ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
地元の名産、とんがりキャベツ!
2012年09月19日 (水) | 編集 |
私の住む町 Filderstadt フィルダー シュタットは、
みんな大好き(?)とんがりキャベツ Spitzkraut
名産地
でもあります。

とんがりキャベツ1
私の "ボウボウ通勤路" の わきの畑にも
もちろん とんがりキャベツ区画がありますよ。

とんがりキャベツ2
こんな風に生ってます。面白いでしょう?


"Filder フィルダー" と言う名称についてですが、
今日 一般的に「野原、畑」を表す "Feld フェルト" 類義語で、
主に Stuttgart南側に広がる地域の事を指すようです。
( 広域農業地帯ってことやね。 素敵な田舎です)


近所のスタンドには 高さ 40cm位ある とんがり野郎
毎日たくさん並んでますが、( 1個 1.50 〜 2 €
とんがりキャベツ3

とんがりキャベツ4
結構、あっという間に売り切れてるようです。

ドイツ人のご家庭では、これでどんな料理を作ってるのかな??
お好み焼きの食文化は ないでしょうし。( あら〜、残念ね〜


そして、毎年 10月の半ば には、隣町の
Leinfelden-Echterdingen
ラインフェルデン・エヒタディンゲン

キャベツ祭り Filderkrautfest が開催されます。
  
とんがりキャベツ5

ブログを始めて、最初の話題にしたのが この「キャベツ祭り」
(あー、もう一年たつのか〜、、

その過去記事はコチラです。 キャベツ祭り


今年は来月10月20日(土)〜21日(日)の開催です。
ペタさんいわく、"土曜の夜と、日曜の午前中がおすすめ" との事。


去年の祭りで食べそこねた物を、今年は味わって来ますよ〜!

でもホントは、祭りの出店で食べた " 焼き栗 "一番の楽しみです。
(こら〜、キャベツはどーしたーっ!!)

キャベツ  だも〜ん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
お、早速のレポートですね。分りやすい写真ありがとうございます笑
スタンドだと、新鮮だし何より安いですね。私も買いに行こうかしら・・・
このとんがりキャベツ、先日とある芸能人のブログで見ました。日本でも売ってるんだ!!ってびっくりです。
2012/09/19(水) 15:54:09 | URL | nanohana #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
へ〜、日本でも!? 知りませんでした〜。
このとんがりキャベツは、ドイツに来てから初めて見て 「なんじゃ、コレ!」 と、しばらく手が出せませんでした。
やわらかいキャベツだと、最近知ったところです。e-452
さぁ、とんがり使って お好み焼きフィーバーになるかなー。
(ちなみに、ザウアークラウトは苦手ですぅ、、)
2012/09/19(水) 17:10:25 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
はじめまして。Echterdingenのキャベツ祭と読んで反応してしましました。
去年のレポートも読みました。おいしそうなお祭りですね。

ダンナの友達夫婦がEchterdingenに住んでいて、私たちも去年お邪魔しました。
11月にドイツに引っ越す予定です。同じ州ですが、もう少し北西です。
残念ながらキャベツ祭には間に合いませんが、来年は行ってみたいと思います。
2012/09/20(木) 06:39:56 | URL | ヨーコ #-[ 編集]
ヨーコさん(^_^)
ヨーコさん、はじめまして!
記事をよんでいただけて、嬉しいです。e-257
11月にお引っ越しといったら、もうすぐですね。いらした頃には、もう クリスマスに向けてにぎわうドイツですねー!
私もまだまだドイツ生活初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
2012/09/20(木) 15:51:27 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
わお!
とんがってますねー。
わたしも初めは「なんじゃこりゃ?キャベツらっきょ?」って思ってましたが、食べたら柔らかくて美味しかった〜♪
以後、キャベツはトンガリ野郎しか買ってません。
焼きぐり食べたいな〜。秋の味覚始まりましたね。
2012/09/20(木) 19:00:58 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
とんがり野郎を、近くの農家で調達してきました。
(いつもは卵しか買ってなかったんですが)
Hokkaidoカボチャと玉ねぎも一緒に買ったら、買い物かごが 7Kgになってしまい、近いとはいえ「ヒーヒー」でしたー。e-452
でも、スーパーで買うより大きくて新鮮ですもんね。v-218
私も来月の祭りで「焼きぐり」食べるのが楽しみ!
URARANさんも来る????
2012/09/21(金) 00:04:33 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
由麻さん

とんがりキャベツの取れたて姿、初めて見ました!
こんな風に荷台に並べられてるなんて、ホントに新鮮そう♪ さすが名産地。

栗も秋ならでは☆
これからの季節は収穫物のアレコレに目が放せませんねー。
2012/09/22(土) 00:36:25 | URL | Megumi #SB5APh/g[ 編集]
Megumiさん(^_^)
とんがりキャベツの「白〜黄緑」へのグラデーションも きれいだし、見るからに柔らかそうですよね!e-349
ピチピチで、ずっしり重くて、ホント大きいんです。
使い切るのが大変ですから、キャベツを大量に使える料理を考えていかねば、、。e-452
日持ちがするので助かりますけどね。
(あー、それよりも焼き栗が〜e-51
2012/09/22(土) 02:01:55 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
こんにちは,とんがりキャベツフェスト,夫が子供のころよく行ったそうです。Leinfelden-Echterdingen に当時IBMで働いていた叔母さんが住んでいたから。
私はドイツにいたのに食べそびれてしまいました。生だときっと柔らかいのでしょうね。ザワークラウトは慣れるとやみつきになります。焼きソーセージやこってり肉には欠かせない酸っぱさだと思うけど・・・。
これからもドイツの野菜や果物,料理の話題を楽しみにしてます!
2012/09/24(月) 20:44:00 | URL | Chiko #-[ 編集]
Chikoさん(^_^)
こんにちは〜、Chikoさん!
なるほど、旦那さんには懐かしいお祭りですね。
来月、また行ってきますよ〜!e-454
確かにザワークラウトは、ドイツ料理の付け合わせに無いと、なんか物足りないですね。(ペタさんは、それだけでモリモリ食べちゃう、、v-12
また、ドイツの美味しい物を張り切って探してみますねー!!
2012/09/25(火) 00:26:09 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する