ドイツ シュトゥットガルト近郊で暮らしています。日々の出来事、シュヴァーベン地方の紹介などを書いています。
メロンが好き〜!
2012年09月06日 (木) | 編集 |
え〜、果物では メロンが一番好き です。

なので、ドイツでフツーにスーパーで売られてるメロン
4種類、試してみました。(どれがウマいかな?)

調達先は、我が家の御用達スーパー " Lidl リーデル " です。

先ず最初に買ってみたのがコレ。
Lidl では、"Cantaloupe Melone カンタローペ メロン"
表示されてました。(1.49 ユーロ:150円くらい?)
カンタローペメロン1
丸い形網(ネット)模様に、緑のシマが入ってます。

カンタローペメロン2
果肉は こんなオレンジ
種のまわり 1,5cm位までは柔らかいですが、それより外側
オレンジ色の部分であってもすごく固くて、
簡単にはスプーンですくえません、、。

は見た目のイメージよりも、アッサリした甘さでした。


次に買ってきたのが "Galia Melone ガリア メロン"(1.49ユーロ)
ガリアメロン1
これも丸い形で、皮は黄色地に網目模様です。

ガリアメロン2
果肉は 白っぽいクリーム色かな。
(2度目に買ったのは オレンジ色だったんですよね、何故だか?)

ガリアメロン3
これもやはり、スプーンですくって食べたい部分が固いので
こんな風に切ってかじりついた方がイイです。

は、上の最初のやつより甘かったけど、それでもアッサリ



次がコレ、"Honig Melone ホーニヒ メロン"
(1.99ユーロ:200円くらい)
ハネジューメロン1
形は楕円で、皮はツルツルした黄色
日本でいうところの「ハネジュー(メロン)」ですね、コレ。

ハネジューメロン2
「あ〜、ハネジューだぁね。」って味です。



最後はコレ、"Zucker Melone ツッカー メロン"(1.99ユーロ)
ツッカーメロン1
こんな緑色の楕円形で、メロンのイメージじゃないので
ちょっとドキドキでしたが、

ツッカーメロン2

ツッカーメロン3
一番おいし〜い!でした。(自分調べ、、)

と言うわけで、この "Zucker Melone" はおすすめです。

ちなみにメロン「カリウム」を多く含んでいて、高血圧動脈硬化
予防に効果があって、利尿作用むくみ解消にもいいそうです。

また、"赤肉メロン"「β-カロチン」 の含有量がとても多いので
風邪予防や、老化防止にも効果があるそうですよ。 いいじゃーん!



<おまけ>

メロン切ってるときにでも、いつのまにか上がり込んで
何かを期待している デブ黒。(ニャー言うてる)

デブ黒(メロン待ち)

悪いが、キミに メロンはあげません! あたしのです!


これからフランクフルトに行ってきま〜す。
(8日の晩に帰ってきます)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント
この記事へのコメント
メロン、いろいろあるんだね~。
白い果肉だと、ウリって感じだね。

私はメロンはそんなに好きじゃないんだけど(^^;、毎年旦那様の実家から、夕張メロンが送られてくるので、夕張メロンだけは食べます(笑)

黒猫ちゃんも、物欲しげだ(笑)。
そういえば、9月6日はク・ロで、黒猫の日ってことにして、
ツイッターで、黒猫好きサンたちは盛り上がってたよ。
(私もだけど(笑)

フランクフルトか~。アルプスの少女ハイジを思い出しちゃったわ。(^^;
どこを巡ってくるのかな?気を付けて行ってらっしゃい!楽しんできてね♪
2012/09/07(金) 03:35:28 | URL | muny #6GL2Jzg6[ 編集]
そうなんだ!メロンにはそんな効果が!でもでも、私はメロン超苦手です・・・
黒猫ちゃん、キッチンにまで入ってくるのですかっ?すっかり住人ですね。
ぷち旅行楽しんできてください☆
2012/09/07(金) 16:52:53 | URL | nanohana #-[ 編集]
munyさん(^_^)
こんにちは〜!フランクフルトから戻りました。(楽しんだー)
munyさんもマリンピアからお帰りなさい!ラッキーは元気だった〜?e-454
おお、夕張メロン!!北海道の夕張メロン城そばの出店で買って食べた夕張メロンが忘れられませんe-349
9.6の黒猫の日なんて、面白いね。うちのデブ黒みたいな子もいたかな?v-283
2012/09/09(日) 21:55:44 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
nanohanaさん(^_^)
そうなんです。私が「メロン好き」といって、「私も〜」ってあまり聞いた事がありません、、。e-350
私はベリー類やプルーン類は一度にちょっとづつしか食べれないけど、メロンはシャコシャコいけるので、このメロンの効果を期待したいところですe-454

デブ黒、夜はいったいどこで寝てるんでしょうね〜e-490
2012/09/09(日) 22:07:05 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
メロン美味しいですよね〜!
しゃきしゃきメロンは、デザートというより生ハムとかと食べる前菜のイメージの方が強いかな〜。Zucker meloneはまだ買った事なかったから、こんどチェックしてみよう〜!

黒猫ちゃん、食いしん坊の目してる。^^
我が家の猫も、私が自分用のご飯準備してると、「ワタシにもナニかくれるの??」って期待顔でやってくるのが約一匹。。
2012/09/10(月) 05:35:47 | URL | tsukikumo #o/PXu/q6[ 編集]
tsukikumoさん(^_^)
わ〜い、メロン好きさん めっけ〜!e-454
美味しいですよね〜〜〜っ!
Zucker meloneも是非お試しください。
私はスーパーで買ってきてから4、5日おいて食べました。
マルクトとかだと、「いつが食べごろ?」とか聞けるんでしょうけどね。(ドイツ語で聞けるのか?自分??)

tsukikumoさんちの食いしん坊は、Tsukiちゃんですか〜?
2012/09/10(月) 06:05:40 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
Zucker Melone
全く同感!一番下のZucker Meloneが一番お薦めですよねっ!見た目はイマイチだけど、味は一番美味しいと、ウチのダンナも言ってました~。
でもそろそろメロンの季節も終わりですね。スーパーで見かけなくなってきましたね。
2012/10/03(水) 18:06:06 | URL | yuki #cXQFk10c[ 編集]
yukiさん(^_^)
yukiさんちもコレがおすすめですか!
なんか見かけがメロンぽく無いので、どうかなぁ〜と思って一番最後のお試しになりましたが、一番甘くておいしかった〜。
あー、メロンの季節も去ってしまうのですね、、。e-443
来年のメロンは迷わずコレです。(^_^)
2012/10/04(木) 00:20:49 | URL | 由麻 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する