ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
"青の塔"が目印 バート・ヴィンプフェン
2012年09月30日 (日) | 編集 |
( 前回の続きです。)

"鉄腕ゲッツ"の眠るシェーンタールから、Stuttgartに戻る方向へ
約35Km(車で35分ほど)のところに、ドイツで最も
シルエットの美しい街 のひとつ
と言われている

バート ヴィンプフェン Bad Wimpfen という街があります。
Bad バート(入浴、浴場)の名前がつく通り、
ネッカー川沿いの温泉保養地です。(塩水浴)
バートヴィンプフェン1
( 走行中の車の中から撮った写真。)

ネッカー川対岸からの(特に夕暮れの)街のシルエット die Silhouette
とても美しいんだそうですよ。( それ、いつか見たいな )

バートヴィンプフェン2
この バート ヴィンプフェン駅の横の駐車場に車を止めて
散策開始です。( PM 4:30頃

バートヴィンプフェン3
この街の見所は、駅から歩いてもすぐのところにある
カイザープラッツ Kaiserplatz(皇帝の城)跡地です。
1200年頃に建てられた、シュタウフェン皇帝の城の建物
ところどころに残っています。

バートヴィンプフェン4
皇帝の城の入り口にあたるをくぐって行くと、

バートヴィンプフェン5 バートヴィンプフェン6

"ドイツと言えば、木組みの家っ!" な かわいい旧市街が続きます。

バートヴィンプフェン8


バートヴィンプフェン7
このレストランは、街の紋章(ちょっともじって)掲げています。

バートヴィンプフェン9

そして見えてきました、"の塔" Blauer Torm
( 屋根が青いので、青の塔 )

青の塔1
でーーんっ! でかっ!

青の塔2

高さは約58mで、城の西側に立つ "見張りの塔"

さて、壁の真ん中あたりにあるでっぱりは何でしょうか?
( 答えはこの後の記事中に・・・)

赤の塔1
さらにこの先には、城の東側の見張りの塔だった 、
"の塔" Roter Torm(高さは約23m) があります。
青の塔よりも古い塔ですが、なんで "赤"っていうのかな?

赤の塔2
赤の塔と、"ニュルンベルクの小塔" (赤い屋根の小さいやつ)

三十年戦争で荒廃し、厳しい貧困にあえぐこの街に 経済的支援をした
ニュルンベルクへの感謝
から、そう名付けられたそうです。

この 赤の塔と小塔のある広場( ちっちゃいけど )が
すごく居心地がよかったんですよー。 もっと居たかったー!

バートヴィンプフェン10

赤の塔のそばからの、ネッカー川の眺め

バートヴィンプフェン14



ここで、先ほどの答え

赤の塔3

"お便所"

赤の塔の壁にもありました。
下のは・・・も、もしかしてっ!

青の塔のは、入り口の真上にあるんだけどなぁ、、)




バートヴィンプフェン11
この街の とんがりシルエットの一角 をなしている教会
市教会 Stadtkirche( Ev.)

バートヴィンプフェン12
この日は閉まっていたので、ガラス越しに中の様子を撮影。
なかなかキレイっぽかったので、入れなくて残念・・・

バートヴィンプフェン13

バート ヴィンプフェン Bad Wimpfen
なんだか、おとぎの国 のようなかわいい街でしたよ。



長くなりましたが、最後にもう少しだけご紹介。
ペーター教会1
同じく、バート ヴィンプフェンにある ゴシック教会
聖ペテロ教会 Ritterstiftskirche St.Peter( Kath.)

この をもつ西正面 das Westwerk
およそ 10世紀ロマネスク様式で、

ペーター教会2
長堂 das Langhaus(入り口と内陣の中間部分)と 内陣 der Chor
13世紀ゴシック様式で建築されたそうです。

ペーター教会3
( 中の様子 )

ペーター教会4
( 迫力ある パイプオルガン die Orgel )

この教会を含めた素敵な画像みっけ! ウィキメディア・コモンズ
もうひとつ、街の幻想的な写真みっけ! グーグル画像


3回に分けて書いた 9月2日の小旅行でしたが、書いてて
この バート ヴィンプフェンには また来たいなぁと思いました。
"幸運の豚 博物館" ってのがあるようですし、、
訂正幸運の豚博物館は、現在 Stuttgart にあります。 HP

クリスマス マーケットの時期には、また絶対に来よ〜っと!
ライトアップされたこの街が すごくキレイだと思うんですよね〜!

あ、でも明日から もう10月 なのかぁ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
素敵~!
Bad Wimpfen、本当に、シルエットの綺麗な街ですね。私も夕暮れに行ってみたいです~v-10
青の塔のおトイレには笑ってしまいました…下の穴は…きっと運が悪いと、下を通ったときに大ヒットなんでしょうねv-12

以前この街にあった豚の博物館、今はStuttgartに移ったようです。この間行ってきました。オススメです~v-218

↓の修道院も行ってみたいです。日帰り旅行って、南下することが多く、まだBW州の北の方、見てません。また候補地が増えました♪
2012/09/30(日) 20:54:56 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
しるでぃさん、ぜひぜひこの街も散策してみてください!
なんか、すごく居心地のいい街だったんですよ〜。
塔のおトイレは、見た感じではやはり「ぼっ・・」ですよね、、。青の塔のほうは想像すればするほど恐ろしいです。v-12
あや、豚博物館はもうココにないんですね!?
(ありがとうございます。訂正しとこう!)
Stuttgartに移動してるなら行きやすいですね。
そこの豚料理も食べてみたいです!(いいのか自分?v-16

2012/09/30(日) 23:58:43 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
綺麗な街ですね〜!
車があるとほんと、いろいろなところに手軽に行けて便利そう。^^
ちなみに、そのお便所って今では使用されて、、、ないですよね?!
街から見るネッカー川の風景は、シュトゥットガルトの街中を流れてるネッカーとは全然違って、優雅に見えます。
2012/10/01(月) 01:29:33 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
ペタさんが ドライブ好きなのか、あちこち連れて行ってくれて嬉しいのですが、お食事もカフェもなしのドライブなので、美味しいもの探しができないんです、、e-441
ちなみに、あのお便所は、、、はい、もう使用されてないです。e-350
たしかにっ!この街からのネッカー川は、おだやかというか、ゆったりというか、優しい感じがしますね!
tsukikumoさんも、この街の今年のクリスマスマーケットに行ってみませんか?
きっと素敵だと思うんです。(^_^)
2012/10/01(月) 01:54:45 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
この街、いいですね!行ってみたいです。日本のガイドブックには載ってないですよね。覚えておかなくては。

でも本当に食事もカフェも無いの~!!なんだかもったいない気も。
2012/10/01(月) 04:21:48 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
ね〜、いい街でしょう?なんかものすごく古い歴史のある場所みたいですよ。(石器時代とかとか、、)
保養地というからには、そういった宿泊施設もありそうです。(^_^)

そーなんですよー、食事もカフェもない「ペタ ドライブ」。v-17
なのでいつも、コーヒーとかクッキーとか持参です、、。
(それらを、"栄養" と呼んでます)
2012/10/01(月) 04:40:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
名所
わー今回もドイツらしい名所紹介ありがとうございます。
見所がいっぱい!!バート ヴィンプフェン行ってみたいです♪ ちなみにですが東京ディズニーランドのシンデレラ城は51mなんですよ。 それより青の塔は高いんですね!!
ドイツ勝った!?
2012/10/02(火) 00:39:39 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
バート ヴィンプフェン、日本の観光ガイドに登場しませんが、URARANさんにも絶対に気に入ってもらえる街だと思いますよv-218
なるほどー、シンデレラ城は51mもあるのかぁ!豆知識、豆知識!
青い塔の屋根のとんがり具合とか、そういったお城の屋根と見間違いそうですよねー。
(お便所が壁に付いてるか否かに、大きな違いがありますけどね、、e-450
2012/10/02(火) 00:55:01 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する