ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
鉄腕ゲッツの城
2012年09月25日 (火) | 編集 |
"鉄腕ゲッツの城" に行ってきましたよ。(9月2日)

ゲッツの城1
ヤクストハウゼン城(又は ゲッツの城)
Burg Jagsthausen(Götzenburg)


"鉄腕ゲッツ"幼少の時期を過ごした城です。


で、鉄腕ゲッツって誰?

中世ドイツの最後を飾った、ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン
(Götz von Berlichingen)という シュヴァーベンの帝国騎士。

戦場で失った右手鉄製の義手 をはめて、戦い続けた
暴れん坊 だそうです。 ウィキペディア

ゲッツの城2

場所は、Stuttgartから北北東へ向かって 約80Kmの所にある
Jagsthausen ヤクストハウゼン という町の中です。
Heilbronn ハイルブロンさらに20Km程行った所)


ヤークストハウゼン紋章
この町の紋章にも、ゲッツの義手が描かれてますよ。


ゲッツの城3

現在、この古城"ホテル&レストラン" になっています。

このゲッツの城の HP(ホテル情報) は   コチラ


ゲッツの城5 一角には小さな博物館もあり
 このゲッツの "義手" とか
 
 ローマ時代の武器などが展示
 されてます。






ゲッツの城4
夏の間は、この 中庭が 野外劇場としても利用され

"実は強盗まがいの騎士だった" とされる ゲッツ
相当美化して書かれているという戯曲
「ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン」(ゲーテ作)の上演も
毎年の恒例行事みたいです。
 
ゲッツの城6
主人公 ゲッツが、「Leck mich am Arsch!」(俺の尻をなめろ!)
って叫ぶわけです。(有名なセリフらしいですね)

ゲーテの書いたゲッツの戯曲について   ウィキペディア



また、鉄腕ゲッツが暴れた時期〜晩年に過ごした城、
ホルンベルク城 Burg Hornbergも、現在は古城ホテルとして
利用されてるそうですよ。  Hotel Burg Hornberg



古城ホテルかぁ、、。
一度は泊まってみたいなぁ。 どうよ、ペタさん。

この日はもう少し足をのばして、ゲッツが埋葬されている
シェーンタール修道院
にも行ってきました。
とても見事なバロック建築の教会があります。

それについては、また今度・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
古城ホテル、憧れです
私も泊まってみたいです。
思わず、Burg Hornbergのサイトを開いてしまいました。ここのレストランからの眺め、いいですね~。これは行きたいところリストに追加しておかなければ…v-10
お城=ライン河沿いにたくさんあるというイメージがありましたが、この地方にも小さなお城はけっこうあるんですね。
次の教会も楽しみにしてますe-454バロック式、好きですe-414
2012/09/26(水) 05:40:15 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
そうなんです!
実はネッカー川沿いの街には、山上の古城がたくさんあるみたいです。e-451
特に、ハイデルベルク〜ハイルブロン間。
今回(また1日での強行あちこちドライブ)、Burg Hornberg には寄れなかったんですが、あそこからネッカー川を眺めながら食事を楽みたいなぁと思います。
ネッカー川クルーズなんてのもいいなぁ。e-349
2012/09/26(水) 06:12:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
おねだり♡
おお、!これがウワサのゲッツ城ですね。
実在した人物の戯曲って知れば知る程
面白さが倍増しますよね!

古城ホテル、おねだりしちゃったらどうですか!
「読者が続編ブログを期待してるから〜」とかを口実に!
2012/09/27(木) 00:21:28 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
タイトル:「古城ホテルに泊まりましたよv-218
なーんて、いつか書いてみたいです。
良く言えば倹約民族、簡単に言えばケチンボのシュヴァーベン人(ペタさん)をウマく言いくるめられるかどうかにかかってます。v-17
おねだり、おねだり、、。
ところで、ヘッセン州にもおすすめ古城ホテルありますか??

2012/09/27(木) 05:21:38 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する