ってました、、。e-350
フェーダーヴァイサーは(特に玉ねぎケーキとかと一緒にいただくと)トイレにダッシュになるようですよ。(おなかでコポコポ?)
期間限定のおいしいフェーダーヴァイサーを楽しみましょうねー!!o(^▽^)o
2012/10/03(水) 23:40:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Chikoさん(^_^)
Chikoさんも秋に大好きだったFederweißerがついに出回る時期になりましたー!
やー、美味しいですね!e-349
日本は今年も台風で大変でしたね。でもまだ30度の日もあるんだ、、。e-451
こちらは木々に黄色や赤色、落ち葉も目立ち出して、朝晩はすごく寒いですし、冬に向かっているのをヒシヒシと感じます。
秋なんてあっと言う間に終わってしまうんでしょうね、、。
短い秋をどん欲に楽しみたいと思います!e-442
2012/10/03(水) 23:50:20 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いっぱい!
色々な呼び方があるんですね!でも由麻さんの情報で覚えましたv-414
フェダーバイザー美味しくて、ひとりで立ち飲みしましてたら、おばあちゃん達が同席を薦めてくれました。こんなときドイツ語が話せたらいいな〜って思いました。
ウチの家の定番ビールは「Paulaner」です。こんど「Wei-zi」も買って来て飲んでみますv-275
2012/10/04(木) 00:25:03 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
URARANさん、ひとりで立ち飲み!? かっこよすぎです!!
おばあちゃん達、優しいですね〜。e-446
状況を想像して私も嬉しい気分になりました。
Wei-zi はおいしいですよ!
私には「ビール飲んだ」って気分にしてくれますし、、。ハハハ。
URARANさん、試したら感想を聞かせてくださいね〜!

2012/10/04(木) 00:41:53 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する