ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
フランクフルトに行きましたよ -ウルウルの最終日編-
2012年09月15日 (土) | 編集 |
前回の続きです。

小さいとはいえ、3つもデザートのケーキを食べちゃったので
2人で「歩け、歩け〜!」です。 ずんずん、ずんずん

歩いてる道の途中途中では、URARANさんお気に入りの雑貨屋さん巡り。

雑貨屋1 雑貨屋2

フランス からの輸入雑貨屋さんとか、「店ごとください!
言いたくなるような、お洒落なお店 数件に寄りました。

店の場所とか名前は、わかりませんが 、いつか URARANさんが
ご自分のブログで紹介してくれる
多いに期待して、、。
(URARANさん、どーぞ宜しくお願いしますね〜! ピューっ)


PM 4:30 頃。何度くらい気温があがってたのかわかりませんが、

ハウプトヴァッフェの噴水
噴水の水しぶきが、気持ち良かったです。


アルテオーパー
高層ビルと、1800年代のオペラ劇場 "Alte Oper アルテ オーパー"
新しき物古き物との コントラスト

ハウプトヴァッフェ
現在はカフェですが、1729年に町の防衛施設 兼 刑務所として
建てられた " Hauptwache ハウプトヴァッフェ"


鉄橋の上から1
PM 6:00 頃。マイン川に架かる鉄橋 アイゼルナー シュティーク
からの、本日の眺めです。この日もクッキリ、イイ眺め!


鉄橋の上から2
前日 お茶した "ボート ハウス"。ほんと、おすすめのカフェですよ!



この日の夕食は、URARANさんちから歩いてすぐの
ラーメン屋さん わーい、ドイツで初めて!
無垢1
看板が出てないのですが、" 無垢(MUKU)"というお店です。

「今日はいっぱい歩いたね〜っ!」
( URARANさん調べ:12,351歩
無垢2
と話しながら、ラドラーで乾杯!
まずは、生春巻き をいただきましたっ。(美味しー!

無垢3
次に、手羽先 をいただきましたっ。(美味しー!

無垢4
そして、URARANさんおすすめの
豚骨ラーメン をいただきましたーっ!
(美味し〜〜!そして お腹いっぱ〜〜い!

お店の人達も、やわらか〜い感じで、ニコニコしてて
「あ〜、(日本って)いいなぁ。」ってホッとするお店でした。

「ラーメン以外は、お持ち帰りもできますよ。」との事で、
お仕事で来れなかった旦那さんのために、チャーハン
唐揚げを URARANさんが調達していかれました。




9月8日(土)
最終日は URARANさんの旦那さんも、つき合ってくれました。
(お休みのところ、ホントすみませんでした、、

フランクフルトに来たからには、フランクフルト名物
" Apfelwein アプフェルワイン(りんご酒)"を飲んでみなくては!

ということで、URARANさんの旦那さんおすすめ
アルト・ザクセンハウゼン地区の老舗のお店
連れてってもらいました。

ザクセンハウゼン1

アルト・ザクセンハウゼンには、アップルワインや郷土料理を楽しめる
居酒屋レストランが、たくさん立ち並んでいます。看板もかわいい!

ベンベル
アップルワインは、"ベンベル" と呼ばれる陶器のピッチャーから
そそがれるということで、そういったベンベル陶器のカップ
なども売ってるお店がありました。

  ブタ貯金箱
 
 おや!?
 棚の片隅にさりげなく
 置かれてるのは、、、

 もしかもして
 ブタ貯金箱ではっ!?




ザクセンハウゼン2
飲食店街入り口の足元に埋め込まれた案内地図のプレート

ザクセンハウゼン3 ザクセンハウゼン4
建物の壁の番号 ベンベルで!  石畳には リンゴのプレート
アップルワインをこよなく愛してる街ってのが良く解ります。

そして、連れていってもらったのが こちら。
ツムグラウエンボック1
" Zum Grauen Bock ツム グラウエン ボック "というレストラン。
直訳すると「灰色のヤギのもとへ」となりますが
どんな由来があるのかな??

ツムグラウエンボック2
1907年から5世代にわたって郷土料理を提供している老舗だそうです。

ツムグラウエンボック3
そして、アップルワイン!このようなグラスで飲むのが定番です。
炭酸入りのミネラルウォーターで割りながら飲みました。
リンゴの味はあまり感じなかったですが、飲みやすくて
お肉なドイツ料理に合う、爽やかな飲み物でした。

ツムグラウエンボック4
おつまみとして注文した、"Frankfurter Spezialitätenplatte"
(フランクフルト名物プレート)

ドイツの郷土料理フランクフルトのソーセージの盛り合わせ!
3人で食べても充分お腹いっぱいになる量でした!

感じのいいレストランでしたし、自家精肉で調理されたお肉や
ソーセージはとても美味しかったので、また機会があったら
ぜひともここで、ドイツ料理を満喫したいと思いましたよ!

お腹いっぱいの私達3人は、またまた「歩け、歩け〜!」です。

アップルワイン電車
途中で "アップルワイン電車" を見かけました!
りんご酒を飲みながら市内観光ができる電車だそうです。 楽しそ〜!


マイン川よりマインハッタンへ
この旅行最後の マイン川からマインハッタンへの眺め。

そうそう!ドイツで一番背の高いビルは、この写真の中央に
そびえる
"Commerzbank Tower コメルツ銀行タワー"(259m)

ドイツにおける最も高いビル 上位20位のうち、15もの建物
フランクフルトに集中しているそうです。



PM 3:30 頃に、URARANさん宅にもどって
私の帰りの ICE の時間が来るまでまったりと。

前日 お昼を食べたレストラン シースマイヤーで、URARANさんが
調達されたチョコレートケーキ "オペラ" と、
オペラケーキ
( こんな美味しい "オペラ"は生まれて初めてでした!

モンブラン3人で分け合っていただき、
モンブラン
(これも 栗の味がしっかりしてて、美味し〜!)

インターネットで、「ハクション大魔王」の最終回をを観て
ウルウルし、、。(泣けるのですよ、コレがっ


・・・そして もちろん、もっとこうして楽しく過ごしたかったですが
帰る時間がやってきました。



車でフランクフルト中央駅まで送ってもらって、
「とても楽しかったー!ホントにありがとね!」のごあいさつ。

一気に があふれてきました、、。(楽しかったよぉ

ICE の発車までは20分ほど時間があったので、あわてて駅構内で
アップルワインを調達して、フランクフルトを後にしました。

アップルワイン土産 帰りのICE

初めて訪れたフランクフルト。

美味しくて、便利で、キレイなところ。


マイン川に架かる橋から臨む景色、アルト・ザクセンハウゼンでの
郷土料理など、URARANさんと旦那さんのおかげでブログに載せきれないほど
たくさんの楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました!

今度はお2人で、ぜひとも我が家へ遊びにきていただかなくては!
シュヴァーベン地方も見所いっぱいのいい所ですから。


※また、バイトの連休中に、IKEAデビューにつき合ってくださった
しるでぃさん
新鮮な大葉トマトを持って来てくださった、nanohanaさん
ありがとうございました!

そして、今回お会いできませんでしたが、お声をかけてくださった
じゅんこさん。近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。



<おまけ>

なんとも "ドイツ" な電車を見かけましたよ!

ドイツな電車

これはどの辺を走る電車なのでしょうね??


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うゎおー☆
ラドラーには慣れてきたのですねっ!
盛りだくさんの旅行、読んでて私も楽しませてもらいました。

それにしても大きい都市はいいですね~。この辺りに持ってきたいものばっかりです(ため息)。おいしいものやおしゃれなお店やカフェ、雑貨屋さん、日本食・・・・フランクフルト、また行ってみたくなりました。

こちらこそ、今回はお会いできてよかったです。是非また近いうちに!!
2012/09/16(日) 04:54:11 | URL | nanohana #-[ 編集]
モ・・
モンブランに釘付けです。モンブラン、久しく食べていません。きゃー、おいしそうです!

フランクフルト、あまり観光するところはないんじゃないかと思っていました。でも由麻さんの旅行記を見ていたら行きたくなりました。フランクフルト、ごめんなさい。素敵なお店がたくさんあって、おいしいものもたくさんあって…いいですね~e-454

フランクフルト名物プレートもおいしそうです。こういうザ・ドイツな物って家では食べないので、たまに外で食べたくなります♪

連休終わってしまいましたが、バイトがんばってくださいe-68私も由麻さんとおでかけできて楽しかったです。ありがとうございましたv-343
2012/09/16(日) 05:52:10 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
ラドラーに慣れてきたら、夏が終わっちゃいましたv-12
夏の締めくくりに、フランクフルトで楽しい旅ができて良かったです。
せめてラーメン屋さんでも、Stuttgartに進出してくれないかな〜。v-373
大葉ニンニク醤油のおにぎり、作ってみましたよー!
すっごく美味しかったです。ありがとうございましたーe-446
ぜひまたお会いしましょう!
2012/09/16(日) 06:47:42 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
「モモモ・・・モンブラン」です!e-349
私も大好きー!今回いただくことができて、幸せでしたー!

フランクフルトは「なんか落ち着く〜」という場所がたくさんありました。
そういうレストランやカフェを、ぜひまた一緒にStuttgart近辺で探してみましょうねv-218
2012/09/16(日) 06:59:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
いいな〜フランクフルト、無印があるなんて!!!(←そこかい!笑)
シュトゥットガルトに慣れた目で見ると、ほんと都会だなぁ〜って気がしました。モンブランもラーメンも、、、食べたいわぁ〜。。
楽しくって素敵な3日間でしたねー♪でも旦那さんはお留守番寂しかったのかな?

↓ハイ、うちの食いしん坊はTsukiお嬢です。^^

2012/09/17(月) 01:17:20 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
無印はすでのドイツの6都市に出店してるわけで、そろそろStuttgartにも〜〜〜??(と、お願いしたいですねー)

食パンも、そして実はキムチとかも、楽々調達できる便利さがうらやましいです。
あと、カフェとかで喋ってる人達に聞き耳を立ててると、「あ、標準ドイツ語だ」と解りました。(内容は解ってないんですけどね)
シュヴェービッシュは、私には今だに「宇宙語v-17」です、、。(-_-;)
2012/09/17(月) 02:50:13 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
ついに完結編(第一章の)
由麻さ〜ん
思い出すだけでも楽しかったですが、こんなにも詳しく観光ブログを書いて頂いて、ありがとうございます。
フランクフルト住民を代表して感謝申し上げますv-415 フランクフルトいい所じゃん!って思いました。
最終日はマジメにウルウルでしたねぇ。 お別れはウルウルしましたが、お友達ができてルンルンです!
それから、わたしはハクション大魔王の歌を歌詞を見ずにスラスラ歌い上げた由麻さんが好きです。
2012/09/17(月) 04:23:54 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
ええ、「第一章」のe-454
ホントに楽しい3日間でしたー!(あの事もこの事もと、書ききれませんv-391
後からいろいろ調べて、「なるへそ!」と思う事も多くて、2度美味しい旅行になりました。また遊んでくださいねー!
そして、Frankfurt〜Stuttgartなんて、近い近い!
今度はシュヴァーベンの美味しいもの、面白い場所を楽しんでもらいたいので、ぜひとも旦那ちゃんと遊びに来てくださいね!

ハクション大魔王のエンディングのほう(クッシャミひとつで呼ばれたからにゃ〜♪)は、歌ってるうちにノリノリになってしまいます、、。
2012/09/17(月) 05:05:48 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/10(金) 15:09:21 | | #[ 編集]
鍵コメさん(^_^)
見つけていただいて、とても嬉しいです。(^_^)
ありがとうございました。
早速バナーを貼らせていただきました。

2013/05/11(土) 04:57:52 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する