ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
クルミが落ちてきたものだから、、
2012年10月01日 (月) | 編集 |
いつものように、バイトに向かうボウボウの畑道を歩きながら、

パコンの通勤路


秋になる通勤路

この道もの気配がしてきたなぁ ほけ〜っとしていたら、


すぐ後ろで パコ〜〜ンっ! という 固い音が、、

クルミ1

クルミ die Walnuss がアスファルトの路上に落ちた音でした。


クルミ2

なんと、ボウボウの畑道の脇ポツン ポツンと立っている
木のひとつが クルミの木だったみたいです。

クルミ3

見上げると、今にも落ちてきそうクルミの実が。


クルミ4

とりあえず、その辺に落ちてたを拾ってバイトに行きました。

落ちたてホヤホヤなので、湿ってて ちょっとフニャっとしてます。

( しかし、こんなところで クルミ野郎に出会うとはなぁ



その他、最近のボウボウ畑道の様子としては、

収穫後のキャベツ畑

とんがりキャベツ畑の一部は もう均されて(ならされて)います。


通勤路上の ほかの場所では、

秋の気配1

草木の一部に、鮮やかな 赤色 を見るようになりました。

秋の気配2


秋の気配3

すごくキレイですよ。


で、この日拾った 4つのクルミと、家の前の公園で拾った
マロニエ( Kastanie )の実 などを使って

秋の飾り

秋の飾りをしてみました。(ひゃ〜、女子っぽ〜い!

それよりも、早く焼き栗 が食べたいなぁ、、。
キャベツ祭り(の焼き栗が待ち遠しいです。(10/20〜21)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ありゃ、くるみも落ちてきましたか!
通勤路でくるみ拾いが出来るなんていいですね~!
葉っぱも綺麗。短い秋、楽しまないともったいないですね。
2012/10/01(月) 16:58:08 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
nanohanaさんがビビられた、マロニエのイガイガ野郎じゃなくてよかったです、、。(ドキドキ、、)
娘さんたちも、そろそろクルミも拾えますね!

そしてやっぱり、短いんでしょうね、ドイツの秋。(-_-;)
楽しまなくてはっ!
2012/10/01(月) 17:17:22 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ナント!クルミってこんなふうに木になるんですかあ。
いままで謎だったんですよ、木の実なのか、土の中に育つ落花生みたいな感じなのか。
通りがかった時にちょうどパコって落ちてくるって、なんだか縁起良さそうなv-290
2012/10/02(火) 06:33:28 | URL | ミッキー. #J9gPYW9c[ 編集]
ミッキーさん(^_^)
そーなんですよ、栗みたいに木になってるんです。(^_^)
で、「パコっ」ならいいんですが、「パッコ〜ん」みたいな威勢のいい音たてて落ちてきました。
頭の上に落ちてきてたら、もっと縁起良かったかもねっ。
また拾ってこよ〜っと。e-454
2012/10/02(火) 15:29:26 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
女子
やーーん。由麻さんったら可愛い飾り付けですね。
さすが女子!秋の飾り、色がキレイで素敵です。真似してみま〜す。
採れたてのクルミ食べたいデス。ボウボウの畑道って何でもありですね。
2012/10/03(水) 05:24:16 | URL | URARAN #-[ 編集]
秋らしい飾り付け素敵ですね♪
クルミの木って初めて見たかも〜。いっぱい取れたらやっぱり食べるんですか?

↓去年はうかうかしててシュトゥットガルト市内のクリスマス市しか行かなかったので、今年はせめてエスリンゲンのくらいは行きたいなぁって思ってたんです〜。Bad Wimpfenもきっといいでしょうね〜☆
2012/10/03(水) 05:51:44 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
URARANさん(^_^)
お誉めいただいて、、e-449きゃー!
トウモロコシもどき(カラフルなやつ)が気に入ってます。

でも、まさかボウボウにクルミの木があるとは思いませんでしたー。
今日はクルミは落ちてなかったんですが、(多分すでに拾われた?) 5セントを拾ってきました。(*_*)
2012/10/03(水) 06:17:18 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
tsukikumoさんにも誉められちゃって、、e-449
クルミは去年「うちの子達がたっくさん拾ってきちゃって〜」と、大量に分けていただきました。
今年は自分でもクルミの木を見つけて拾ってきたいです。
もちろん食べますよ〜!クルミには血管の老廃物を排除したり、ストレスを緩和する成分とかが豊富に含まれてるんですってー。栄養のバランスもよいとのことで、積極的に摂るといいそうですよ。e-454
(あ、もちろん摂り過ぎはいけませんが、、)

エスリンゲンの「中世クリスマス市」は、とても楽しいです!(夜がおすすめ)そこはそこで是非!
時間があれば、Bad Wimpfenへも是非!e-257

2012/10/03(水) 06:37:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
クルミ!
クルミって、あの固い殻の上にまだ実がかぶってたんだ~!!!し、知らなかった。。。そしてなんだか見覚えがある、この実。もしかして結構色んな所に植えられてますよね?
子供が喜びそうだなぁ!

エスリンゲンのクリスマス市、去年行きましたが、楽しかったですよ~!お薦めです!
2012/10/03(水) 18:24:27 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
yukiさん!そうだ、たしかに あの殻の上にまだもう1枚被ってたんです!!e-451
で、木から落ちたてのクルミは、固い筈の殻が少し柔らかかったですよ。

エスリンゲンのクリスマス市は、やっぱ押さえておかないと!ですね〜。
今年は去年より身の回りが落ち着いてるので、いろんな街のクリスマス市を見てきたいなぁと思っています。(^_^)
2012/10/04(木) 00:03:15 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する