ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
フランクフルトに行きましたよ -ルンルンの買い物編-
2012年09月13日 (木) | 編集 |
フランクフルト 2日目(9月7日)も秋晴れ!

URARANさんに おいしい朝食をだしていただきまして、
トーストした "イギリスパン" に感動! ←これ、食パンやん

フワフワカリカリ で、大好きなパン
イギリスパンはドイツでも売ってるのかなぁ?? )

URARANさんのこのパンの調達先は後ほど、、。

そして、本日のフランクフルト観光開始です!
(のんびりと、11時頃のスタート



先ずはURARANさんちの最寄りの地下鉄駅から
2駅先Willy-Brandt Pl.ヴィリーブラント広場へ。

するとすぐに、ドーーーンっ!!
ユーロタワー1
"ユーロタワー" (おおっ!

このビルの高さは 約148m で、ドイツで
15番目に高い建物
だそうです。


ユーロタワー2 ここに欧州中央銀行 ECB
 (ドイツ語表記だと EZB)の本店

 置かれているんですね。

 んー、まさしく 金融・ビジネスの
 中心都市
って感じがします。

 夜に灯が入った時の、この
 モニュメントもキレイでしょうね。
 

ユーロタワー3

このビルの1階には、"お土産ショップ"
が入っていて、ユーロの記念硬貨
外国の記念硬貨なども販売されて
いましたよ。
日本のも何かあったのかな〜??




その他にも、販売されていたもの
  
お土産ナフキン お土産アヒル
100€が印刷されたティッシュに、ご当地アヒル証券取引マン?(Börsenente)

お土産マルクくず
ユーロ導入のため、ドイツマルク ユーロ両替されたあと、
細断されたマルク紙幣のくず
1,000,000 DM 程の価値があったもの = 39,50 ユーロで販売。

ん〜〜〜〜、買う人っているのかなぁ、、??



次に連れてってもらったのが、
無印良品1
"無印良品 in Frankfurt " わ〜い!

無印良品2 無印良品3

日本では、家から歩いて5、6分の所にあった 西友の中にも
無印良品の店舗があったので、よく行ってたのになぁ。

無印良品4 無印良品5
いまや、最寄りの無印良品は、40里の彼方です、、。

無印良品6
ドイツで買うと高くつくのは重々承知の上ですが
ここでは、スリッパ を買って帰りました。



次に寄ったのが、OCS という本屋さん。

ocs1 ocs2
日本の本や雑誌以外にも、ある程度の日本食材も扱っていました。

なにより素敵なのは、ここで 日本パン が手に入ります!
毎週 金曜日に、デュッセルドルフのパン屋さんから
日本パンが配達されてくるんだそうです。

ocs3
URARANさんも、金曜日にこの本屋さんでパンを調達しては
冷凍して保存しているとのことで、(なるへそっ!
私もこの日 「大人買い」です。(もっと買えば良かったとも思う)



この本屋さん(OCS)が、無印良品で買ったスリッパも、
大人買いしたパンも、閉店までなら預かってくださったので
バックひとつで観光の続きができました。
OCSの方々、ありがとうございました!



そして身軽になって向かった先は、
マインタワー
ありゃ?看板で隠れてしまってますが、奥に見えてるタワー
"Main Tower マインタワー"の展望台 です。

マインタワーは、ドイツで4番目に高いビルだそうです。
(高さ約200m:アンテナも含むと240m )

展望台へは高速エレベーターで先ず一気に54階へ。
更に螺旋階段をちょっと登れば、フランクフルトの全景が明らかに!
展望台より1
おお、"マインハッタン"。東京みたいですねー!
奥に見えてる"鉛筆型"のビルは、ドイツで
2番目
に高いメッセ塔です。
(地上高257m)

展望台より2
先ほど見て来た "ユーロタワー"

展望台より3
"大聖堂カイザードーム" 方面への眺め。
奥の建設中のビル"欧州中央銀行 新本店ビル"です。




レストランシースマイヤー1

 この後 お昼を食べに、
 URARANさんおすすめの
 "SIESMAYER"シースマイヤー
 というレストランへ。
 (PM 1:30頃)






とても明るくて、雰囲気のいいレストランで、
外のテラス席はもういっぱいでしたが、店内の窓側に座れました。

2人で注文したのは、" ビジネス ランチ "
レストランシースマイヤー2
まずパンとスープ(トマトスープ)がきて、

レストランシースマイヤー3
メインのお肉は、レ、レ、レ、レバーでしたー!
鉄分はね、摂らないとね、、。

レストランシースマイヤー4
プチケーキ3つと、コーヒー付きのランチでした。
・ビジネスランチ"曜日"替わりメニュー19.75€

このレストランの入り口では、ケーキも売っていて、
「あとで、うちで食べましょう!ってことで
URARANさんに、モンブラン"オペラ" という名前の
チョコレートケーキを調達していただきました。

ドイツでは珍しく、ケーキは「箱」に入れてくれましたよ


かなりお腹いっぱいになったので、散歩しながらレーマー広場方面へ。
( PM 4:00 頃 )
散歩

気温が上がってきたので、木陰がとても気持ちよかったです。

いよいよ次回(完結編)へつづきます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
思い出
いろいろ観光しましたね。楽しかったです〜。
この日の走行歩数12,351歩!!
これだけ歩いたんだから、甘いもの食べてもOKv-389
2012/09/14(金) 01:52:40 | URL | URARAN #-[ 編集]
URARANさん(^_^)
歩きましたね〜!!e-350
美味しい「栄養」をいっぱい摂ったし、雑貨店巡りも面白かったので、ちっとも疲れを感じませんでした。
が、歩数みてから、クラクラしました、、。

いっぱい歩いたあとは、甘いものが必要でしょう!!e-442(言い訳〜〜)
2012/09/14(金) 05:51:32 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
これまたおいしそうです!
スープがおっしゃれ~ですね!お家で真似したいです。
レバー、しばらく食べてません。これもおいしそうで・・・
おまけにプチケーキが3個も付くんですか!!ケーキもおしゃれですね、日本のケーキみたいです!!(興奮してしまいますv-405)
箱に入れてくれるんですね!さすが、フランクフルトv-218

フランクフルトのアヒルちゃんもいいですね~。ドイツにはキティちゃんがいないので、ご当地アヒル集めを始めようかと思います。

今日のびっくりは、マルクのくずが40ユーロもすることです!!v-12これ、買う人いるんでしょうかねぇ…e-233
2012/09/15(土) 01:22:25 | URL | しるでぃ #-[ 編集]
しるでぃさん(^_^)
ね〜、お洒落なお料理!(見た目も大事〜)
レレレ、レバーもいける口なんですね、、、?
ここのレストランには、(今もいるかは不明らしいですが)日本のパティシエのレシピでケーキを作ってるそうでしたよ!v-218

ご当地アヒル、是非集めてブログで紹介してください!
マルクの「シュレッダーくず」。高過ぎですよね、、。v-12
2012/09/15(土) 03:11:41 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
フランクフルト
フランクフルトはよく行くんですが、残念ながら空港までの送り迎えばかりで街歩きしたことないんですよ~。由麻さんの記事見て、ゆっくり歩いてみたくなりました!
ご当地アヒル、最近集めてるから証券マンアヒル買わなくちゃ!(笑

それにしても楽しそう!羨ましいっ!
2012/10/03(水) 18:10:22 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
私もフランクフルトは空港しか行ったことなかったので、今回とても楽しい観光ができました!
キレイで便利で美味しい街。e-349

ご当地アヒル(笑!!)
じゃあ、ぜひともユーロタワーのお土産やに寄らなくてはですね!
いくつくらい(どんなご当地アヒル)集めたんですか〜?
他のご当地アヒルに興味深々です。e-454
2012/10/04(木) 00:30:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
まだ集め始めなので
そんなにまだ数はないんですよね~。
ミュンヘンのHB(ホフブロイハウスだったっけ)のと、ザルツブルグのモーツァルト(これは堺正章に似てる)ともう一匹はご当地ではないアヒル。(笑
もう少し揃ったら、そのうちブログに載せるのさぁ~♪
2012/10/04(木) 17:05:19 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
堺正章に似てるモーツァルトアヒルー!!(爆)
み、見たい、、!
ブログにあがるのを楽しみにしてま〜す!(すんごく!)
おもろいご当地アヒル見つけたら、ご連絡しますねー!e-454
2012/10/05(金) 04:39:59 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する